次女ちゃんの小学校の音楽会。

図工展と音楽会が1年交代なので、長女ちゃんは去年6年生の年は図工展でした。
どうせなら6年生が音楽会がよかった、と再来年6年生のときも音楽会の次女ちゃんをうらやましがっています。

毎回、音楽会は金曜日の午後からなで、最後までいると教室時間とかぶります。
教室の始まりの時間を少し遅らせたりもするけれど、最後まで聞けません。
プログラムが配られる前に、学年の演奏順序を聞きたくて、担任の先生に連絡帳で問い合わせたり・・・

今年は思い切ってお休みに。
(10月に9回教室日があったので、11月は7回にしてもセーフ)
「お休みってことは、先生聴きに来るん?」
と生徒たちに聞かれます。
行くよ〜

最初から最後までいたのは、初めて。
場所取りのために早めに行くってことをしなかったので、人の頭でよく見えなかったけれど、生徒の顔を一生懸命探します。

今年の演奏ってレベル高いんちゃう?
みんな上手。

5、6年生は最後なので、アンコールがかかります。
長女ちゃんのときも、アンコールしたな〜
ドラム担当だったけれど、前日に突き指したんだったわ、確か。
大慌てで、病院行って、当日は何とか演奏できました。
もうそれから2年です。

次女ちゃんは、今年はのんびりリコーダー。
2年前、2年生のとき、次女ちゃんと、お隣の子二人だけ、体でリズム取りながら演奏していたのを思い出します。

今年もとっても楽しそうでした。



生徒たちにも、
「先生聴いてたよ〜」
って言おうっと。