長女ちゃんの入学式。

長女ちゃんにとって、中学校は未知の世界。
(もちろん、私も母としては未知の世界・・・)

本人の一番気になるのが、勉強についていけるのか、という不安。
この辺は、公立高校がほぼ校区で決まっているので、そこへ行くなら、多分そんなに無理しなくても大丈夫。
(長女ちゃんのときに、ちょっと制度が変わりそうなのが、気になるところだが)

でもね、小学校の半分が同じ幼稚園出身。
中学校は、全員同じ小学校出身。(若干隣接の小学校から来る子もいるが)
高校も、目の前で、中学校の半分が進むとなりゃ、顔ぶれほとんど変わらず、面白くない。

今のところ、長女ちゃん、別の高校へ行きたいと希望している。
それだと、しっかりお勉強しないとね。

それと、中学校ってところは、2年生、3年生に目をつけられると、大変なことになるようだ。
だから、いたって目立たないように過ごさねば、ならない・・・・

とみんな思っているらしい。

って、目をつけられると、どんなことになるのか・・・それは、みんなよくわからないようで。

ふふふふっかわいいね。

前日まで、パパも休みを取って、入学式に一緒に参列する予定だったのに、急遽大事な仕事が入り、出勤することに。

幼稚園の卒園式も、小学校の入学式も、入園式も、休みがとれなくて、それでも式に出るために、片道1時間半の通勤なのに、会社に顔を出して、すぐ戻ってきて、また式に出たらまた戻る・・・ってことをしたりしていたけれど、今回は、出席できませんでした。

でも、中学校の入学式って、割とクール。
小学校の卒業式より、だいぶ親が減っていたような気がします。

写真とビデオをしっかり撮るように頼まれたけれど、私苦手なのよ〜〜〜

式の始まる前に、校門で。
大きくなったな〜〜


このとき、長すぎる(!)スカートが嫌で、2回ウエストを折って短くしてます。
その後、ちょっと短すぎて、上級生ににらまれたら困るっていうんで、1回分戻したそうです。

式の後、お友だちと。


これが制かばんか、と思うような、みんな似たようなかばんを持っています。
基本的にかばんは自由。

これは、「スクバ」(スクールバッグ)とかいう、紺のノーマルなバッグです。
でも、スティッチとか、キティちゃんとか、かわいいワンポイントが入っていて、中の生地が、そのキャラクターだったりします。
教科書が全部入っているので、重そう。

帰りに寄った家の近くの公園で。


先日子どもたちがお花見した公園です。
桜が満開。



制服のまま、遊び出しちゃいましたよ。

小学校は、割ときつい坂を上って、15分くらいかかっていたのが、中学校までは、平坦で10分かかりません。
遠い子は、かばんが重くて、泣いちゃうそうです。

もう長女ちゃんも中学生か〜〜〜
早いもんです。
今年は長女ちゃん、年女だしね。
これからまたさらにあっという間に過ぎて行っちゃうだわ。

勉強に、クラブに、がんばってね。