昨日、友だちのお姑さんのお葬式に出ました。

久々に喪服を引っ張り出してきて着てみると・・・

鏡に映る、このおばちゃんは誰
・・・・・・・もちろん私です。

確かこの喪服を着たのは10年足らず前。
次女ちゃんの断乳後すぐくらいだったろうか。
ということは、私の人生一番痩せていたときである。
そのときから・・・・実は
    10キロUP

そりゃ別人やわ。(顔も身体も・・・)
ここはどうにかせねば、ホンマやばいんちゃう?
どうにかできるのだろうか。

私、今まで一度も細かったことがないのだけれど、もしタイムマシンがあったら10年くらい前に戻って
「太い太いと思ってるけど、今が一番細いのよ。一番いいときよ。この先どうなるか知ったら恐ろしいわよ」
って言ってやりたいわ


んで、昨日、
「今日からぜったいダイエットするぞ!」
と意気込んだものの・・・

帰宅した次女ちゃんが、
「今日、○○ちゃんがくる」
という。
おやつの入っている引き出しを見ても、な〜んにもない。
冷蔵庫にストックしている板チョコ3枚と卵で、定番のチョコレートケーキを作ることに。

「これ作って、食べずにおられるのか?」
「無理やろ、無理」

・・・・やっぱ一切れ食っちまった。


焼きたてはうまかった。

夜は夜で、コロッケ作ったら・・・
これがまたホクホクでうまいっ
小さいの1個にしとくつもりが、全然むり。

自分の意志の弱さはわかっています。
意志が強かったら、こんな身体になっとらん。
せめて早く寝よう・・・と思いながら、それすら布団に入ったのは1時。

あかん、あかん、あかん・・・・・
誰か私を叱ってやってぇ・・・



次女ちゃんのこなぷん作品。
先週末、トイザらスに行って、新しいのを追加。
お年玉と別に叔母にクリスマスプレゼント用にもらっていたお小遣いで、しこたま買っておった。

ソフトクリームは、なかなかうまく巻けません。



たいやき



たこやき



クリスマスにサンタさんにもらったのはこれ。


ドーナツなんぞ、ホンマに油(ということになっている液体)につけて揚げると、表面がしゅわしゅわして、揚げたようになるから、すごいっ!

手の平サイズです。



これが保存できるといいんだけどね。
たとえばストラップにできちゃうとか。
でも、でんぷんでできているので、長期保存はできず、2,3日でしわしわになったり、ひからびたり、色が変わったりしちゃいます。

こなぷんはいくら作っても絶対食べられないから、ダイエットには最適