本日、教室のお楽しみ会でした。

ここんところ、疲れ気味だし、なんだか余裕ないからどうしようかと思ったんだけれど、みんな割りと楽しみにしてくれているので、やっぱりやろうと。

昨夜、2時近くまでかかって、ロールケーキを3枚焼いておき、お菓子を袋づめ。帰りに渡すお土産をセット。

今日は朝から生クリームを泡立て、お手軽に缶詰の黄桃を小さく切って、ケーキで巻いて、人数分に切り分け、一つずつラップで包んで冷蔵庫へ。

このケーキをみんな楽しみにしてくれているんだよねぇ。
ふふふ・・・

写真撮らなきゃ〜と思っていたのに、やっぱり忘れて、会場にもカメラ持って行くの忘れました。

いつも、まず1時間学習してから、2時間お楽しみ会なんだけれど、今回は私の手抜きで、お楽しみ会だけ。
前回の教室にお迎えに来たお母さんに
「じゃあ、その2時間のあと、プリントですか?」
って聞かれて、
「あ、今回プリントはしないんです」
って言ったら、
「・・・・・・」
黙られてしまった。すみませ〜〜ん。でも、お楽しみ会の準備だけで疲れるんだわ。


さて、お楽しみ会。


撮った写真、携帯でこれ1枚だけ・・・とほほ・・・
それも、みんなケーキとおやつを食べ終わって、片付け始めているという中途半端なタイミング。
でも、後は私、忙しくて撮る暇なかったんです。

ケーキとおやつを食べて、ジュースを飲んだ後、机を片付けて、ゲームです。

このゲームがいつも頭を悩ませる・・・
とりあえず、定番「大嵐」はするのですが。

いろいろネットでも調べるものの、実際にやってみると、イマイチ盛り上がらなかったり、うまくできないことも多いです。

今回新たに挑戦したのは、全員に紙(B5)を1枚ずつ配って、それを端から渦巻状に手で裂いていって、最後にみんなのを並べ、一番長い紐にできたのは〜〜〜っていうものと、うちわと風船で、バレーボールみたいに遊ぶもの。

紙を手で裂くっていうのは、案外みんな熱心で、集中していました。
最後の判定のときに、大変でしたが・・・

うちわと風船のゲームは、なかなか風船が床に落ちなくて、時間がかかってちょっと困りました。
あおぐだけってルールにすればいいのだけれど、それだと、全然続かなくて面白くないし・・・

他にはリーダー当てなんかをやりました。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、あっという間の2時間。
お土産は宿題とノートとクリアファイルを入れた紙袋。
みんな楽しんでくれて、よかったです。

次にするのは、クリスマス会。
楽しみです。