ダーリン、長女ちゃんのスキーを買いに行きたがっています。

去年、長女ちゃんのジュニアスキーを次女ちゃんに下ろし、長女ちゃん、カービングスキーを買いました。
でも、1回使っただけで、大きくぶつけたわけでもないのに、表面の樹脂がべろっとはがれてしまいました。
これはひどい。

で、クレーム返品。

今年買い直しです。

次女ちゃんのスキーは普通のジュニアスキーなので130センチくらいあります。
今の車は屋根にキャリーをつけてません。

キャリーをつけなかったら、後ろの荷室に横には載らないので、縦に載せないといけない。

次女ちゃんも、いずれジュニアスキーを買い換えなければならないし、短いカービングのほうが扱いやすいので、いいのがあれば、今の板をオークションで売っちゃって、次女ちゃんにも、カービングスキーを買うことに。


まずは、山田のスポーツオーソリティに。
まだ、シーズン初めなので、どの種類もいっぱいあるやん。
出遅れると、いい色とか売り切れるんだな。
どうせ安いのしか買わないし。

おお、すんごいかわいいカービングスキーがあるし。
これいいやん。

でも長女ちゃん、次女ちゃんとおそろいは絶対いや。
色違いすら嫌がる。
もうおそろいで喜ぶ年頃じゃないのね。

とりあえず、今日は見るだけ。

帰る前に、私はちょこっと手芸屋さんへ。
小物だけ急いで買っておきました。

次に箕面のヴィソラのスポーツデポ。
こちらは、いまひとつか。
デポはアルペン系列なので、アルペンのほうに行けばあるのかな。

ここでも手芸屋さんで、他ではない紐を2メートルほど購入。

晩ごはんの買い物をして急いで帰宅。
5時から次女ちゃんのスイミングでした。


ヴィソラに行く前にお昼ご飯に、ドルチェモスカートへ行ったのだけれど。

ダーリンがガソリン入れている間に、私だけ先にお店に行って名前書いておいたのだけれど、およそ40分待ちだそうな。
大分たって、駐車場並んでやっと停めれたダーリンと子どもたちは、車でそのままDVD見てます。

待っている間、ドルチェって、ジュースなど出してくれるのだけれど、寒いからか、ピザが出ていました。

う〜ん。おいしそう。
お腹空いているから、食べたいです。
でも、様子見。

そしたら、後から来た3年生くらいの男の子が、やってきてピザに手を伸ばします。

それはいいのよ。
ピザ、食べてもらうために、置いてあるのだから。

でもね。
円いピザ、切ってあります。
いろんな人が食べるためです。
それを選ぶとき、一つ一つ触って決めるのやめなさい。
他の人が食べられないでしょう。

そのお皿の上で食べるのやめなさい。
そこからぽたぽた垂れた油が、他のピザに落ちてます。

親は何してんねん。
お母さんは、最初、子どもがピザに手を伸ばしたとき、一緒にすぐ一切れとって、立って(いすがいっぱいだったので)食べてました。
そのときは男の子も一緒にお母さんと並んで立って食べてたから、そんなに問題なかった。

そのあとお母さんとかお父さん、あまり子どもを見ていない。
次々とピザに手を伸ばす男の子。
で、先ほどのような状態。

「それで最後にしなさい」
とか言ってるけど、大して見ていないお母さん。

イラッとしちゃうんだわ、そういうの見てると。

しっかりしつけんかい!
しつけできんのなら連れてくるな。
しつけできてないなら、目を離すな。

そういうときにこそ、
「他の人も食べるのだから、自分が食べる分以外触ったらダメ」
とか、
「みんなが食べられるように、1枚にしなさい」
とか、教える機会だろうが。

野放しにされた男の子、店内のディスプレイなども、片っ端から触ってまわる。

子どものことだから・・・って大目に見れない私って、心が狭いのか。