ここでも何度か登場している友だちの家のトイプードル、ショコラが骨折です。

今日の教室時間中、友だちからメールが。
「ショコラが足上げたままなんで病院行ってくるわ」

ショコラが彼女に家に来たばかりのころ、出かける用事のある彼女に代わって、ショコラの様子を見るために、留守番に行ったことがあります。

そのとき、やたら左後ろ足を上げていることが多いな、と思ったので、彼女が帰ってきたときも、それを伝えました。

予防接種で病院へ行くたびに、彼女Dr.に聞いていたようですが、レントゲン撮るのはもう少し大きくなってから。
関節が弱いのかもしれないですね、という話だったのです。

8月の初めに、シフォンと一緒に予防接種に病院へ行ったのですが、そのときはまだ特に異常なし。

それが、ここ1週間か10日ほどその足を上げっぱなしになったそうで、やっぱりこれはおかしいわ、ということで、今日獣医さんへ行ったようです。

そしたら。

ショコラ骨折してました。
それも、10日ほど前に骨折して、完全にくの字に曲がってくっついてしまっていました。

どこかから落ちたとか、何もなかったそうです。
ただ、トイプーくらいの小型犬だと、骨って言っても太さ6ミリくらい。
どこかへぶつけただけでも、骨折しそうです。

ただの骨折なら対処できるのですが、難しい手術になるようで、その獣医さんでは対応しきれず、大きな病院を紹介され、今日のうちに診察を受けに連れて行っていました。

ご主人は仕事で戻れません。
彼女は、やっと初心者マークが取れたばかりの新米ドライバー。
というわけで、なんとペットと同乗するためのタクシーというのをご主人が手配して、それで行くことに。

病院は門真とか言っていました。
タクシー代なんぼかかるんやろ。
往復だから、診察終わるまで待たせるんだろうね。

31日に手術のようです。
難しい手術だそうですが、きちんとまっすぐになるそうです。
費用は、大体17,8万くらいになるようです。
(良心的だと思う)

これから9月にはワクチンも終わって、お散歩デビューになるはずが、3ヶ月ほど安静が必要になってしまいました。がんばれ〜