シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

ダイエット

現実目の当たり

昨日、友だちのお姑さんのお葬式に出ました。

久々に喪服を引っ張り出してきて着てみると・・・

鏡に映る、このおばちゃんは誰
・・・・・・・もちろん私です。

確かこの喪服を着たのは10年足らず前。
次女ちゃんの断乳後すぐくらいだったろうか。
ということは、私の人生一番痩せていたときである。
そのときから・・・・実は
    10キロUP

そりゃ別人やわ。(顔も身体も・・・)
ここはどうにかせねば、ホンマやばいんちゃう?
どうにかできるのだろうか。

私、今まで一度も細かったことがないのだけれど、もしタイムマシンがあったら10年くらい前に戻って
「太い太いと思ってるけど、今が一番細いのよ。一番いいときよ。この先どうなるか知ったら恐ろしいわよ」
って言ってやりたいわ


んで、昨日、
「今日からぜったいダイエットするぞ!」
と意気込んだものの・・・

帰宅した次女ちゃんが、
「今日、○○ちゃんがくる」
という。
おやつの入っている引き出しを見ても、な〜んにもない。
冷蔵庫にストックしている板チョコ3枚と卵で、定番のチョコレートケーキを作ることに。

「これ作って、食べずにおられるのか?」
「無理やろ、無理」

・・・・やっぱ一切れ食っちまった。


焼きたてはうまかった。

夜は夜で、コロッケ作ったら・・・
これがまたホクホクでうまいっ
小さいの1個にしとくつもりが、全然むり。

自分の意志の弱さはわかっています。
意志が強かったら、こんな身体になっとらん。
せめて早く寝よう・・・と思いながら、それすら布団に入ったのは1時。

あかん、あかん、あかん・・・・・
誰か私を叱ってやってぇ・・・



次女ちゃんのこなぷん作品。
先週末、トイザらスに行って、新しいのを追加。
お年玉と別に叔母にクリスマスプレゼント用にもらっていたお小遣いで、しこたま買っておった。

ソフトクリームは、なかなかうまく巻けません。



たいやき



たこやき



クリスマスにサンタさんにもらったのはこれ。


ドーナツなんぞ、ホンマに油(ということになっている液体)につけて揚げると、表面がしゅわしゅわして、揚げたようになるから、すごいっ!

手の平サイズです。



これが保存できるといいんだけどね。
たとえばストラップにできちゃうとか。
でも、でんぷんでできているので、長期保存はできず、2,3日でしわしわになったり、ひからびたり、色が変わったりしちゃいます。

こなぷんはいくら作っても絶対食べられないから、ダイエットには最適

挫折

金曜から日曜まで2泊3日で、広島県の帝釈峡というところへ行ってまいりました。
またまた休暇村です。
休暇村「帝釈峡」のコテージ。もちろんペット可です。

近畿地区にペット可のコテージのある休暇村があったらよいのに。

旅行の詳細はもうちょっと待っててね。(誰も待ってないって

食事がまたバイキングなのよ〜
朝も晩もです。
今回これが当たり(我が家、たいしたグルメでもないので、お口が肥えた方からすると、たいしたことないかもしれません)。
休暇村「富士」は、富士山目の前の絶景がウリで、食事はイマイチ〜
やっぱ関東圏は、人口多いから、食事がたいしたことなくても、お客が来るんでしょうか。

でね、食べすぎちゃいました。
必然というか、なんというか。
バイキングの旅行に行ってるんだから、しゃーないよね。

年明けから密かにダイエットを強行し、まずは卒業式を目標にがんばっており、それなりに成果も出つつありましたが・・・

ここへ来て、一気にリバウンドしつつあります・・・・
その大きな敗因は。

ホームベーカリーだす。

ホームベーカリー購入後、ほぼ毎朝食パン焼いてます。
ついつい分厚く切ってしまって、軽くトースト。
う〜〜〜ん、うまい。

ついついさらにもう1枚食べたくなっちまいます。

1斤焼くと、ビミョーに余るのですが、それを10時ごろ、ついついジャム塗ってたべちゃったりします。

最近は、つまみぐい予防にそのビミョーに余った食パンを、2軒となりの母に差し上げてます。夫婦2人なので、ちょうどいい量(と勝手に思っている)。

父が
「なんで、シフォンママは焼きたてパンとか、1斤丸ごととかを持ってこず、こんなハンパなパンをよこすのか」
と、少々ご不満。

すみません、あまりもんで。

おまけに、うちのホームベーカリー(以下HB)、おもちまでできちゃったりします。
もち米を洗って30分置いたら、その後1時間でつけちゃうんです。
大福とか、いちご大福とか、作っちゃうと、これまたうまい。

他にも、パン生地で、あんパンや、クロワッサンや、ロールパンなんか作っちゃったら、これまためっちゃうまいやん。

あかん。
HB買うんじゃなかったよ。
こんなに毎日毎日使っているけど・・・

で、インスパイリングエクササイズのほうは・・・
しっかりやろうと思ったら30分かかるのだけれど、なかなかその時間がとれず(言い訳)、春休みに入ってからすっかりさぼり気味。
(それまではがんばってやってたんだけれど)

でも、インスパイリングエクササイズより、やっぱり年明けすぐのはなまるマーケットでやってた「タヒチアンダンス」は、ほんまに効果を実感。
たった5分でOKだし、寝る必要がないので、キッチンでもちょこっとできちゃったりする。
なので、タヒチアンダンスを再開することにしました。

あ゛〜〜でも入学式は水曜日なので間に合わないわ〜
3,4キロ減らして、2キロ戻してしまった私。
どんどん薄着になっていくんで、も一度がんば!

インスパイリング エクササイズ

昨日、パン焼き器無事到着。
むふっ
教室が終わったら、焼きあがって、すぐふたを開けられるように、タイマーセットしてお仕事へ。
(焼きあがったら、すぐにふたを開けないといけないらしい)

ホンマに、タイマーぴったりに焼きあがるんですねぇ。
部屋中いい香りがただよっていて、おいしそう。
「サンマルクのにおいがする〜」
と子どもたちもおおはしゃぎ。

・・・初めての焼き上がり、写真に撮れませんでした
あっという間に、子どもたちに半分くらい食べられちゃって。
いいパン切り包丁買わないと。
よく切れるのじゃないと、焼き立てパンは切れません。
ぺっちゃんこになります。
(今はないので、ぺっちゃんこになってます)

で、帰ってきてから、オットはトーストとカレーライス食べてました。

こんなに簡単なんだったら、もっと早く買えばよかったよな。


もう1個買ったものが。
←インスパイリング エクササイズ。
(今頃・・・ですが)
竹内結子ちゃんが、産後この人の指導のもと、ウエスト6センチも絞ったとかなんとかいう、あれです。

体重は少しずつ落としているのですが、さて、どんなもんでしょう・・・

なにがなんでも・・・

昨日のしつけ教室のとき・・・

予定の10時半にそろったメンバーで、先生から愛犬がなくなった知らせを聞き、みんな涙しながら、いろんな話をして、それから、お一人の作ってきてくれた(お料理大好きな方です)昼食をいただきました。

いつもケーキを作ってきてくださる方の、マドレーヌ(私、マーマレードとマドレーヌをよくごっちゃにします)もいただきます。

その終わりかけのころ、来れないと言っていた、木曜日メンバーの一人の方が遅れて到着。
ドアを開けて入ってこられたとき。

私が一番入り口に近いところに座っていました。
振り返った私の顔を見て、その人がしばらく固まっていました。

少し顔色が悪かったので、ああ、先生の愛犬が亡くなったことを事前に知ってらして、悲しんでるんだな、と思っていたので、会釈程度のあいさつだけしました。
(少し体調が悪かったようです)

少し間があって、その人が立ったまま、私の顔を見て、
「ちょっとぉ」
と言い始めました。

みんな、なになに?と聞き入ります。
「私が言うのもなんやけど、太った〜?最初入ってきたとき、誰かわからんかったわ」

ええええっ
と、突然来るなり、そんなこと言うんですかぁ。

た、確かに太りましたが。
都合が合わず、11月初めのレッスン以来、その方と会ってないし。
で、でも、多分、そのころからは、そんなに変わっていないかと思うんですが。

そんな、みんなの前で、大きな声で言われなきゃいけないくらい、太ったんですか。

「今ダイエット中なんですぅ」
って笑って返すのが精一杯でした。

だ〜れもな〜んにも言わんかったし。

あまりのことに、しばらく呆然として、みなさんが何しゃべってるのかわかりませんでした。

程なく、私はシフォンのトリミングの予約時間だったので、その場を去らなければならなかったのですが、挨拶もほどほどに、おろおろしながら帰りました。

それを言った人、気のいい人です。
確かに「私が言うのもなんやけど」って体形の人です。

親しい友だちなら、そういうこと言い合えるんですけど。
月1回か2回会うだけで、2年ほど通っているとはいえ、常連さんには入れてもらえないような私と、先生が教室初めて以来の生徒さんの彼女は、それほど親しいわけでもない。

そんな彼女に言われるくらいなんだから、よっぽど彼女に衝撃的なくらい、太ったってことぉ!?

結構、人前で欠点を指摘されると、狼狽する私。
そういうのをすぐ笑いに変えられない、もろさがあります。
しばらく絶句しちゃうし。

こうなりゃ。

なにがなんでも。

その人がびっくりするくらい。

ずぇ〜ったい、痩せてやるぅぅぅぅぅぅぅ

耳ツボ・・・

昨夜は忘年会だか接待だかで、ダーリン12時過ぎに駅に到着。
駅までお迎えです。
くたびれとる。
支店長さんとかは、家近いからええよな。
多分もうお風呂も入って布団の中だろう。
ダーリン、片道1時間半かかるから。
明日も5時半起き。がんばれ〜〜〜

さっき耳ツボダイエットしてる整体のお店に電話しました。
このあと12時から無料カウンセリングに行ってきます。
ドキドキ・・・初体験だわっ続きを読む
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ