シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

料理

料理教室

今日はお料理(ケーキメイン)の講習会に行ってきました。続きを読む

ぎょうざ

写真なしですが。

我が家の週末I(たいてい土曜日)の晩御飯は、ぎょうざと決まってます
いつごろからだろうか。

昨日、ダーが披露宴に行っている間に、子どもたちと買い物に出かけ、ぎょうざの材料を買ってきてました。
でも、帰ってきて早々、ダーが「買い物いくよ」って。
キャンプ用品を扱っている大型スポーツ店の割引券の期限が、来週末まで。
なので、とりあえず行ってみたいそうで、ダイヤモンドシティへ。

遅くなっちゃうので、そのままダイヤモンドシティで、晩御飯を食べて帰ったので、ぎょうざの材料が丸々余っちゃって、今日の晩御飯がぎょうざとなったわけです。

日曜日には、ホントはあんまりぎょうざを作らない。
やっぱり、翌日から仕事や学校だからね、ニンニクの臭いが気になるかな、と。

なので、今晩はりんごを1個買い足しました。
ニンニクなどには、りんご1/4個食べたらいいとか。
結構効くと思ってます。

我が家のぎょうざは、

 豚バラ 200グラム
 キャベツ 4分の1個
 にら 1束
 ニンニク 1片

それぞれをフードプロセッサにかけて、ボールに出して混ぜ混ぜ。
ウエィパーも入れます。

30個は、そのまま包んで、30個は、大葉で包んだ具を皮で包みます。

計60個。
子どもたちの胃袋の状態で、足りないなってときもあるし、余っちゃうときもあります。

今日は長女の食べっぷりがすごくて、しそぎょうざは他の家族の口には入りませんでした。


朝食

今日は、シフォンパパが出勤で、朝からいません。
(起きることを期待されていない妻

食パンも何にもなかったので、スコーンを作りました。
休日の朝食は、何もないときは、スコーンかクレープになることが多いです。
スコーン

今日も新レシピ

今日も新レシピに挑戦。

chirokoさんのブログで見て、ぜひ1回作ろうと思っておりました。

のんちさんの「豚肉とさつまいもの甘辛炒め」です。

いもぶた

















おいもと豚肉、一緒に食べると、GOOD
昨日のピーマン肉詰めで、ピーマンに抵抗のなくなった下の子、これもピーマンしっかり食べてくれました。

ピーマン、ヒット!

ピーマンの肉詰め、全然作ってませんでした。
多分、子どもができてから、1度も・・・
なんでだろ。

上の子が食べたいというので、好き嫌いの多い下の子は絶対食べないだろうな・・・と思いながら、作ってみました。

そうしたら、食べる食べる。
「明日も、これにして!」
というくらい。

下の子がピーマン残さず食べるなんて、ママ感激です。

ラビーさん、ありがとう〜〜〜〜

ラビーさんの、「とろ〜り♪ピーマンの肉詰め」です。たれが激うまです。
ピーマン肉詰め

晩ごはん

午後から、子どもの友だちが、少したくさん。

下の子の友だちが3人、上の子の友だちがひとり。
合計子どもが6人。

なのに、おやつは空っぽ。
というわけで、クレープ作りました。

chirokoさんのキャラ弁や、品数の多い晩ご飯に刺激されて・・・

今日の晩ご飯は、ひさびさに、レシピを見て料理するっちゅうことに挑戦
ラビーさんの「厚切り豚バラの照り焼き。」
なかなかおいしくできました。
下には水菜をしきました。
定番に加えようっと。
豚照り

カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ