シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

ランチ

久々のお仲間と

今の仕事を始めるまで参加していたテニスのお友だちから昨夜が。
ランチ行かないかとのお誘い。
今日は教室日だけれど、それまでには帰ってこられるだろう。

ということで、行ってきました長寿蔵

続きを読む

おうちでランチ♪

またブログ友だちのgon.gon.mama.さんのところへ行ってきました。
先週いただいて、「持ち寄りするので来ませんか?」とお誘い受けました。
今日しか空いてなかったのですが、それにあわせていただけました。
続きを読む

勉強会

昨日に引き続き、またお仕事友だちと・・・
今日は、加古川でご活躍の先生をお迎えして、こちらのA先生のお話をお聞きしました。続きを読む

ボーリング&ランチ

今日は、pockyさんが企画してくださった、仕事の先生仲間5人での「ボーリング&ランチ」でした。続きを読む

研修

今日は毎月ある仕事の定例研修。
今回のテーマは英語。続きを読む

旧友再会

父が入院したというのに、その翌日、母に子ども2人を預け、出かける娘です。

続きを読む

ランチブッフェ

昨日は、結局特に誕生日らしいこともせず、ケーキも食べず、夕食はたこ焼きパーティーで終わった。
続きを読む

親睦会

今日は、月一回の仕事の定例研修。

その後、親睦会のような形で、みんなでのランチがありました。
(いつものメンバーではなく、もっとたくさんの先生と食事会です)

ワシントンホテルの8階、ガスライト(ワシントンホテルのレストランて、だいたい「ガスライト」ですね)です。

デジカメを持ち歩く習慣が、なかなかつかないわたくし。
今日も、携帯カメラです。

まずは、前菜。
前菜











ちょっと食べてます。ホタテがおいしかった。

次はスープ。
スープ











かなり飲んだところで、あ、写真、写真と思い出しました。
見苦しくてごめんなさい。

つづいてメイン。
とってもやわらかいヒレ肉でした。左はサラダ。
メイン












そして、デザート。
デザート










シフォンケーキでした。

さすがの私も、お腹ぱんぱん。
2時間近く、しゃべりっぱなし。
初めてお会いする先生とお隣になり、いろいろまた勉強になりました。

疑問に思われたことは、何でも率直にストレートに聞かれる先生なので、面白かったです。


その後、いつもの先生メンバーで、1階でお茶。
また、1時間半ほどしゃべって、ようやくお開き。
いつまでたっても、おたおたしている私には、みなさんのお話は、とっても勉強になることばかり。

また少しやる気が出てきました。

ランチ

同業の先生の仕事場に、もらいものを受け取りに訪問。
お礼に私のしょぼしょぼ作品群をもらっていただいた。

出る間際まで、差し上げる袋物を縫っていたので、ぎりぎりに出発。
前もって・・・とか、余裕を持って・・・ということのできない私。

高校時代は自転車で猛スピードで走っていたし、大学はそれほど時間が正確でなくてもいいんだけれど、勤めていたときは、駅まで走ったり、乗換えで走ったり、会社近くの駅から会社まで走ったりして、よくこけた。
(まともにこけて、膝から血を流しながら出勤したこと数回。買ったばかりのパンツのひざを破いたこともある)

予定では間に合うはずだったのに、やや遅れるかも・・・という状態から、駅に向かうまでに渋滞。
乗用車に軽が追突。若い女の子とおっちゃん。2車線のうち1車線ふさいでいるから、もうたらたら走るしかない。

その先でも工事で1車線ふさがれている。
万事休す。

おまけにすぐ近くまで行ったらナビは「音声案内を終了します」って言うし、前に行ったところだけれど、一通とかあって、あれ?今のとこが曲がるとこだ、と思っても、もう戻れなくて、大回りしたし・・・

少し早めに出ておけば済んだ話です。
ごめんなさい。

予定のものを受け取り、一緒に車に積んでもらって、お茶でも・・・ということで、もう一人の先生が来るのを待って、一緒に出かけました。
私が車なもので、徒歩圏にいいお店があるというのを、車が置けないので、結局ファミレスにしてもらいました。

時間的にランチだったので、日替わりを注文。
ドリンクバーもつけて、さあおしゃべり開始。
お忙しいだろうに、お付き合いいただいて、ありがとう。

・・・私って、だらだら今日あったことを書き並べるだけなんだけれど、これって、次女と一緒じゃん!と今気づいた。
次女、3年生とは思えん語彙力なのだけれど、作文が長い。
週末の日記(何かひとつのことについてでいいのだけれど)なんかが宿題に出ると、いつもノートに軽く10数ページにはなる。

たくさん書けばいいっちゅうもんじゃないから、もっとまとめるように指導しようとするのだけれど、本人は書き上げると、とっても満足しているから、「ちょっと長いから・・・」などと言おうものなら、それこそ機嫌を損ねて大騒ぎ。
長くっても、次女のはとってもおもろいから、いいか、と、結局放置。

長すぎて、めったに学級通信とかに載らないんだな〜

研修ランチ&通院

今日は仕事の、月一回の研修の日。
研修のために行くというよりは、研修後のランチのために、研修に行ってるようなもん。

今日の研修も、いつもと同じパターン。もう、それこの前聞いたよっていう内容が多くて、ちょっといただけなかった。

ランチは、いつもの駅前ではなく、車で移動して、サンマルクへ

私の話を温かく聞いてくださるみなさんで、またいつものように、元気をもらった

本当は、この研修の日は、夕方までたっぷりみなさんとお話してたい。
でも、今日は、次女の歯科の予約が入っている。
なにしろ、いつ終わるかわからない虫歯の治療が続いているから、少しでも早い予約を入れて行きたい。

下校時間を間違えていて、帰宅するのを待っていたのでは予約時間に間に合わないと思っていたから、学校を出てすぐのところで、待っているように、今朝言っていた。

余裕だから、一回家に戻ろう・・・などと思っていたら、次女からメール。
「ママ、早く来てよね」

15分くらい待たせてしまっていた。
ごめんよ〜
ちょうど長女も通りかかったので、二人を拾って帰宅。
おやつ食べさせて、歯磨きして、長女を英語塾まで送り、いざ歯科へ

3時半からの予約で治療はすぐ終わり、どうしても必要な買い物だけして(スーパーの中の歯科です)、家にとんぼ返り。

そのスーパーの近くにある耳鼻科によって、長女の診察券を出しておく。
1時間半くらいの待ち時間だという。

家に帰る途中、英語塾で長女をピックアップ。

帰宅したら、次女を残して、長女とまたすぐ耳鼻科へ。

1時間半くらいの待ち時間って言ったじゃない・・・

診察券を出したのが4時20分。
病院に戻ったのが5時10分。

・・・診察終わったのが、6時40分。ひえ〜〜〜
(アレルギー性鼻炎だそうな)

もうあたりは真っ暗です。

帰る途中、さくらまつりの公園の横を通りました。
さくらまつり












信号待ちの間に、ケータイで撮ったので、夜だし、ぼけぼけです。
公園近くの幹線沿いも、桜がずらっと植えられていて、桜のアーチです。

今が満開(やっぱ気温低いんだわ)

病院まで片道8キロ2往復。
疲れた・・・

ランチ

今日は、お仕事仲間の皆さんと一緒に、楽しみにしていたランチ

いえ、別に私、ランチに明け暮れているわけではないんですよ。
でもねぇ、たまには息抜きしないと・・・(息抜きだらけやん)

行き先は、例の「豆の畑」。
2月16日のオープン以来、これで3度目。
行くメンバーが違うからね。
お惣菜のバイキングで、ソフトドリンクも、デザートもついて、お店の雰囲気もなかなかよくって・・・という女性好みのお店なので大人気。今回も10時40分に着くように行ったら、6番目でした。

11時受付開始なので、そこで番号札をもらい、11時15分くらいに来てくださいといわれ、その頃行くと、番号順に列を作らされていました。
スムーズな入場のための手段。

お店をぐるっと囲むように列は続いていました。
11時30分の開店時には、番号順に誘導されるので、すんなり席につけます。
でも、一斉入場なので、料理を取りに立つのも一斉。
そこの混雑がネックかな。

90分の時間制なので、第2弾に並ぶと、順にばらけて入ることになるので、ここまで混むことはありません。(でも第2弾て、何時に並べばいいんだろうか)

お料理は、お惣菜系がメインです。
豆の畑









私は、ペペロンチーノが好きなので、ごそっととっております。
ご飯も黒豆ごはんなど3種あります。
おしゃべりしすぎて、デザート取りに行くのが出遅れました。
もっと早めにデザートに切り替えればよかったか。

それにしても、仕事友だち(というには、私はぺーぺー過ぎるのだけれど)とお会いすると、得るものが多いです。
私らの仕事の悩みは、私らにしかわからんってとこがあるもんで。

ランチの後は、ウェンディーズで、軽くお茶だけで、またおしゃべりしてました。
また、少しやる気が出ました。どうもありがとう。

役員打ち上げ

今年度、下の子のクラス役員をしています。もう、主な仕事は終わっていて、残すは、今年度最後の役員会が、来週あるだけなので、みんなの都合のあう今日、ランチに行ってきました。

行くまでは、写真撮るぞ〜と思っているのだけれど、おしゃべりに夢中で、撮れませんでした。残念。

お店は、オープン間もない川西屋へ行ってきました。
お店のたたずまいは品よく、中へ入ってもシンプルで、内装もGOOD。
席も落ち着いた雰囲気です。
個室も2つほどあるようです。

ランチメニューは1200円〜いろいろあります。

私たちはお勧めといわれた、キムチスープセットをいただきました。
最初に小皿2品、続いてキムチスープ(お肉がおいしかった)、パン、メインの和牛焼肉とサラダ、食後にデミタスコーヒー。
このセットで、1500円也。

とてもおいしかったです。
お肉がとても柔らかかった

ランチタイムは11:00〜2:00なのに、私たち、11:00に入って、そのままぺちゃくちゃと、2時までおりました。
席が埋まったら、出ようと思ったのだけれど、となりのテーブルは空いていたので、ゆっくりしすぎました。
後ろのテーブルは2組入っては出て行き・・・

それでも、嫌な顔せず、途中で水を注ぎに来て追い立てるようなこともなく、ゆっくり過ごせました。
なかなかいいお店だったので、また違うランチを食べに行きたいな

ランチ

仕事を補佐してもらっている友人をお誘いして、ランチに行ってきました。
その方の下の子(男の子)と、長女が同じクラス。
ついでに、どなたか誘って〜と頼んだら、同じクラスの男の子のお母さんも誘ってくれました。

長女が年長のとき引っ越してきたので、ここの幼稚園に1年しかおらず、長女の関係のお母さんの友だちは、次女に比べると少ないです。
だから、こういう機会に、お友だちを増やしておこうと思って・・・

行き先は、またもや何とかの一つ覚えのように、「豆の畑」。
ここは、初めて連れて行った人は、外れなしで、たいてい喜んでくれるので、誘い甲斐があります。

今回も、とっても喜んでくれました。
明日、うちの最寄り駅の駅前にも、同じ店がオープンします。
ここに、お仕事友だちをまたお誘いしようかと思ってます。

でも、ここ行くと、ホンマ食べ過ぎます。
種類が多いんで・・・

豆料理、豆腐料理、他にも肉じゃが、から揚げ、カレーなんかもあるし、ドリンクもいろいろあります。
デザートも、2、3種類あります。今日は、豆乳プリンと、カスタードプリンの中にスポンジケーキが入っているもの、カスタードフォンデュなんかがありました。

帰りの車では、苦しくて座ってられないくらい食べちゃった。
朝ごはんと晩ごはんは抜きです。(こういう食べ方って、太るんだろうな・・・)

お食事

今日は母とランチ
前から存在は知っていたけれど、行ったことのなかった明月記
宝塚の山手にある懐石のお店。

ゴルフ場に隣接なので、どうなのかな〜ゴルフ場に来るおやじさんたちが行くようなお店なのかな〜と思っていました(すみません、有名なお店なのに物知らずで・・・)。

ところが。
お昼、お店に着くとぞろぞろと入っていくのは、ちょっとおしゃれしたおばさま方ばかり。

どうやらみなさん、お友だちと新年会の方ばかりのようです。

カウンターと聞いていたので、ちょっと暗いイメージをしていたのだけれど。
大阪湾が一望できる高台の大きな窓に向かって座るカウンターでした。

お料理も、あっさりした、それでいてお上品な、とてもおいしいもので、母も満足。

今日のランチは、下見。
2月の父の70歳の誕生日に、みんなで行こうかという話があり、どんなもんか行ってみたわけです。

ここにしよう、ということになりました。
おいしいお料理で、満腹です。

カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ