シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

ミニチュアダックス

シャンプー

本日、シフォン、シャンプーへGO。

これまでシフォンをプロに託したのは3回。
本日4回目。

どこもおうちで開業しているところで、口コミで誰かが行ったところ・・・なのだけれど。

最初のところは、爪を切りすぎたのを言ってもらえなかったので、帰宅後爪からかなり出血したもんで、信頼できず却下。

2回目のところは、連れて行くのにちょっと遠いのと、カットの雑さが気になった。

3回目は、トイプーの友だちが
「上手よ〜」
と言っていたところ。

トイプーが上手なら、ダックスもOKだろう、みたいな単純な発想で、9月中は見習い期間か何かでお安いので駆け込み予約。
で、やってもらったら、とっても丁寧。
カットも上手(ダックスだから、大差ないかもしれんが)
割と近所だけれど送迎つきで、送ってきてくれたとき渡されるカルテも、かなり細かく書いてある。

その9月は、Mダックスはシャンプーだけだと2000円、カットもすると2500円だったのだけれど、10月から資格取るので、500円ずつアップしますって言われてました。

で、本格開業のおはがきいただいたら、500円ずつじゃなくて1000円ずつアップしておる。
ま、シャンプー3000円、カット込み3500円だったら、高いっていうお値段じゃないし、いっかと思ったものの、今回の予約を取るにあたって、恐る恐る聞いてみた。
「あの〜9月のお話よりお値段上がったんですねぇ」
「そうなんです。申し訳ありません」
予約取ったら、折り返し電話があり
「今、家内(ご夫婦でされてます)と話したんですけどね、シャンプーとカットの差が少ないので、シャンプーだけ下げようかってことになったんで、2500円で結構です」

お、言ってみるもんやね。
あつかましいおばちゃんや、思われたかな〜
カット上げずに、シャンプー下げるってところが良心的やね。
最初の値段つけって難しいやろうに。後で上げるの大変だからね。

というわけで、本日朝9時お迎え。
いきなり知らん(2回目やけど)おっちゃんに、手渡されて、ママぁ〜〜〜〜〜って状態から車に乗せられて連れ去られたシフォンちゃん。
11時半に帰ってきたときは、
「ママなんて知りましぇん」
状態で、素っ気無いです。
(送りの車では、助手席にお利口に座って帰ってきてました)

なんだか嫌われちゃったかな〜
向こうではとてもおとなしかったそうです。
耳もきれいに掃除してもらって、爪もぎりぎりまで切ってもらい、お尻も絞ってもらって、歯も磨いてもらい、アンダーコートもきれいにブラッシングでとってもらったので、めっちゃきれいになったシフォンちゃん。
ひと月に1回くらいは、やっぱプロに洗ってもらおうっと。

耳にリボンじゃなくて、首に、レースつきリボンしてもらってま〜す。


お腹のできもん

なんとな〜くシフォンのお腹に触るものがある・・・と気づいたのはいつだろう。
1,2週間くらい前?
でも、次触ると何にもなかったりで、気のせいかな〜、「へそ」なのか?とか思っていたのだけれど・・・

う〜ん、やっぱある!
昨日は休診日だったので、今朝一番にシフォンを連れて病院へ。
朝イチでいかないと、病院前の駐車場(4台)がすぐ埋まり、ちょっと歩く第2駐車場になるのだけれど、そっちはめっちゃ入れにくくて、病院前が空いてないと、診察断念して家に帰る羽目になる。

だって、入るところ、隅も切ってなくて、ちょうど1台分の幅で、坂になってて、で中もぎりぎりだから、何台か停まってると、ぜったい無理。
出るときも、泣きそうになりながら、何度も切り返して、やっとの思いで出る。

よっぽど誰もまだ停まってなくて、そのまま前に出たら出られるって状態じゃないと、とても入れる気になれませぬ。

ということで、朝8時35分に着いたら、すでに2台入ってました。
その横に停めた途端・・・
シフォンぶるぶる震えだしました。
私一人のときは、バッグに入れて助手席の足元に置いてるんだけれど、なんだか情けない「きゅ〜ん、きゅ〜ん」という声を出し始めたので、バッグごと抱っこしてやると、ぶるぶるぶる・・・ぶるぶるぶる・・・って振動が伝わってくる。
病院来てるってバレとる。

9時まで車内でテレビ見ながら待っている間も、ずっと震えてる。

待合室に入ると、さらに震えが大きくなり、診察室入ると、どうやったら早く終わりますか〜?って、すがるような目で私を見てくる。

若い先生が診てくれて、一応針さして細胞取って見てみましょうってことに。
その際、院長先生(も若いんだな、40前後?めっちゃオサレなメガネかけてます。麻布大卒だから、おぼっちゃん?)が診てくれて、多分、臍ヘルニアでしょう、と。
細胞採取した結果も、脂肪でした。
(悪性腫瘍とかじゃなくて、ホンマよかったよ)

何がなんなのか、図を描いて説明してくださるも、イマイチわからんのだけれど、へその部分の中の壁がくっついていないといけないところが、小さな穴が開いているので、腸側の脂肪が飛び出しているんだそうです。
もっと穴が大きくなったりすると、脂肪に引っ張られて、血管が出て内出血になったり、腸が出てしまったり、さらにすい臓なんぞも出てくることも。
そうなると、手術も大変だそうだ。

今のところ、出たり入ったりしている状態のようで、だから、指に触らないときと、わかるときがあったらしい。

7ヶ月くらいのときの避妊手術のとき、その穴が大きければ一緒にふさいだのだけれど、多分そのときは問題にならないくらい小さかったようだ。
ジャンプしたり、吠えたり、後ろ足で立ち上がったりすると、腹圧かかっていけないとのこと。

ひと月後に、経過を見せに診察受けることに。

手術はダックスにはあまりしたくないそうです。
1回目の手術で大丈夫だからといって、回数重ねると、手術の際の縫合の糸に反応しちゃう(アレルギー?)子なんかもいて、できるだけ避けたいと。
でも、ひどくなる(腸が出ちゃうとか)なると、手術も大変なので、今のうちにしておくほうがいいようなニュアンス。

避妊手術から2年ちょっと空いているから、全身麻酔も問題ないでしょうとのこと。
避妊手術同様日帰り入院でいいようです。

ひと月後の診察まで考えてみよう。
費用は3万円程度だそうです。
ここの病院って良心的。

今日、狂犬病の予防接種(今頃・・・年度内に1回受けとけばいいって先生に言われたもんで、ついのびのびに・・・他の5種混合はちゃんと早くに受けてるよ)もついでに受けたもんで、シフォンもう、逃げたくってしょうがない。

耳見て(いつも耳はきれいってほめられる)、爪切って、お尻しぼって・・・
ヤなこと連発で、鳴きもせず、暴れもせず、ただキンチョーして、固まって、全部終わったら、バッグに一目散。

終わった後の待合室では、もう震えが止まってるんだな。

大事にならなくて、よかったです。
悪いものだったら、どうしよう・・・って、ホントは病院も怖くて来たくなかった。
やれやれです。

今日の診察、狂犬病の注射と、フィラリアの薬2か月分ももらったのに、4500円くらいでした。
麻酔して針刺して細胞見たりしたから、もっといくかと思ってた。
(現金とカード確認してから、病院行ったもん)


シフォンのごはん、吉○油糧さんなんだけれど、おととい注文しようとHP入ったら、11月から値上げになってた。
注文10月だけれど、出荷が11月になるので、新料金になりますって。

え〜〜〜
それならそうと言ってくれ。
あと数日早く注文しとったら、旧料金やったってことやん。
メンバー登録してるのに、メルアド知ってるやろ、値上げの連絡しておくれ。
(HPには、9月末ごろ掲載していたよう。私の最後の注文日は8月末)
でも、でも・・・
もしかすると、メール来てたのかもしれん。
yahooメール、大事なメールも(前日まで受け取れていたのに!)迷惑メールに勝手に入っていることがあり・・・
迷惑メールフォルダも時々は確認するんだけれど、もしかするとそっちで消えた可能性が・・・

1キロ100円、4キロだから400円の話なんだけれど。
新料金は1キロ1300円になり、3キロだと3900円。
4000円以上は送料無料だから、結局また4キロ注文することになる。

もう、ごはん残りわずか。
間に合うのか!

兵庫隊

シフォンが、兵庫隊(兵庫県のダックスの集まり)の今月の隊員さんで載ってます。
よかったら見てね。

シフォンの教室

月に2回のシフォンのしつけ教室
朝9時半からです。

明日が小学校の卒業式なので、5年生はお弁当持ち。それ以外の学年は給食なしで下校。
5年生は、卒業式の会場設営などを手伝うのです。(3時半ごろまで帰ってこなかった)

明日の卒業式は、在校生代表として、5年生は卒業式に出席。4年生以下はお休み。

4月の始業式前日、新6年生は各教室の机の数をそろえたりするため、登校。それ以外はまだ春休み。

始業式、新6年生は入学式準備のため、弁当持ち。

入学式、在校生代表として、新6年生は出席。2年生〜5年生はお休み。

・・・・と、この時期、現5年生はいろいろ学校の手伝いにかり出されます。


なので、上の子は午後まで学校ですが、下の子は1時前には帰宅します。
上の子のお弁当と一緒に下の子の分も作っておき、
「ママが帰ってなかったら、お弁当食べといてね〜」


シフォン、しつけ教室では、誘惑が多すぎて(いろんな人も犬もいるから)、なかなか集中できません。
う〜ん。

普段も使っているおやつを、ご褒美に使うと、だんだん反応しなくなります。
他のわんちゃんのおやつを借りたら、そりゃもうすごい。
アイコンタクトばっちり。
私から(おやつから)目を離しません。

今度から、教室にはスペシャルなおやつを持っていこう

ひと通りみなさんのレッスンが終わったら、お茶タイム。
今日のケーキはロールケーキ。(私もプリンケーキ作っていきました

ロールケーキのクリームには、オレンジが入っています。
丸ごとオレンジをワックス等をとるため、ゆでこぼし、それから水をかえて煮て、刻んで甘く炊いたものが、生クリームに入っています。

なんて手が込んでいて、おいしいんでしょう。

それに比べて、私のプリンケーキは大味です。

お茶して、その後、近くのおいしいパン屋さんでパンを買ってきてもらって、お昼ご飯。
私はいつも用事で参加したことがなかったのだけれど、子どもの下校までまだ時間がありそうだったので、参加。

おばさまパワーにはいつも参ります。
世代の違う方々のお話聞けて面白いです。

帰ってきたら、タッチの差で、下の子帰宅していました。
お弁当があるので、ご機嫌に食べ始めていたところ。
ごめんね、もうちょっと早く帰らなきゃね。

シフォン風呂あがり

シフォンの風呂上がりの写真を、いつも撮ろう撮ろうと思いながら、撮りそびれていました。

シフォンのお風呂は、シフォンパパ担当。
乾かすのは、ママ担当。

どう考えても、乾かすほうが大変だと思うんだけれど・・・

乾かしながらの撮影で、うまく撮れません。

毛が濡れてぺっちゃんこで、小さく見えるシフォンです。
シフォン風呂上がり

獣医さん

お散歩ついでに、宅急便やさんまでお散歩に行くことにした。

今日はとってもいいお天気で、朝は寒かったのに、とても暖かくなってきた。
宅急便やさんまでは、片道20分くらいかな。
金曜日にしたテスト結果を会社に送るのに、いつもは郵便局から出すのだけれど、今回初めてメール便っちゅうのを使ってみることにした。

普通郵便だと、定形の封書で80円だけれど、メール便だとA4サイズまでが折らずに80円。(もちろん枚数とか制約あるけれど)これって安いと思うわ。
原本が別にあるなど、1点ものじゃない書類など(要は替えがきくもの)いろいろ決められているけれど、普通郵便だって、事故があったときの補償はない。
今回は、テストの原本は送らず、結果だけだから、原稿は手元に残るし。

我が家からだと、車で行くのに、宅急便やさんのほうが駐車場がある分便利です。

今回は徒歩。シフォンを連れて、お散歩がてら行ってきました。
往復1時間。
いい運動になりました。

続きを読む

シフォンお泊り

初めて、シフォン、お泊りに行きました。

スキーには、シフォンは連れて行けません。
去年のスキーのときは、シフォンは、2軒隣の両親に頼んでいきました。
たしか、家に置いたまま、ちょくちょく様子を見に来てもらっていました。

でも、シフォン、すごくよくわかるようになっていて、夏に海に行くとき、両親に頼んでいったら、それ以来、休日、私たちが出かける用意をしていると、察知して、くんくん鳴くようになりました。

なんだか置いてきぼりはかわいそうな気がして・・・

しつけ教室の先生は、クレートトレーニングができているワンコは預かりをしてくれます。
で、お願いすることにしました。

先生のおうちには、ゴールデンのsandyがいるし、他にも預かりワンコがいます。
先生がいるときは、お部屋でフリーにしてもらえるし、他のワンコとも遊べるでしょう。
もしかすると、しつけてもらえるかもしれない

クレートと、いつも食べているフードとお皿を持っていきます。

先生に渡したときは、シフォンは、訳がわからず、あっという間という感じだったと思います。

びびりのシフォンは、他のワンコに遠慮しながら、大好きな先生について回っていたようです。

迎えに行ったとき
「放していても、いたずらもしないし、吠えないし、うまく育ててるね」
と先生に言われたけれど、シフォン、緊張しただけじゃないかな〜
うちでは、いたずらできるもの、探し回っているから。

両親に預けるより、やっぱ先生に預けたほうが、安心だわ。

お鍋

今日のシフォンのしつけ教室。

半年ぶりくらいに来たチワワくん。シフォンより2ヶ月ほど弟くんです。
その子とシフォンを部屋で放したら・・・

びびりのシフォン。最初こそ尻尾が丸まってたけれど、すぐ慣れて、一緒に遊べたんです感動もしかすると初めてかもしれない。とっても嬉しかったです

前回、先生から伝えられていた通り、レッスンの後、お鍋パーティー。
レッスンは数人ずつ順番で、終わった人から部屋で待っているのですが、早く終わった人で買出しに行きました。

先輩ママさんたちに混じって、私も荷物持ちに買出しに。

みなさん、てきぱき商品を選んでいくので、私はかごを持って回るだけです。
白菜、白ねぎ、しいたけ、えのき、マロニー、豚肉、うどん、春菊、ポン酢、ジュース・・・おにぎりも一人1個ずつ。

戻ったら、待機組が今度はお野菜をさっさと切ってくれます。
みなさん手際が早い!
私は見てるだけ〜

総勢10名+幼児ひとり。
大きなワンコが、うろうろしています。小さいワンコは、みんなバリケンの中。

その後は、また恒例のお茶タイム。
おいしいシフォンケーキを焼いてきてくださってました。むふっ

もっとゆっくりしたかったけれど、子どもの下校時間が近くなって、お先に失礼しました。
しつけ教室といいながら、やっぱり私が遊びに行っています。

初トリミング

とうとうシフォンの初トリミングの日がやってきました
ダックスのトリミングって、どないすんねんと思いつつ、連れて行きました。

家から割と近い、普通の住宅でしているところで、中に入って、和室に通され、シフォンを渡して、必要事項を記入したら、ほぼ終わり。

「どんな感じにされますか?」
どんな感じって、どうしたらいい?
「とりあえず、おしっこで濡れるので、お尻は短くしてください」

「せっかくロングだし、あんまり短くすると、黒い仔はつやがなくなったりしますから」
そうなんだ。
「飾り毛は先をそろえるくらいにしてください。でも、トリミング行きました、ってわかるくらい」

そうそう。自分でも、せっかくカット行ったのに、
「え〜切ったん気づかんかった」
って言われると、ショックじゃない?

なので、シフォンも、切ったってのが、わかるくらいには切ってほしかったんです。

トリミング行く前のシフォンです。
トリミング前2



















トリミング前












1歳4ヶ月にして、やっと毛がふさふさしてきました。
これが・・・パッツンパッツンになろうとは・・・(それがかわいいんだけど

2時間弱して、お店から電話が。
「終わりましたので、迎えに来てください」

おお、どんなんになってる?
わくわくどきどき

現れたシフォンは、かわいいリボン(やっぱトリミングの醍醐味はリボンよね〜これ見たかったの)とワンダナしてました。
きゃはっ

毛が短くなって、なんだかパピーに戻ったみたい。
トリミング中、爪切りとドライヤーを嫌がったようですが、性格はいいので、慣れるといいですね、と言われました。
渡したときは、ドックンドックンしていた心臓も、受け取るときには普通でした。

さあ、撮影会です。
全体に、ふさふさ感がなくなりました。
トリミング1














ぼさぼさって感じがなくなったでしょ。
トリミング2












トリミング前足









足の飾り毛は私のイメージどおりでした。
尻尾は、ちょっとイメージと違って、ざんぎりでしたが、写真撮らせてくれなかったのよ〜シフォンが。

お耳もきれいということで、耳掃除してないのに、よかったです。
パパから朝メールが来てて
「トリミングから帰ったら、写メしてな〜」(親ばか
と頼まれていたので、送ったら、
「よくわからんけどリボンかわいい」
写メの画素数小さいのしか送れないから、私の携帯。

楽しい体験でした。

しつけ教室

今日は、今年最初のシフォンのしつけ教室

でもって、午後から小学校で、2年生のクラス役員会

忙しい日になるのに、さらに今朝は安全登校日ということで、できる人が登校班に付き添います。
行かなくてもいいんだけれど、シフォンのお散歩兼ねて行ってきました。

急いでお散歩から帰って、フルーツタルトを作ります。
いつもしつけ教室で、生徒さんのおひとりがケーキを作ってきてくださって(売れそうなくらいのおいしいケーキ)それでお茶をするので、たまには私も作ろうかな〜と。

でも、もたもたするうちに、ちょっとずつ手順が遅れて、焼き上がりが出発時間に間に合わない。
何しろ教室は9時半からなので、あわただしいのです。

仕方ないので、タルトは焼きっぱなしにして、出発
今回は役員会に持って行くことにしました。

続きを読む

膝の上に

最近、シフォンが徐々に近づいてくるようになった。
もともとあんまりすりすりしてこないシフォン

すこ〜し寄ってきても、こちらが手を出すと、すぐ逃げてしまう。
だっこしたりすると、おとなしく力を抜いて、リラックスして寝ちゃうこともあるんだけれど。

ペットって、もっと自分から寄ってきて、べたべたするもん、てイメージがありました。
でも、シフォンはそういうタイプじゃないんだな。

外出していて、帰ってくると、そりゃもうしっぽブンブン振って、大喜びなんだけれど、ふだんはそんなことない。冷めた感じです。

それが今年に入って徐々にいい感じになってきた。
手を出しても逃げないし、そのままなでなでできるようになってきた。

今日なんぞ、ソファに座っている私の膝の上に、自分から乗ってきた。
これって、フツーのことかもしれないけれど、私にとっては、すごいことなんです。
ひざ












なんだか嬉しいです


下の子のお茶犬の階段箪笥、閉めたところ、アップしま〜す。
階段箪笥閉め
















こんな感じ。

NEWシフォンの服

もう長いこと、シフォンの服を買ってなかったんだけれど、ワン友だちのきぃちゃんちのシュシュちゃんが、ネットショッピングで、服をいっぱい買ってもらっていたので、私も「ペットパラダイス」のサイトを覗いてみました。

そしたら、安くなってるじゃないの。
でも、セールに出遅れて、いいな、と思うのはサイズがありません。
それでも、何とかダックスのSサイズ(DS)を2枚ゲット。
今日届きました。

試着できないし、見られないので、サイズどうかな〜と思ったのだけれど。
DSSじゃ、さすがに小さそうだし、DSだと少し大きいのもあるし・・・

結果は。

ジャンパーは少し大きめ。
動くと足が中に入っちゃうことがあります。
シフォンが自分で脱げちゃったりもします。(ちょっとガバガバ)
(1/14追記:ジャンパーなので上着だから大きめだということに気づきました

でも、着せている間、目を離さなかったら大丈夫・・・かな?
シフォンジャンパー













もう一枚のセーターは、サイズばっちりでした。

シフォン毛糸













あいにくの雨で、明日もお散歩行けそうにないですが、これで暖かくお散歩できるね。

パパが帰ってきて、服見せたら
「これからあったかくなろうというときに、服いるんか」

今日は確かにだいぶ暖かいけど、これから2月に向かうんだよ〜

ランチ&ドッグラン

しつけ教室のあと、忘年会を兼ねて、先生が教室をしているドッグカフェまで行ってきました。
春にも行ったことのあるタバサ

閑静な住宅地にあるおしゃれなフレンチレストラン。
私たちは、先生のご自宅でのレッスン後だったので、ふつーの格好してましたが、(犬にじゃれられるとよごれるし〜)隣のテーブルの若奥様がた(犬なし)は、黒のシックなワンピースとか、巻き髪とか、びしっとおしゃれして、クリスマス会?忘年会?してました。

2階はグッズショップとトリミング室ですが、私には手が出ません

いわゆる「わんちゃんも一緒にお食事を」みたいなカフェではなく、欧米風に、飼い主が楽しく食事している間、ワンコは横でおとなしく伏せている・・・というお店です。

シフォンは、他のベテランわんこと違って、長時間伏せして待ってられませんが、まあ、リードを短く(こういうとき、飼い主の太ももに巻いておきます)しておいたので、その辺くんくんしているくらいでした。

食事のあとは、併設のドッグラン。
ゴールデンが多かったので、シフォンは遠巻きにうろうろするだけ。
他のわんちゃんも、シフォンは目に入らず。
なかなか絡んでは遊べません。
もっとワンコと遊んでほしいんだけれど。びびりです。
尻尾がおなかの下に入っちゃわなかっただけ進歩かな。

先生も誰もカメラを持って行かずで残念でした。
・・・私も、写真マメでなくって、なかなかここにアップできません・・・

お庭

ここのところ、ぽかぽかと暖かい。
タートルセーターを着ていると、汗ばむくらい・・・

庭でシフォンを放してみました。
思いっきり走り回って、ごろごろ匂いをつけてまわります。
すんごい勢いでダッシュ

シフォンのくんくん姿。お尻始まりで失礼クリックしてね。
シフォン庭

ごろごろしてます。クリックしてね。
シフォンごろごろ


仕事部屋にしている和室からの庭のもみじが、真っ赤になりました。
とってもきれい

もみじ
















上の子が、熱で早退。迎えに行ってきました。
私の風邪がうつっちゃったな〜ごめんね〜

シフォンのおなか

今日もまだ微熱・・・

はよ病院いきや〜と言われそうですが、風邪だと行く気がしない私。
インフルだったら速攻行くんだけれど、どちらにしてももう遅いし・・・
近所に大人のいい病院がないっつうのも、理由。
(小児科は、8キロ走って、信頼できる先生のところまで行っています)

小さいころ、やたらいろんな病気して、薬もいっぱい飲んでるから、もう薬をなるべく身体に入れたくないっていうのもある。

そうこうしているうちに、昨日の朝からシフォンのおなかの具合が悪い。
祝日でも獣医さんやってるんだけれど、水曜日は休診日。

今日、家でぐたっとしときたいところ、がんばって行って来ました。
午前の診療終了少し前に行ったら、先週はその時間がらがらだったのに、いっぱい。
結局、4,50分待ちました。

まあ、この季節よくあることらしくって、下痢止めの注射してもらって、飲み薬もらって終わり。
犬の病院代って、2千円台だと、安いって思ってしまう。
すぐ7,8千円いっちゃうからね。

やっぱペット保険入ったほうがいいか、少し悩み中。

明日もお仕事。
毎日めっちゃはよ寝てるのにな。

いぬのえいが

今日、「いぬのえいが」テレビでやってました。
見ようと思ってたのに、すっかり忘れていて、最後のストーリーしか見られなかったけれど、夫婦でぼろぼろ泣きました。

いつか、いつか、シフォンもいなくなる。
そのとき、きっと私たちも思うんだろうな。
「犬なんて飼わなきゃよかった。」

そうして、しばらくすると、また犬を飼いたくなるんだろうな。

でも今はシフォンがいなくなるなんて、考えられない。
うんと長生きしてね。


るりなさんのブログでパープルバンドの話題が出ていました。
で、私も小春さんのブログで注文しました。
届くのが楽しみ。

パープルバンドの購入代金は、動物保護に使われるそうです。
いろんなバンドが出てきてるけれど、怪しいのがあるかもしれないけれど、こういうのっていいな、と思います。
赤い羽根とかも、バンドにしたらいっぱい集まるかも

シフォン狂う

晩御飯を作っている最中、シフォンがクレートの中で、がりがり穴を掘り始めた(ホントには掘れないから、掘ってるつもり)。

トイレにしばらく行っていないから、おしっこかな?と普段は騒いだときは出さないんだけれど、出してやったら、狂ったように暴れるシフォンが飛び出してきた。
見ると、首輪が口にひっかかって、取れなくなってる。

「大丈夫よ大丈夫だから、おとなしくして」
って叫んでも、そんなことシフォンにはわからん。
もがいて、暴れて、大騒ぎ。

必死に抑えたら、上の子が止め具を外してくれたので、なんとか首輪を外すことができた。

いつもみたいに、騒いだときは無視ってしなくてよかった。
これが留守中だと思うと、ぞっとする

少し首輪のサイズが大きかったようだ。
もう使い始めて、何ヶ月にもなるのに、こんなの初めて。
どうしようかと思ったけれど、調整してまたつけた。
首輪はずっとつけている。
何かあったときに、とっさにつかむのに必要だし、迷子札をつけているので、万が一のときにつけていないと意味がない。

ああ、何事もなくてよかった。

シフォンの湿疹(長っ!)

今日、ふと気づくと、シフォンの背中がフケだらけ。

あれ〜?と、黒い毛をかき分けると、地肌からぽろぽろはがれている。
これはおかしい。こんなの見たの初めて。
ブラッシング(大嫌い)を強行したけれど、事態はかわならない。

特にかゆがっている風もないんだけれど、背中のラインに沿って、ず〜っとフケが出ている。ちょうど、くりくり毛になったところ。

今日は、3時から6時まで仕事だから、帰ってから子どもたちにご飯を食べさせてからシフォンと病院へ。

混んでいるのを覚悟で行ったら、待ち時間ゼロ。病院前の駐車場も空いていた。
ラッキー

先生いわく膿皮症。ブドウ球菌だから、どこにでもいる菌だ。(人間だと、鼻の中とかにいる。とびひの原因とかだね)
まあ、ありふれた病気のよう。
まだ軽いものだし。

で、注射と、明日からは抗生剤の錠剤、抗菌効果のある低刺激のシャンプーを処方された。
シャンプーは、最低でも1週間で2回はしてくださいとのこと。
原液ではつけずに、お湯で薄めて。シャンプーをつけた状態で、5分くらい置く。
十分すすぐ。よく乾かす。

これで、効果がなかったり、ひどくなるようだと、別の病気も疑わないといけないらしい(真菌とか)。

でも、日曜日にシャンプーしたから(ゾ○ックのパピー用)、それでたまたま荒れちゃったような気がしないでもない。

続きを読む

一緒に昼寝

初めてちょこっとシフォンと昼寝しました。

体力有り余っていると、少しもじっとしていないから、しばらく散歩に出かけて、それからリビングでフリーに・・・

しばらくほっといたら、だんだん動きがだらんとしていたので、ソファに上げて、一緒にごろごろしていたら、うとうとしだしました。

写真撮りたかったけど、手元に携帯もカメラもなく断念。

シフォンと一緒にうたた寝するなんて、なんと初めて
ちょっと嬉しかったです

電話がかかってきたので、起きてそのままハウスに入れちゃったけど、今4時半、まだシフォンは寝てます

動画に挑戦

動画をアップしてみます。

最初携帯で撮ったのでやろうと思ったら、少し特殊なファイル形式になっちゃって、再生用のソフトをダウンロードしないと、パソコンでは見られないみたいです。
自分ちのパソコンだけDLしてもしょうがないし・・・

ファイル形式を変換するソフトも、うまく探せませんでした。

で、今度はデジカメで撮りました。

ただシフォンがファンヒーターの前にいるだけというムービーですが。

見れたり、うまく見られなかったり、コメントいただけると嬉しいです

↓クリックしてね
シフォンとファンヒータ

そのときの写真はこちら。
ファンヒーター













最近、シャンプーするたびに、背中の毛がくるくるしてきたシフォンです。

ラップの芯

噛み噛みしたくてしょうがないんで、ラップの芯でもやってみることにしました。
芯をもっていたら、それはそれは、欲しそうです。

シフォンこっち向き

























あっという間に、こんなことに・・・・



ラップの芯1

















必死になってかじってます。
たのしそうだわ・・・

ラップ2

お散歩時の危機!

いつものように夕方(といってももう暗くなってたけど)のお散歩。
いつものように、何事もなく・・・・

と、
「○○(犬の名前。なんだったか忘れた)〜」
と慌てた声。
見ると前方に犬(なんだろ。暗いのもあって、よくわからなかったけど、柴より大きいくらいの犬だった)と、そのうしろに、中学生くらいの女の子。
犬は、リードが外れたらしく、女の子が慌てて追いかけてるけど、追いかけたら逃げるよね。

こちらに向かってくる。
とっさにシフォンを抱き上げた。
こちらが動く間もなく、近づいてきた犬。
そのまま私の横を通り過ぎ・・・と思ったら
くるっと振り返り、私にまとわりつき、後ろから飛び掛られた

えっえっ
何なの?何なの?

噛まれたらどうしよう、という恐怖はすごかった。犬の前足は私の腰くらいにかかってるし。

女の子がやっと追いついて、「すみません」くらいは言ったかな?
私は、犬が押さえられたので、ほっとしたのは覚えてる。

近くを歩いていたおじさんが、
「どうしたんや。外れたんか?」
「はい。」と女の子。

「リード離したらあかんやん」と私。
「他の人の迷惑になるからな。」とおじさん。

女の子は、必死でリードつけようとしてたけど、結構手間取ってた。
すぐ私は離れたけれど、だいぶ行ってから振り返ったら、まだしゃがんで何かやってた。


今回のことは、かなり私としてはショック。
いつ襲われるかもしれないっていう恐怖が芽生えてしまった。
これが、本当に噛まれたりしたら、一生消えない心の傷になるんだろうな。もう他の犬のそばなんて歩けないよな。

とっさにシフォンを抱き上げたけれど、気づくの遅かったら、シフォンが襲われていたかもしれない。

でもって、これが子どもだけで散歩させてたら・・・

シフォンを抱き上げるなんて、思いつかないだろうし、追いかけられて、思わず逃げようと走っちゃっうなんてことになるかもしれない。じっとしてれば何もないのに、走ったから、襲われたってことになるかもしれない。

逆に、シフォンのリードが手から離れて、シフォンが誰かに飛び掛ることもあるかもしれない。

いろいろ考えさせられました。

当分、小型犬以外は、怖いかも・・・

シフォンの運動会

e4dae735.jpg





今日は、しつけ教室の先生主催の運動会。
私は初参加。家族みんなで行ってきました。

運動会、ワンは総勢40匹くらいかな〜
人間は50人はいたと思う。

行ったのは、Dog Run Ribbon Family
神戸市北区だけれど、うちから1時間かからなかった。

運動会のプログラムは、普段しつけ教室でやっていることの集大成といったところ。
アイコンタクトや、お座りや伏せのキープ。
一個終わるごとに脱落者が出ます。
いきなり大きな音を鳴らされても、じっとしている子が残ります。

シフォンは、当然一番に失格

他にも、ワンの早食い(これもシフォンはだめだわ)や、飼い主の早食い。
ロングリードのリレー。
いす取りゲーム。
いろいろありました。

アジリティ











最後はアジリティ。(写真は、全部終わった後で、子どもが遊んでます)
初めてなので、どきどき。
なんと、シフォンの入っているチームが優勝
最後の表彰式では、お食事マットをいただきました

初めてづくしだけれど、他のおりこうなワンちゃんをたくさん見られて、「ほ〜」「すご〜い」「うわ〜」と、パパと口を開けっ放しの一日でした。

帰りに、お気に入りの温泉「ぬくもりの郷」に入って帰りました。

祝!1歳

b1cf1dfa.jpg











とうとうシフォンが歳になりました
お誕生日だからといって、特になにもしなかったけれど、ちょっとケーキを焼いてみました
といっても、ほんま簡単なもん。
普通のスポンジケーキから砂糖を抜いて、それににんじんで少し飾りをつけただけ・・・しょぼい・・・

それでもシフォンはおりこうに「待て」して、そのあとがっついてくれました。
(そっぽ向かれたら悲しいもんね)
小さいケーキにしたけれど、でも初めて食べるもんだし、おなか壊すといけないから、途中で取り上げたら、えらい勢いで食らいついてくる。おおっそんなに喜んでくれたのか。(人間が食べたら、味なくて、食べられたもんじゃないのに・・・)

家族で「HappyBirthday」歌ったけど、シフォンはきょとん
ほんまに我が家の3番目の子どもって感じです。
このまま5人家族で楽しく過ごしていこうね。

おもらしPart2

昨日、夜中に1階でシフォンが軽く鳴いた。
2,3回鳴いたから、何かあったのかな、と思いながら、それ以上鳴く気配がなかったので、睡魔に勝てず眠ってしまった

今朝起きたら、子どもが
「なんかくさい」と言い出す。

えっもしかして・・・
クレートを開けたら、シフォン、えらい入り口の近くで丸まっている。
中を見たら・・・大きい方していた。
げっ朝からシャンプーかいと焦ったら、クレートの中の奥のほうで、いしていて、自分は手前で小さくなって寝ていたようだ。

ハウスでしちゃうくらい嫌なことはないだろうに、ごめんよ〜
昨日う○ちしてなかったのに、時々あることだから、そのまま寝かせちゃったね〜
ママが悪かった

朝からうんと遊んであげました

パパ帰宅

仕事だったので、晩御飯のあとお散歩に行った。
今日はめちゃ蒸し暑い
9時だというのに、まとわりつくような湿度。

ちょうどパパの帰る時間に合わせて、散歩してたから、角を曲がったパパがいきなり目の前へ。
シフォン、どうするかな、と思ったら、びっくりして飛んで後ろへ逃げた。
突然だとわからんか。

そこから家まで、そりゃあもうおおはしゃぎ。
パパのまわりをくるんくるん、ジャンプはするわ、もう大変!
パパのスーツに毛がつくじゃろ。

門を入ってからやっとパパがしゃがんでなでてやったもんだから、即ひっくり返って、お腹見せてうれション。やめてくれ〜
玄関でもうれションするもんな〜

それにしても、朝早く夜遅いパパとは、週末しか会えんのに、そんなに大喜びじゃ、私の立場がないっつうの。

洗えるシーツ

6e915860.jpg















今日はお教室でした。
「あとへ」で歩く練習と、伏せのキープが主な内容。
伏せはできても、そのまま私が立っちゃうと、一緒に起き上がってお座りして、上を見上げている。
これを、私が立ったままで、「伏せ」で伏せさせたり、伏せしたままあちこち触っても、じっとしていられるようにしないと。今は、伏せのときに、あちこち触ると、そのままくるんとひっくり返って、お腹を見せてしまう。

で、教室で洗える布シーツがあったので、1枚買ってみました。(いいお値段まあ何度も使えるものだし・・・)
BUT シフォン、普通のペットシーツだけでもあんまりおしっこできないのに、布シーツなんてムリでした。
ワンツーのコマンドマスターのほうが先だわ


おもらし

夕方、子どもたちと、シフォンの散歩をかねて買い物へ。
ほんとは、シフォンを置いて自転車で行くつもりだったのだけれど、電動自転車バッテリーが切れていた。
電池切れの電動自転車は、乗れたもんじゃない

上の子は、自分の自転車で、下の子は、キックボードで、私はシフォンを連れて徒歩なので、どうしても子どもたちが前へ行く。
すると、シフォンは追いつこうと大変
ず〜っと引っ張りぱなし。こういうのホントはいけないんだろうね。

そんなので往復したもんだから、戻ってきて庭で水をがぶ飲み。
もんのすごい勢いで飲んでた。

それから1時間半くらいたって、ハウスの中のシフォンが、ちょびっと鳴いた。
鳴いたときはほうっておく。
そのままおとなしくなったから、そのままにして晩御飯食べてたんだけれど、食後しばらくして、シフォンが「きゅんきゅん」鳴きだした。
パピーじゃないんだし、そんな鳴き方久しぶり。
続きを読む

NEWケージ

c9d5b226.jpg














子どもたちのロフトベッドを見に、3軒ほどお店をはしごした。
やっぱお手軽は、パイプベッド。机もセットなら、かわいいシステムベッドもあるんだけれど・・・

で、一番遠い大型ホームセンター(5年ぶりくらい?に行った)で、ペット売り場があったので覗いたら、今使っているケージ(60×90)の半分の大きさのケージ(45×60)があった。

そのサイズがあるのは知っていたし、何度か店頭で見かけたこともあったのだけれど、どうしようかな〜と思いながら現在に至っていた。

今ケージは、リビングに置いてあるけれど、トイレにしか使っていないんで、場所をとる。かといって、トイレだけにするのは、トイレ済ませてから出かけたいときに、まだ不安がある。だから、トイレと同じサイズのケージにしたかったんだな〜

子どもに聞いたら
「いらないよ〜」
「今のどうするの〜」
「勝手に買ったらパパに怒られるよ〜」(いちいち許可もらうような金額じゃないんだけど)
と反対にあったけれど、買っちゃいました。

面積小さいと、フェンスの高さも低くって、シフォンがひょいと前足かけれちゃうんで、後で天井つける予定です。
これでリビングが少し広くなったわ

ちなみに、ロフトベッドはやめにしました。

シフォン11ヶ月

早いもので、シフォンも満ヶ月になりました
いよいよ来月満1歳。
もうおとなだな〜
でもちびっこいから、いつまでもパピーのような気がする

今日は、とっても涼しくて、日中も気持ちのいい一日でした。
このまま秋に突入するのか最近夜は閉め切って寝てます。
でも、天気予報では、明日の最高気温は34度とかでてたから、暑そうだ

明日から、母が2週間も旅行
すっごいよな〜
南米の方何ヶ国か回るらしいパワフル


カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ