シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

ケーキ&お菓子

現実目の当たり

昨日、友だちのお姑さんのお葬式に出ました。

久々に喪服を引っ張り出してきて着てみると・・・

鏡に映る、このおばちゃんは誰
・・・・・・・もちろん私です。

確かこの喪服を着たのは10年足らず前。
次女ちゃんの断乳後すぐくらいだったろうか。
ということは、私の人生一番痩せていたときである。
そのときから・・・・実は
    10キロUP

そりゃ別人やわ。(顔も身体も・・・)
ここはどうにかせねば、ホンマやばいんちゃう?
どうにかできるのだろうか。

私、今まで一度も細かったことがないのだけれど、もしタイムマシンがあったら10年くらい前に戻って
「太い太いと思ってるけど、今が一番細いのよ。一番いいときよ。この先どうなるか知ったら恐ろしいわよ」
って言ってやりたいわ


んで、昨日、
「今日からぜったいダイエットするぞ!」
と意気込んだものの・・・

帰宅した次女ちゃんが、
「今日、○○ちゃんがくる」
という。
おやつの入っている引き出しを見ても、な〜んにもない。
冷蔵庫にストックしている板チョコ3枚と卵で、定番のチョコレートケーキを作ることに。

「これ作って、食べずにおられるのか?」
「無理やろ、無理」

・・・・やっぱ一切れ食っちまった。


焼きたてはうまかった。

夜は夜で、コロッケ作ったら・・・
これがまたホクホクでうまいっ
小さいの1個にしとくつもりが、全然むり。

自分の意志の弱さはわかっています。
意志が強かったら、こんな身体になっとらん。
せめて早く寝よう・・・と思いながら、それすら布団に入ったのは1時。

あかん、あかん、あかん・・・・・
誰か私を叱ってやってぇ・・・



次女ちゃんのこなぷん作品。
先週末、トイザらスに行って、新しいのを追加。
お年玉と別に叔母にクリスマスプレゼント用にもらっていたお小遣いで、しこたま買っておった。

ソフトクリームは、なかなかうまく巻けません。



たいやき



たこやき



クリスマスにサンタさんにもらったのはこれ。


ドーナツなんぞ、ホンマに油(ということになっている液体)につけて揚げると、表面がしゅわしゅわして、揚げたようになるから、すごいっ!

手の平サイズです。



これが保存できるといいんだけどね。
たとえばストラップにできちゃうとか。
でも、でんぷんでできているので、長期保存はできず、2,3日でしわしわになったり、ひからびたり、色が変わったりしちゃいます。

こなぷんはいくら作っても絶対食べられないから、ダイエットには最適

クリスマスプレゼント♪

昨日の夕方、門にバイクの止まる音が・・・
続いて
「ピンポ〜ン」
この時間のバイクの音は郵便屋さんです。
書留か何かかな、と、ばたばたと印鑑を探して、ドアを開けると・・・

門から身を乗り出して、郵便受けを触っている郵便屋さん。ん
「あ、ポストに入らなかったので、ムリやり今入れさせていただきました。」

なになに?何が入らんかったん?
ポストを見ると、カップヌードルみたいな容器が。
どうやら、郵便受けの取り出し口から入れてくれたようです。
シフォンの親戚ポアロっちのあいさんからの
クリスマスプレゼントでした〜
チロル













続きを読む

長女早退

お昼前、小学校から電話が・・・
担任の先生です。
「長女ちゃんが、朝から調子が悪く、保健室で休んでいるのですが、お熱が37度くらいあります。午後からだと、お母さまがお迎えに来れないとのことなので、お電話したのですが、どうしましょうか。」

今日は教室日なので、3時前には教室に入ります。
電話いただいてすぐ迎えに行きました。続きを読む

おうちでランチ♪

またブログ友だちのgon.gon.mama.さんのところへ行ってきました。
先週いただいて、「持ち寄りするので来ませんか?」とお誘い受けました。
今日しか空いてなかったのですが、それにあわせていただけました。
続きを読む

作っちゃった

朝から、生徒の保護者との個人懇談が4件。
夏に新しく入ってくれた子のフォローです。
ちょっとこの先もきびしいな・・・と思うお子さんのことも、ちゃんと保護者に現状を伝えられるようになってきました。
その上で、一緒に見守っていきましょう、と。

で、どっと疲れちゃって、ケーキ作っちゃいました。

続きを読む

ケーキ

あ、写真撮るのまた忘れた
ブログのこと、いつも頭にあるのに、写真のことは飛んじゃう。
今日は、バナナケーキを焼きました。続きを読む

今日のケーキ

今日のケーキは、レアチーズケーキ。
たいていベイクドばかり作るので、レアを作ったことは数えるほど。

また写真を撮りそびれ、切ったあとに気づきました。
下はオレオクッキーを敷き詰めて、その上に生地を流しています。
これが、家族に大評判。
かなりおいしかったです。
これからは、ベイクドよりレアかな。
レアチーズケーキ

モンブランロールケーキ

私もダーリンも、だいぶ元気になってきたけれど、長女はいまいち。
金曜日も熱が出ていて、保健室で休んでいた状態だったのに、昨日は炎天下でずっと休みなく応援と競技に出ていたので、夕方爆睡していました。

続きを読む

料理教室

今日はお料理(ケーキメイン)の講習会に行ってきました。続きを読む

チョコレートケーキ

今日は、私の教室で「お楽しみ会」です。

いつも子どもたちに、私の作ったケーキを食べてもらうのが恒例になっています。
何のケーキにしようかな・・・
といろいろ考えるのですが、ここ数回は、ついつい簡単なチョコレートケーキにしちゃってます。
生クリームの載ったケーキなんかだと、運ぶのが大変で・・・

ちょっと作っているところをアップしてみま〜す。続きを読む

たこやきパーティー

最近とっても仲良くしているママ友が
「金曜日、だんなが飲み会で遅くなるから、おいでよ〜たこ焼きしよう」
と誘ってくれました。

前から持っていたたこやき器と、ご主人がゴルフの景品でもらってきたたこ焼き気の2台あるそうで、たこ焼きパーティーです。

私は6時まで教室。早くても、6時半にならないと帰れません。
次女を友だちが迎えに来てくれて、長女は私と一緒に遅れていくことになりました。

たこ焼きパーティーに、何か別のおかずを持っていっても、多分食べきれないだろうな。

ということで、お決まりのケーキにしました。
それとジュースを1本。

仕事があるので、そんなに手の込んだケーキは作っていられません。

いつも間際まで、教室の準備に追われるのですが、合間にスポンジケーキを焼いておきました。
シロップも、冷めないと使えないので、煮てそのままお鍋で放置。

仕事から帰ったら、生クリームを泡立てている間に、スポンジケーキをスライスして、黄桃の缶詰を切っておきます。

スポンジにシロップを塗って、生クリームと黄桃をはさんだり飾ったりします。

ジュースを長女に持たせ、私はケーキを抱えて(ケーキを入れるような器はもっていないので、楊枝を何本か立てて、生クリームとラップがつかないようにして、ラップをかけていきます)てくてくお友だちの家へ。


たこ焼きパーティーは楽しかったです。
前にうちにあったたこ焼き器は、8穴くらいの鉄でできた直火にかけるものだったけれど、こげたり、不安定だったりで、使いにくかったんです。

でも電気のたこ焼き器って、正直たいしたことないだろうと思っていました。
火力が弱そうで、なかなか焼けなくて、なまっちろい生焼けようなたこ焼きになるんじゃないかって、あなどってました。

ところがどっこい、これが手軽で便利!
すぐ油がばちばちいうくらい熱くなるし、生地を流し込むと、じゅ〜〜〜〜っといい音がするし。

こんな便利なものがあるんだったら、今までの私の努力はなんだったんだ。

2台あるので、どんどん焼いて、ばくばく食べます。
うちの子達は、久々の家庭でのたこ焼きで大喜び。

散々食べて、そのあとはケーキです。
次女と、お友だちの上の子が今週が誕生日だったので、またまたお誕生会です。
ちゃんとろうそくも立てて、ふ〜〜っもしました。

ケーキ











お誕生会は、何回やっても楽しいね。

バームクーヘン

↓のわんこの友だちに、ケージを貸したら、「クラブ ハリエ」のバームクーヘンをいただきました。

食べてからいつも写真とってないのに気づくんだな〜
画像お借りしてきました。
バーム












4月にテレビ放送で出て以来、ネットや電話、FAXでの注文はできないそうです。
滋賀に住むお母様が、私の分も買ってきてくださったそうです。

このバームクーヘン、ものすごく美味
バームクーヘンて、こんな味だったんだ、と初めて知りました。
その辺で売ってるのは、別もんだね。

う〜ん、ありがとう〜〜〜

パ〜ティ〜

今日は、仕事ともだちのおうちにお招きいただき、行ってまいりました。

7名で持ち寄りパーティーなので、私の担当はケーキ
昨日の夜中、冷凍パイシートをうつわ状に焼いておきました。

今朝は、カスタードクリームを作り、そのとき残る卵白3個分にあと2個分卵白を足して、つんつんに泡立てて、バター、強力粉、薄力粉、アーモンドプードル、砂糖を入れて、焼きました。そのとき、アーモンドスライスを敷いておきます。

食べるときに、パイの上にカスタードクリームをいちごを載せて、ストロベリーパイの出来上がり。
これは、某有名ホテル(今はなくなりました)のシェフ直伝のレシピ(ご本人の料理教室でゲット)なので、なかなかおいしくできると思います。

アーモンドプードルを入れて焼いたケーキは、一応フィナンシェです。
焼き立てがおいしいのですが、時間がたったときは、温めるとバターの香りがアップして、いい感じになります。


楽しみにしていた今日のパ〜ティ〜ですが、やってしまいました

1時間の遅刻

私のことをご存知の方なら、いかにも私がやりそうなことだ、と笑ってらっしゃることでしょう。
頭っから、1時からと思い込んでいた私は、たとえば前日に再度確認、などということをしませんでした。

実は、12時からでした。
連絡のメールにも、きちんと書いてありました。

主人に車で送ってもらい(そのまま主人と子どもたちは、義両親に母の日のプレゼントの旅行券を渡しに行きました)、到着すると、遅いので心配していたみなさんが・・・

「ごめんね、先に始めちゃったの」
とんでもないです。どうぞどうぞ。遅刻してごめんなさ〜い。

というわけで、おそらくブログを書かれる方は、最初に写真を撮られたのでしょうけれど、私は写真を撮るタイミングを失してしまい、なんと無様にも、結局自分のケーキを撮っただけでした

pockyさんは写真をたくさんアップされているので、よろしければ、そちらをご覧くださいませ。
そうそう。pockyさんは、ブログ友だちのgongonmamaさんに注文してくださったパンを持ってきてくれました。(わらび餅も〜)
美味〜
他のみなさんのお料理も、ドレッシングも手作りだったり、と〜ってもおいしかったのに、写真がない。(すみません)

お邪魔したおうちは、ご主人が設計なさったというゆとりのある間取りで、とても素敵でした。
大きなサンルームもあり、冬は気持ちよさそう。
手入れの行き届いた広いお庭もいいな〜(夢だね)

実は、私の母校の中学の本当にすぐ近く。
久々に中学も見ることができました。

お言葉に甘えて、日が長くなったのをいいことに、すっかり長居してしまいました。
話は尽きず、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

作っていったケーキです。

ケーキ1













今月で今の私たちと同じ仕事を辞め、来月から学校の先生になる方にプレゼント。
昨夜ちまちま作ったものです。
いちおう、コースターのつもり。
コースター1












コースター2

朝食

今日は、シフォンパパが出勤で、朝からいません。
(起きることを期待されていない妻

食パンも何にもなかったので、スコーンを作りました。
休日の朝食は、何もないときは、スコーンかクレープになることが多いです。
スコーン

本日のケーキ

昨日いちごを買っていて、ただ食べるのもな〜と、晩御飯作ってから、スポンジ焼きました。

シンプルないちごのショートケーキです。
ケーキ












晩御飯のあと、一切れずつ食べました。

体重気にしてる長女が「ママのいじわる〜」と言いながら食べてます。

お友だちんち

プリンケーキだす。上がプリン、下がスポンジ、うまいです。
18センチです。
プリンケーキ











(ケータイで撮ったら、接写モードだった


紅茶のケーキだす。アールグレイの紅茶の葉を入れました。
26センチあります。
紅茶のケーキ












これまた、色が青白い。

続きを読む

夜中のパン作り

夜中、タグふれで花凛ちゃんとお話してから、パンを作り出した・・・
(この時点で、すでに1時半・・・

初めて作るレシピで、名前はハイジの白パン
1次発酵は20分くらいのはずが、あんまりふくれなくて、40分くらい。
2次発酵の時間は書いてなくて、聞こうにも真夜中なんで、聞けず・・・

で、できたパン。
う〜ん、ビミョ〜
見た目、お焼き風だけれど、一応パンです。
パン焼き器は持ってないです。
がんばって作りました。
朝食に、ハムをはさんでいただきました。

例によって、気づいたときには残り3個。最初に写真撮っとかないとね。
パン

ケーキバイキング

朝9時半から、シフォンのしつけ教室へ。
いつも一緒のダックスちゃんは、ママが風邪でお休みでした。

シフォンは個人レッスンとなり、とってもおりこう。
アイコンタクトもばっちり。
脚側もいい感じ。
お座りで待つのも、結構長時間待てるじゃないの。

でも、お座りしたまま、私が別室に行くと、動いちゃいました。

いつも他の方のレッスンも終わってから、一緒にお茶をさせてもらうのですが、今日は急ぐので、私ともう一人の方とで先に紅茶とケーキをいただきました。
(ケーキバイキングの前に、ケーキを食べるのか・・・)


さあ、急いで帰って、ケーキバイキングです。
ケーキバイキング











続きを読む

ケーキ

明日仕事のお友だちが、いっぱい来てくれます。
とりあえず、一番簡単なケーキをさっき焼いた。
さあ、明日出かける時間までに、あと何個焼けるかな?
その前に掃除しろよ・・・

塩味饅頭

今晩のお茶のお供は、「塩味饅頭
おいしいのよ。
土曜日に両親が赤穂まで行ってきたお土産。
子どもと1個ずつ、大事に食べてます。
やっぱ、塩味饅頭はここのに限る。

子どもの頃、父が赤穂のほうのゴルフ場に行くと、必ず塩味饅頭を買って来てくれました。
私にとっては、思い出の味。
ときどき、コープさんのカタログに載っているので、注文することがあります。

らくがんみたいに見えるけれど、全然違う、塩味が隠し味に効いているお饅頭。
パパも、私の紹介で食べてみてから、大ファンです。
塩味饅頭















おっと。写真だけ撮ろうと、あわてて並べたら位置反対だわね。

公園&温泉&ケーキ

朝、洗濯を終えたら、温泉へGO

何度も行っている、お気に入りの「ぬくもりの郷」へ。

その前に、通り道の「有馬富士公園」に寄りました。
ずっと工事中だった「遊びの王国」ができあがっています。
小学生が遊ぶのにちょうどいい遊具が、広い敷地に点在しています。
今日はちょっと風が冷たかったのでそうでもなかったけれど、春先なんかは、激混みだろうな。

こんなのとか。

有馬1













こんなのとか。
有馬2













こんなのや。
有馬3













これのてっぺんのところにも上れます。
有馬5












上ったところ。
有馬4












公園のシフォンです。
有馬シフォン












なにしろ、駐車場も施設も全部タダ
兵庫県立ですが、建設費に600億?だっけ、とんでもない費用がかかったとか、土地買収の際、通常の価格より高く買い上げたのではないかとか、問題になっている施設ではありますが、子ども連れには、とってもうれしい。

自然学習センターでは、子どもたちが参加できるゲームなどがあります。
前に参加したときは、館内にいる人に、「あなたですか?」とかなんとか尋ねて、それがメモを持っている人だったら、そのメモをもらって、職員に渡すと、ノートがもらえました。
子連れのお母さんとか、ふつうの人がメモを持っているので、片っ端から尋ねて回りました。
毎週末、そういうイベントをボランティアの方がやってくれているようです。

身体が冷えてきたので、車にもどって、いざ温泉へ

ぬくもりの郷では、源泉で加温していないお湯が好きなのだけれど、さすがにこの時期、冷たかった。
お湯の出るところは30度でも、多分湯船の中は、もっと冷めている。
夏場だと、そこで何分でもいられるのだけれど、今日は無理だった。

その横の38度のぬるめの源泉がちょうどいい。
そこでず〜っといました。
子どもたちは、露天風呂へ。
外に出たとたん、冷たい風がぴゅ〜っと来るので、私は1回行っただけで挫折しました。

何度行っても、いいな〜ここは。
出たら、女湯を待っている人が、いっぱいいてびっくり。
とても混んできたようです。

帰り道、うろ覚えの記憶を頼りながら、三田の「パティシエ エス コヤマ」へ行きました。
ナビのソフト、最新にしたのに、なぜか入っていなくて、うろうろしたけれど、無事たどり着きました。

着いてみてびっくり
広い駐車場、臨時駐車場、車だらけ。
お店の前は、店内に入るための長蛇の列。
並びました(といっても15分くらいだけれど)
さすが、TVチャンピオンのお店。

買ってきました、「小山ロール」
晩御飯に食べるのが楽しみ

20:30追記
小山ロール、おいしかったです
しっとりときめ細かい生地。
甘すぎないカスタード。
たっぷりのマロン。
う〜ん、並んで買うのも、うなづけます。
次に温泉行ったときも、買って帰ろう

アイス

今晩のデザートは、○角アイス風にしたアイスクリーム
バニラアイス(決してラクトアイスを使ってはいけません。アイスクリームを使いましょう)に、黒蜜ときな粉(砂糖は入れない)をかけます。

なんとも言えずおいしいので、大好き

黒蜜は、黒蜜としても製菓コーナーで売っていますが、私は黒砂糖を水に入れて、煮ます。

アイス












こんな感じ。
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ