夏休みも、もうすぐ終わりですねぇ。
今年は、例年にもましてあっという間でした。
こうやって、年取っていくんだな〜〜

次女ちゃんは、夏休み入るか入らないかという時期に、宿題をほとんど全部終えているので、楽勝。
長女ちゃんは、苦しみながら、部活での提出期限に間に合わせるように、提出させられたので、ほとんど終了。

・・・が。
   最大の難関、長女ちゃんの「自由研究」が残っておる。

さあ、どうする?
担任が理科の先生。
りんごはなぜ色が変わるかっていう実験だけはやめてください」
っておっしゃってました。

例年、その実験があまりに多くて、見飽きてるそうな。

ちょっと凝ったものにしたかったけれど、そんなのやってられない。
ネットで調べたり、本屋行ったりしても
「どうせ、先生、こんなん見てるんやろな・・・」
と思うと、決まらない。

結局、本を1冊購入して、やりやすそうなのにすることにした。
(これいいやん!っていうのは、友だちがしたというのを聞いちゃったからできない)

というわけで、本日、その実験に付き合ってきま〜す。