新しい車を見せたくなったのか、敬老の日が近いということもあり、オットの実家へ行くことになりました。

いつもいくときは、朝になって突然
「今日行ってもいい?」
と子どもに電話させます。

前もって早くから決めておくことはまずありません。
そのときそのときの都合。

なので、今日も子どもが電話しました。
義弟家族も行くらしく、ちょうどよかった。

義弟のところは、次女と1週間違いの誕生日(退院の日に生まれました)の3年生と1年生の女の子2人。

女の子ばかり4人です。

私は最近はオットの実家へはあまりついていかないのですが、今回はクルマが来たばかりなので、もちろん一緒に行くことに・・・

まだ遠出したことないのに、私だけ置いてかれたらいややん。

それまでは酔うからと、助手席ばかりだった長女は、もちろん2列目シート。
ママの隣でないと納得しなかった次女も、今の車の2列目なら、ママは不要なようです。
3列目シートを床下に格納し、2列目シートを目いっぱい下げたら、フットレストを出しても余裕です。
あんまり前に余裕がありすぎるので、2列目もシートベルト必須としました。

天井につけられたモニタ画面で、DVDを見ながらドライブです。
ええな〜助手席からは見えないもんな〜

前の車のナビはちょっと細工して、走行中もテレビ見られるようにしてたけれど、やっぱり運転席からも、チラ見してしまって危険なので、前のモニタには映らないままにしておきます。

想定外だったのが、助手席のヘッドレスト。
どうも首に合わない。
高すぎるというか、前に出っ張りすぎているというか・・・
おかげで、首がちょっと前かがみになって、つらいつらい・・・
高さ調整をしても、全然だめ。もっと下がってほしい。
私って、多分座高すごい高い方(足が短いともいう)だから、普通の女性が座ったら、もっとつらいと思うのだけれど・・・

おかげで、行きしな、頭がくらくらした。
帰りは用心して、ちょっと背中から浮かせておいたのだけれど。

これは、厚めのクッションでも敷いて、高さ調整せねばならないのか・・・
今後の課題だ。ちょっとショック。
私も2列目シートがええよぉ

実家に着いても、オットは、がさつな義弟の次女などに触られたくないのか、さっさとちょっと離れたところの義父の駐車場にクルマを持っていき、義父のクルマと入れ替えてました。
見せにきたんと違うん?ただ乗りたかっただけなのか。
(挙句帰りに、駐車場のシャッターの鍵も、義父の車の鍵も持って帰ってきてしまったオットです・・・)

義弟の次女、そりゃもうすごくって、ちょっと目を離すと、何しでかすかわからない。
人によじのぼるわ、足は踏みつけるわ、何かほしがりだすと止まらないわ・・・

よその子だからほっといてるけど、わが子なら怒鳴りつけてるわよ。

いとこ4人の中で、一番小さいので、みんな、あらあら、しゃーないわね〜って感じで見てるけど、あかんやろってこともよくある。
まあ、下の子って、そういうもんやろね。
うちの次女も、結構甘やかしてるって思うし。

でも、今度わざと足踏んだら謝れよ、おばちゃん、怒るで。

どたばたどたばた、子どもたちは、大はしゃぎで遊び続け、敬老の日でっちゅうので遊びに行ってるのに、義母に料理を作らせ(何度も手伝うって言ったのよ〜義妹と2人で)、たらふくご馳走になって帰路につきました。

う〜ん。行くと義母に気を遣わせてしまうので、やっぱ私はあんまり行かんとこうかなぁ。