2008年が明けました。
おめでとうございます。

この年末年始くらい、手抜き〜〜〜なことはなかったわ、っちゅうくらい、な〜〜〜んにもしなかった私。
ああ、今年1年が思いやられます。

大掃除・・・いつもはせめて水周りと、網戸洗いくらいはするんだが、それすらせず。

お節作り・・・は、めったに作らないだった。数年前、義母が50肩で大変だったときは、完璧に作ったのだが。今は、元旦はオットの実家だしねぇ。私が作っちゃうと、私のほうが上手なんで、義母に悪いんすよ。

大晦日の年越しそばは、母が買ってきてくれたそばと海老天で夫婦の分だけ。
(子どもたちは母宅へ)

元旦、オットの実家へ行くとはいえ、昼ごろ到着なんで、朝ごはんは食べねばならない。食べずに行くには、子どもたちが空腹を訴えてうるさい。
その朝食すら、大晦日におやつに買ってきたミスドを食べなかったので、それですませちまった。
なんちゅうぐうたら主婦。
きっと今年1年我が家の生活、こんなもんじゃなかろうか。許せ、娘たち。

おお、大晦日、唯一掃除した場所が。
長い付き合いの方は、予想がつく?
例の和室ですわ。
8畳の和室を仕事場にしている私。
1間の床の間は、教室の教材を入れた棚で埋まっております。
1間の押入れの下段は、資料やらなんやらで埋まっております。
他にも、教材やら宣材やらが入った段ボール箱が積んであったり、趣味に使う布が転がっていたり・・・

やばいっす。これで年越しは許されません。
30日まで旅行に行っちゃったもんだから、大晦日しかありません。
がんばって片付けたら、机の天板が顔を出しました。
たたみも見えました。
ちゃんと8畳の部屋に見えるようになりました。

「これが1年続けばねぇ」
とオットが横でつぶやきます。

でもねぇ、ホンマ、年末間近になって、一気に仕事が来て、怒涛のように働いとったんよ。
合間で、次女ちゃん歯科に連れていかなあかんかったり・・・

年末疲れたまま旅行に突入。
バイキング料理で、がっつり脂肪を溜め込んだというのに、そのまま正月です。

元旦に訪れるオットの実家では、これでもかっちゅうくらい、食べ物が出てきます。
私もケーキを焼いていくのが恒例。

オットの実家を訪れるのは久々。
オットが次女ちゃんだけ連れて行くことが多かったもので。
長女ちゃん部活だ、なんだで行かないことが多くなってきています。
私も仕事を口実に行かなくなってて。

私が行くと、義母気を遣うからねぇ。
気の毒なんす。
それこそ、ひと言しゃべるのにも、言葉を選ぶというか、恐る恐るっちゅう感じで。
怖いんでしょうね、私が。
こんなヨメですみません。

今年は、オットが我が家のパン焼き器を持っていくと言って聞かず。
毎年年末に義母が義母のお兄さんちで、もちついて用意するのに、そのときのもち米をとっといてって頼んでた。
で、5合分だけ、パン焼き器でついたのだが。

それならそうで、もっと早くに家を出ればいいのに(私が寝坊だから遅くなったんですが)、結局我が家を出たのが11時。
向こうに着いたのが12時過ぎ。
そこから、洗ってあったもちごめをセットして、ぜ〜んぶ終わってつきあがるのが、1時間半近くかかる。

みんな、集まってるのに雑煮が食べられなくって、申し訳なかったです。

でも、パン焼き器でだとしても、つきたてのおもちを入れた雑煮は、めちゃうまかった。

そのあと、和菓子でお茶したり、近所の(ったって、歩いて結構ある)神社に恒例の初詣に行って帰ったかと思うと、またどんどん食べ物出てきて、全然お腹減らないのに、挙句晩ごはんは焼肉。
すんごいおいしいお肉なんだけれど、お腹いっぱいなのと、もうええ歳になったんで、そんなに食べれんかった。
(あまったお肉はしっかり持って帰りました)

子どもたちは、従妹と延々と遊んでました。
長女中1、次女4年、従妹A4年、従妹B2年。
長女も、まだまだちびと遊ぶんだよねぇ。
学校ごっことか、してました。

それにしても、オットの実家は寒い。
ちょっと廊下へ通じる戸を開けていると、すぐに居間が冷えちゃって・・・
我が家があったかいねぇ。

帰宅してしばらくさぼっていたWii Fitに乗ったら・・・

はははは・・・
ちょうど週末に体重目標の期限が来ていたのだけれど、見事にアウト。
(むしろ増加)
再設定したけれど、それって、ついこの前までの体重やし。
ううう、このひと月のWii Fitでの私の努力が、ぜ〜〜んぶ年末年始でわややわ〜


で、こんな私のブログではございますが、時々遊びに来てコメントしてくださると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。