月曜日、小児科でインフルエンザの薬として処方されたのが、リレンザ。
タミフルの代替として使われ始めているようです。

院外薬局で説明を受けたときは、なんやらほい?って感じでした。
気管が弱いときなどに、吸入の薬は今まで使ったことがありましたが、今回のは、初めて見るタイプ。
リレンザ





















ひと箱に5カプセル、5日分が入っています。

カプセルはこんなの。
リレンザカプセル













4つ分。
1回ふたつ使います。
リレンザカプセル裏












器具のこんなのに
リレンザ容器












カプセルをセットして
リレンザ容器セット












差し込みます。
リレンザ容器セット2












セット完了。
リレンザ容器セット完了












字が書いてある部分をぐいっと持ち上げると
リレンザ穴あけ











カプセルに穴が開きます。
で、笛みたいな部分をくわえて、息を吸い込み、粉薬が肺に届く(らしい)という使用方法。

去年タミフル使ったけれど、即効性があるのは、タミフルのように感じます。
問題も多いけれど、それで助かる人も多いはず。
受験生など、タミフルで即治して試験受けたって人もいるはず。
もっと研究を重ねて、きちんと使えるようになってほしいな。

逆に、安全が確認されるまでは、使えないですね。
万一わが子に何かあったとき、後悔してもしきれませんから。