週末、次女ちゃんが歯が痛いと何度か訴えてきた。
夜遅く、それで起きてきたこともある。
よく見てみて、フロスも通してみるのだけれど、そんなに痛む虫歯があるようには見えない。

それでも、頻繁に訴えていたので、当日診療で診てもらえないか、かかりつけの歯科に電話してみたけれど、小児歯科は今日はいっぱいで、最短で水曜日といわれました。

大きなスーパーに入っている歯科で、医師も名を連ねているのは7,8人もいて割と大きな歯科。
主治医の先生が某国立大学の歯科卒で、そこから研修医かなにかを連れてきているようです。

予約がなかなかとれない。
とれても治療が進まない。
定期検診で虫歯が見つかったら、次の治療が2週間とか下手すれば1ヵ月後とかまで予約がとれない。

2,3個虫歯があったりしたら、全部完了するまで半年くらいかかる。

おまけに月がまたがると、情報管理料だの、わけがわからない料金が乗っかるみたいで高くなる。

どうもな〜と思いながら、駐車場停めやすいし、大学病院直結だから最新の治療が受けられるだろうという安心感から通っていました。
近所の人もほとんどがそこへ行っています。
待合室で会うこともしょっちゅう。

でも、どうも高い。
治療に回数がかかりすぎる。

不信感が少しずつ芽生えておりました。

で、今回も他へ行くのもな〜と思ったのだけれど、水曜日までムリって言われて、前から気になっていた歯科に電話してみました。

かかりつけ歯科のあるスーパーと道路を挟んで向かいにできた歯科。
前に
「早く(回数重ねない)治してくれるらしいよ」
と聞いていました。

早くても、技術はどうなんだと思っていたけれど、友だちが
「前のところでかかっていた人が、いい先生だから遠くなったけれど通うっていってるらしいよ」
というので、一度行ってみようと思っていました。
実際に診療を受けた人はいなかったのだけれど・・・

今日も予約がいっぱいだけれど、3年生だし、痛がっているのならかわいそうだと、まったくの初診なのに診てくれることに。

電話対応もとっても親切。

行ったら、もっと小さい医院を想像していたけれど、診療いすが4台も並んでいた。
歯科衛生士さんも、みなさんとってもやさしい。
(どこの歯科でも、やさしいんだけれど)

レントゲン撮ったら、右下6歳臼歯(一番奥の永久歯)のシーラント(奥歯の溝にカスがたまって虫歯にならないように、溝を埋める樹脂)の下が怪しいという。
シーラントの際が虫歯になっているそうな。

痛むってことは、かなり下で進行しているだろう。
神経にも達しているだろう。
神経を取ってしまうのが一番楽だけれど、そうしたら歯の寿命は確実に短くなる。
ぎりぎりまで神経を残して、痛み止めを使って様子をみましょう。

みたいな話になりました。
奥歯は麻酔が効きにくいそうで、少し多めの麻酔薬を打って・・・

その後、ブルーのシートが出てきて、それで歯の周りを完全に覆い、隙間ができないように、歯の根っこを金具で硬く押さえました。
こんなの見たことありません。
治療する歯に、唾液がかかると、雑菌が入り込むので、唾液がまったくかからないように、覆いをするそうです。

小児歯科では常識ですが、やればやるほど歯医者が儲からないので、やらないところもあるんですよって。

今までの歯科ではやってた記憶がないぞ。
治療中たいてい待合で待ってたから見てないだけだろうか。

で、シーラントをはがしてみると・・・
大きな穴が開いて、茶色くなっている。

ぎりぎりまで削って・・・

そりゃもう痛がって大変でした。
泣き声が響き渡りました。
涙ぽろぽろです。

でも、えらい。次女ちゃんまったく動きませんでした。
泣いているだけなら治療はできます。

削っていくと、もうどう見ても痛いやろっていう、大きな大きな穴です。
奥歯がコップのように、ふちしかありません。
ひえ〜〜〜〜です。
途中で麻酔打ち足しても、痛がっています。

ぎりぎりまで削り終わって、消毒して、クリーム詰めてやっと終わりました。

もう一度、ちゃんとした詰め物に変えて、半年に1度ずつくらい同じ処置を繰り返す必要があるそうです。
「歯は80年もつものですから、2年3年じっくり治していきましょう、お母さん」
と言われました。

神経まで届いているから、薬を詰めて、だましだまし、自然とカルシウムが埋まっていく(まだ小さいので、そういう力があるそうです)のを待つそうです。
それで何とか神経抜かずにもつかもしれないそうです。
それでもだめなら、結局神経抜かないといけないのですが。

高いお金出してシーラントして、定期検診もしてて、こんな目に遭うのか・・・
仕上げ磨きも、フロスと歯ブラシと小さな歯ブラシ使って、一生懸命やってたつもりだったのに・・・・

同じようにしてても長女ちゃんはほとんど(まったくでないところが悲しい)虫歯作ったことないんだよな。
歯の質等で全然違うらしい。

私なんて、雑な歯磨きしかしてなかったけれど、大学入るまで虫歯まったくなかったし、そのときの虫歯(1回治療すると、どうしても進むのよね〜)と去年冬に歯科に行く羽目になった、いまだ完治していない前歯の根っこの虫歯以外は、ないもんな。

次女ちゃんは歯科に行けば、必ず新しい虫歯が見つかる。
すでに永久歯も何本も虫歯になっとります。
うう、母親失格だわ。

ついでに矯正のこと聞いたら、次女ちゃん永久歯に生え変わるの早いらしくって、すぐにでも始めた方がいいらしい。
上が八重歯になりそうで、抜かずに矯正しようとすると難しくなるそうだ。
もう1本ずつ永久歯になる前にやったほうがいいって。

矯正の相談予約とって帰りました。

一応の治療まで済んで、レントゲンも撮って、初診なのに、1180円。
あまりの安さに、目を疑いました。
前のところだと、今日は多分応急処置だけで終わって、3000円くらい。
その後予約を何度も取りながら、治療していって、そのたびに2500円くらいとられます。
うわさではご夫婦らしい。
男性の先生が大人担当、女性の先生が小児歯科担当。
とっても感じのいい先生方で、よかったです。

今はまだ麻酔が効いているし、先に痛み止めも飲ませておいたので、痛がらないけれど、今夜あたり、痛くてなくかもしれません。
寝る前にもう1回痛み止め飲ませておこう。