子どもの始業式以降、気まぐれなダイエット決行中。
う〜ん。
体重全然減らんがな。
(でも、正月パンパンにふくれていた顔は少しはれが引きました)

耳ツボダイエットって、要は「食事は食べても結構です。でも全部いつもの半分にしてください」ってもんで、食べないで痩せる。
ただし、プロテインとかサプリとかで栄養を補うので、美しくリバウンドしにくい体質に改善されていくっちゅうもんです。

何が耳ツボかっちゅうと、食欲を抑えるツボと、ストレス解消のツボ、代謝をよくするツボなどに小さいボールのようなものを貼ることで、その減量をしやすくするということ。

プロテイン等を摂りながら、自分で食事減らせるんなら、耳ツボダイエットのお世話になって、何万も払わんでもええんちゃうの?と、トライ中。

目標は無理してもいかんので、毎月1キロ。
年末には理想体重?・・・だったらええね。

まだ1週間だす。
ついでに、この前はなまるマーケットでやってた体操(1日5分)をやったりしております。(これは寝そべらんでええので、気がついたときにほいほいできて、続きそうな予感。鍋を火にかけてる合間とか)

この週末、また休暇村行くんだよねぇ。
休暇村富士の食事があまりにしょぼかったんで、去年2回も行った伊良湖に、また行くんだとさ。
イチゴ狩りつきだよ。
当然また夕食朝食バイキング。
それまでに、少しでも体重落としとかんと。

前回夏に行ったときは、私の両親つきだったから、今回は、オットの両親つき。
ウィッシュで6人乗っていくときつかったけど、今度はエスちゃんだからちょっとは楽かな〜
精神的にキツイだろうか。(でも部屋は別なのさ)

ところで。
先ほど、長女ちゃんの英語塾の説明会に行ってきました。

去年の3月から通い始めた英語塾。
現小6、週2回、毎回テストがあります。
1問間違いまでは合格。
2問間違えたら、仮合格。
それ以上は再テスト。
合格するまで再テスト。

地元の中学校で使っている教科書ではない中1用の教科書を使って、この1年間英語をみっちり勉強してきました。
毎回テストの重圧があるので、ほっといても時間があると、教科書とノートを開いて、英語の勉強しております。

で、3月から新中1扱い。
教室のある場所も、今は子どもが歩いていける場所だけれど、3月からは親が車で送迎しないといけない場所に変わります。
離れた市からも、わざわざ通っている子もいるようで、支線の駅前です。

週2回送迎が必要になるだけでなく、テスト4週間前から、毎土日も補習が入ります。
ということは、定期考査と実力テスト合わせて、1年のかなりの土日に補習が入ってくるわけです。

先生の熱意に、子どもの教育に少々携わった仕事をしている身としては、圧倒されます。

クラブ活動もあるし、ほいほい旅行に暢気に行ってられません。

春休み、夏休み、冬休みなどは、びっちり講習が入ります。

英語ばっかりそんなにやっといてええんだろうか。

お勉強の英語やってるより、英会話とかのほうが大事じゃないか。

親としては悩むところです。

先生が目指すのは、英語でトップクラスキープ。
確かに、先生の言うとおりやっていたら、英語の力は相当つきそうなんだけれど。

これから未知の中学校生活。
クラブ活動も厳しいと評判のバレー部に入るって言ってるし。
どうなることやら・・・