昨日は、めっちゃ寒いわ、途中から雨模様の天気だわ・・・という、悪条件の下、子どもたちは私の母と叔母と一緒に姫路城へお花見に。

いつもなら、母はたいていどこへでも車で行っちゃうのですが、今回は、叔母が青春18きっぷを使うということで、叔母と母と長女ちゃん(4月から中学生だから大人料金なのね〜)は青春18きっぷ、次女ちゃんだけ、普通に切符を買って・・・ということに。

本来、どこか行きたいところがあるから、切符を買うんだろうけれど、私から見ると、18きっぷを使いたいから、どこかへ行く・・・としか思えない。
どこ行こうか・・・せっかくだから遠い方が・・・みたいなことで、姫路城となったらしい。

母と子どもたちをJRの駅まで送って、叔母と合流させたら私は、eo光ネットの宅内工事の立ち会いに。
2月に申し込んだ光ネットが、や〜〜〜〜っと開通するんだわ。

当初、NTTの電話回線のラインの穴を通して、光のラインを部屋の中まで引っ張る予定だったのだけれど、線を引きたいのは仕事部屋にしている和室。
各室モジュラージャック来てるんだけれど、一旦リビングのインターフォンに入ってから、各部屋に散っていくというややこしいライン。
どうやら、それように壁に管を通していないようで、後から線を突っ込むというのは困難だと判明。

結局、エアコンのダクト穴から線を引っ張り込むことになりました。

そのラインをどこから引っ張るかとか、結構時間かかるんだよね〜
部屋の中では、エアコンから黒いラインがだらりと・・・
それなりにラインを止める金具もあるんだけれど、ぶっさいくだから、後でモールか何かで隠すことにして、長めにラインおいといてもらいました。

昨日は作業できず、今日夜になってやっとセットアップしたのだけれど・・・

おおおお、さすが光だ〜〜〜

って感動がなかったよ。
もっと、ぱっと画面が出るのかと思った。
ADSLよりやや速いって感じか。
うちのADSL、8M契約なのだけれど、中継地点から遠いとかなんとかで、多分実際1Mくらいしか出ていないと思うんだわ。

それに比べたら、100Mってもっとすごいんかと思ってたけど、そうでもないんよ。
これ、もし自分だけでやるんだったら、
ADSLで十分じゃん
って思うやろな。

今回、仕事で必要だってことで、初期費用も出してもらえそうなんで、やることになったけれど、どうなんだ。

注文していた増設メモリ1Gも届いたから、それを取り付けたら、もっと速いかもしれん。
う〜ん。
それにしても、感動があんまりなくて、残念。


で、今日なんですが。
子どもたち、友だちと花見です。

花見っちゅうても、うちから50Mのところにある公園の桜の下で、おやつ食べるだけです。
ま、喜ぶだろうからと、ケーキも焼いてやりました。

日陰にシート敷いたので、めっちゃ隅っこです。
新年長さんから、中1まで一緒に大騒ぎして遊んでます。
花見みんな












花見ケーキ












ケーキ食べ終わったら、すぐ遊びまわってました。
全然花見ちゃうやん。

こんな状態です。
左が次女ちゃん、右上ぶらんこで立っているのが長女ちゃん。
ぶらんこ












鬼ごっこやら、ブランコで誰が一番遠くまで飛べるか、やら、ひたすら遊びまわって、7時前まで帰ってきませんでした。

あんまり花とか撮らない私ですが、桜撮ってみました。
カメラ、いい感じです。
さくら












さくら2












明日、午前中教室ですが、午後から広島のどっか(どこなんだか、私は全然把握してない)に、家族旅行行ってきま〜す。