本日、★yukizo★さんからご紹介いただいた伊丹の歯科へ行って参りました。
いよいよ、次女ちゃん、床矯正開始です。

今日は、検査。
レントゲン撮るのかと思ったけれど、撮らなかった。ええんか?
いろんな方向からの写真撮影と、歯型とり。

この型どりが、ちょっと大変。
金属の枠に、シリコン(?)をつけたものを、下あごに押し付け、固まるまでしばらく待ちます。
そして外すのだけれど、その間、よだれはだらだら出てくるし、へんな味がするし(ホントはしないらしいけど)、外したら大ブーイング。

下が終わったら、上。
「ぎょえっ」
とか、なってます。
もう2度と型どりしないって、憤慨してましたが、途中とか、矯正終了時とかに、型どりするんじゃないかな〜
まあ、そのときはそのときで、説得しよう。

何とか型どりも終わって、歯磨き指導とフッ素塗布をして今日は終わり。

約1時間。
検査料31,500円。フッ素塗布と歯ブラシ購入で、700円くらいだったかな。
次回は、器具ができてから電話連絡いただいて、来院です。
およそ1週間後。どきどきだわ〜

次女ちゃん、唾液がねばねば〜
これは虫歯になりやすい。
歯磨き指導は次回もあるそうです。

現在の歯並び、過蓋咬合。
上顎が大きく、下顎が奥に引っ込んでます。
まさに私と一緒。

私は、歯をいーっと食いしばると、前歯は上の歯が完全に下の歯におおいかぶさって、下の歯が全く見えない状態です。
次女ちゃんも、ほぼそうなりつつあります。

受け口にするような感じで、下あごを前に出させると、あごの形もきれいに、前歯も揃います。
でも、そうすると奥歯が開いた状態でかみ合わないのです。
それは、それだけ奥歯が短くしか生えてないということなので、成長過程にある次女ちゃんは、正しい位置にあごを持って行って、奥歯も長く生えるように導いてやります。

下顎を正しい位置になるように矯正しながら、上顎は歯がきちんと並ぶスペースを作るように広げていく・・・というのが、治療方針です。

前歯で物を噛むというのは、とても大切なことなんだそうです。
前歯で噛もうとすると、必然的に、後ろから下顎が前に出てきて、前歯が揃います。
小さいもの、やわらかいものばかり食べていると、前歯を使いません。
そういう食生活の影響もあるそうです。

長女ちゃんは、オット似なので、歯もほとんどばっちり完璧にならんでいます。
(厳密にいうと、前歯2本だけちょっと出ているかもしれないけど)

ほとんど遺伝だから関係ないかもしれないけれど、長女ちゃん、子どもの頃は固焼きせんべいばかり持たせてました。
車なんかに乗せると、おとなしくさせるのに、小さいフランスパンか、固焼きせんべい。

それに比べて、次女ちゃんには、ふわふわせんべい(口に入れたらすぐ溶けちゃうようなの)を持たせてた記憶が・・・・

野菜嫌いだから、食べやすいように小さく切ってやってるし、焼肉しても、キッチンばさみで一口サイズに肉切ってるしな〜
それがあかんらしい。
野菜は大きめに細長く、何でも前歯で一口分切るようにせなあかんらしい。

4歳くらいまで、甘いものを一切排除していた長女ちゃんに比べて、次女ちゃんは、上の子のお供でお友だちの家にもついて行くので、甘いものデビューがずっと早かった。

そのおかげか、長女ちゃんは、虫歯がほとんどないのに、次女ちゃん虫歯だらけ・・・
親の責任だわ。

私は、乱ぐい歯だけれど、虫歯はほとんどなく、大学生のとき無理やり歯科へ行って
「キャラメル食べたら、しみたんですぅ」
と、先生に治療させた2本以外虫歯はありません。
(あ、最近、前歯が1本だけ虫歯にはなって放置状態だけど・・・)

下顎が引っ込んでて、上前歯が出っ歯気味だから、どうしても口が開いた状態になることが多く、それに気づいて、口をつむろうとすると、下唇を吸い込んで閉めることになる。
すると、下唇が分厚く不細工になっていく。
口角が下がり、表情も悪くなる。
・・・・そうです。
(このあたりのことは、この前も書いたかな?)


行きしな、オットに車で送ってもらい、診察の間、オットと長女ちゃんはダイヤモンドシティへ。
終わる頃に迎えに来てもらい、再度ダイヤモンドシティに寄って、子どもらの昼食を買いました。
私はそのままダイヤモンドシティで放置してもらって、オットと子どもらは、オットの実家へ。

先週の旅行の写真を持っていくそうだ。
マメなことで。
私も一緒に行ってもよかったんだけれど、行くと、次から次へと食べ物が出てくるので、ダイエット中の身には厳しい。
(決してオットの実家へ行くのが嫌なわけではございませぬ。でも、私は行っても行かなくてもいい存在だしぃ)
というわけで、今回はご遠慮しました。

ダイヤモンドシティでぶらぶらしたのだけれど、バーゲン中の服見ても、ほしくならない。
どうせ試着しても、自分のでぶでぶぶりを思い知らされるだけだしな〜
痩せたら買おう。(いつ?)

こんなにあったかいと、冬物バーゲンでも、なかなか売れんやろ。
例年バーゲンの時期でも、まだまだ寒いから、これから着る服っていうのの購入意欲もわくのだろうけれど、あたたかいから、分厚いコートとか見せられても、いつ着るねん、って感じだわ。

そのままJRで帰って、駅前でまたぶらぶらして、ママ友にメール。
「今からしゃべりに行ってもいい?」
土曜日、ご主人はいつもお仕事の家だから、来客かお出かけでなければ、遠慮なくお邪魔できます。

矯正の話したり、そこのおうちのトイプーちゃん(以前記事に書いた骨折したトイプーちゃん、すっかり元気です)に、しつけ教室のレッスンもどきをして、楽しくすごして帰りました。

子どもたち帰って来るの、10時くらいかな。
それまでのんびりだわ。
教室の宿題の採点でもしましょうか。
教室だよりも書かないといけないんだけれど。

あ〜だらだら過ごしそう・・・