今日はお料理(ケーキメイン)の講習会に行ってきました。

朝9時に友だちが迎えに来てくれて、新大阪方面へ。
(早めに行って、いい席をゲットしようと・・・)

10時半から始まって、出来上がったのが、12時。
それでもずい分ゆっくり説明されたそうですが、全部おひとりでされていました。
(材料を量ったり、切ったりはあらかじめしてあります)

1時間半くらいで、出来上がったのが・・・・
(例によってケータイ写真で見にくくてすみません)
料理







左から、「ショートケーキ」、うしろが「たらこのパスタ」、前が「モンブランロールケーキ」、後ろが「コーヒープリン」、右が「洋ナシのタルト」。

40人くらいいたので、試食はちょびっとずつでしたが、おいしかったですよ〜
多分、どれも全部私にも作れるはず。
早速明日、どれか作ってみよう。

モンブランに使うマロンペーストをどこで売っているだろう、という話になって、そうだ、帰りに東急ハンズに寄っていこう、ということになりました。

大きな生地屋さんの大塚屋にも行こうとしたのに、休業日。
東急ハンズの駐車場に入れて、製菓コーナーへ。
マロンペーストはあったけれど、ブラウンて書いてないから、黄色いペーストかな・・・
渋皮つき甘露煮もほしかったけれど、それはなかった。

モンブラン用の絞り口もほしかったけれど、それも売り切れてたよ〜〜〜

その後、子供服や、雑貨のお店ばかり入ったビル、ブーミンに行こうとしたけれど、休業でした。

江坂近辺は水曜日が定休日なのか・・・

仕方ないので、ハンズ前のスタバで軽くサンドイッチを食べました。

う〜〜〜ん。
製菓の材料って、どこへ行ったらあるのかな?
アーモンドプードルは、近所のパン屋さんで分けてもらうのだけれど、マロンペーストなんて、多分ないだろうし・・・

買いに行きやすいところ教えてくださいまし〜〜〜