次女ちゃん、矯正器具をつけての初登校。
一応、連絡帳には、矯正を始めたことを書いておきました。
体育や給食、音楽の時間などは外すということ、発音がしにくくなるということ。
何かあったらフォローお願いしますと。

そのまま次女ちゃんの下校を待たずに私は仕事なので、どうなったのか気になっていたのですが。

家に帰ってから聞いてみたら、拍子抜けするくらいどうってことない。
「どうだった?」
「別に。みんなに『あめ食べてんの?』って聞かれた。『きょ・う・せ・い』ってそのたんびに言っといた」
と、あっさりしたもんです。

入れ歯してるんか、とか、からかわれたらどうしようと思っていたのは、大人の取り越し苦労でした。
子どもって、案外どうってことないんですね。

矯正してる子は、3年生でもぽつぽつ出てきたから、たいしたことないようです。

着け具合を聞いてみたのだけれど、どうも下の器具がすぐ外れるということ。
外れたのでは、着けている意味がないので、歯科に電話して、聞いてみました。
明日は休診なので、あさっての木曜に行ったほうがいいのか。

そしたら、下は外しておいていい、次の予約の来週の木曜日まで外したままでいい、とのこと。
今は慣れる期間なので、つけておかなくていいってことでしょうか。
1週間無駄にするようで、ちょっと残念。

ま、学校スムーズでよかったわ。