シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

家事

高っ!

旅行先の渥美半島は、キャベツの生産量日本一
それはそれは、あっちもこっちもキャベツだらけ。
何百、何千、何万っちゅうキャベツが畑に見事にならんでいます。
でも、買いそびれて、野菜は買わずに帰りました。

今日、餃子にしようと、スーパーの野菜売り場でキャベツを見たら・・・
ええっ
1玉298円。
高いじゃん。半分のもなくて、1玉売りだけ。

それで買ってもよかったんだけれど、う〜ん。餃子に使うのって、ちょっとなのよ〜
家の近くのスーパーに行くことに。

そしたら、なんとこちらは498円高すぎる
こちらも半分にしたのも売ってない。

しゃーない。もう1軒回ってみました。
ありました。
2分の1個が198円。4分の1個が100円。
4分の1個買いました。

4分の1個が100円てことは、1玉だと400円よね。

雪の影響で輸送がマヒしているせいか、雪でキャベツ自体がだめになったのか・・・

そこまでして作った餃子(ひき肉は買わないで、家でお肉をミンチにします)は、とってもおいしかったです

大掃除

3430433d.jpgシフォンの足腰のために、フローリングの上にビニルカーペットを敷いています。
家具をどかせて、それを全部めくって、掃除機かけ。
結構、シフォンの毛が、どこへでも入り込んでいるもんです。
きっとピアノの中にも入り込んでいるんだろうな〜

あちこち拭き掃除して、2階はパパに任せて(ベッドの下とか)私はキッチンへ。

大晦日になって、往生際悪く、キッチンの換気扇を掃除しました。
上の子の冬休みの宿題が、お掃除。
ただ掃除するだけじゃなくて、エコロジーで、かつ工夫してってことで。

え〜掃除なんて、四角い部屋を丸く掃くタイプの母では、子どもの何教えましょう・・・

ということで。
換気扇カバーから、ドラムから、全部取り外し、流しの洗い桶にお湯をはり、そこに重曹をたっぷり入れ、ドラムを漬け込みました。

しばらく置いておいて、さらに重曹を歯ブラシにつけながら、細かい羽根一枚一枚を洗っていきます。

子どもにドラムを任せて、私は、換気扇フードのほうを重曹をつけたタオルやら歯ブラシやらで、掃除していきます。
ドラムを外した後のドーム(?)の中は、油が固まってしまっているので、ドライヤーで温めながら、ふき取ります。

なんとか無事換気扇周りが終了したときには、2時間くらいかかってました。
手をつけてはいけないところにつけた・・・という感じ。
前かがみで変な体勢だったので、腰が痛い・・・

大掃除、目をつぶってしないことにしようと思っていたけれど、今年はプチ大掃除できました。
ちょっと気分よく年越しできそうです。

子どもたちは、隣の隣のおばあちゃんちへ。
そのまま日付が変わるまでいて、12時過ぎたら歩いて2,30分の多田神社までお参りに行く予定。

今年も1年お世話になりました。
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ