友だちの家でたこ焼きパーティーをして、とってもお手軽に楽しめたので、早速たこ焼き器を購入。

これが1980円なら、買わないかもしれないんだけれど、1000円でおつりがくるのよね〜

タコヤキ器











すごいと思うわ。

昨日の朝は、これでホットケーキミックスを焼きました。
ころころしたホットケーキ、カステラみたいでおいしかったです。


この週末、模様替えしたんで疲れた〜
(パパが一番疲れましたが)

長女が
「次女ちゃんと、部屋を分けてほしい」
と言い出した。

今まで何度も言われ続けながら、私たちが却下。
中学生になるまでは、相部屋でいいだろうと。

どうせ寝るのは家族4人一緒。

2階にある部屋のうち、6畳ひと間を子ども二人で使わせ、隣の6畳はパパが自分の部屋として、使っていました。
寝室では、ベッドを3台並べ、4人で寝ています。

そのパパの部屋を長女に明け渡すことになりました。

当分二人でいいじゃない、と言っていたのですが、両方の友だちが2,3人ずつ来ると、6畳ひと間では、人口密度が高すぎます。
上も下も同学年の、近所のお友だちが最近それぞれ個室になりました。

そろそろいいだろう、とパパがOK。

パパの部屋には私の婚礼ダンスがあります。
クローゼットだんすと、和箪笥。

その分部屋が狭いのだけれど、それは個室を言い出した長女が我慢しないといけません。

パパの部屋もなくなります。
寝室に移るにも、ベッドが敷き詰められていて、パソコン机を置くスペースがありません。

最初次女の部屋の方にパパのコーナーを作ろうとしたのだけれど、次女のブーイング。
まだまだ部屋で大あばれして遊ぶことのある3年生なので、パソコンの安全も保障されません。

ママが使っている和室にパパ同居?
8畳を独占しているママ。
確かにそれが手っ取り早いんだけれど、ママが仕事関係の紙類を床に広げたり、書類を山積みにしているのが、パパには許せません。
極力和室に入るのは避けたいようです。

で、結局。
ママがノートパソコンを明け渡し、パパのデスクトップパソコンを使うことになりました。
パパはノートパソコンを持って、ジプシーです。
まあ、子どもが起きている時間と、パパが何かしたい時間はあまりバッティングしないので、次女の部屋のクローゼットに、ノートパソコンを収納。パパのエリアも確保。

それにしても、ノートパソコンのキーボード、S,A,N,Mなどのキーの文字が、私がパソコン使いすぎで、消えているのが不満なようです。
キーボードの文字なんて、なくても打てるじゃん。ねぇ。

長女の部屋は、パパの部屋だったので、カーテンが水色。
でも机など赤なので、カーテンをジャスコで物色。
いい柄がなかったので、長女に布を選ばせて、作ることにしました。
(また夜なべ)

ちゃんとタックもとって、うまくできました。
カーテン












残った布で、カラボのカーテンと、机の上のティッシュケースも作りました。
カラボ




















ちなみに次女の部屋は、こんな感じ。逆光になって、見にくいですが。
右にある小さいいすとテーブルは、次女いわく、「いやしの空間」だそうです。
西部屋












あんまり見にくいから、逆光補正っちゅうのをしてみたよん。
ちょっとは見やすい?
西部屋2













長女の部屋ですが。
やっぱりタンスがあるのでは、部屋が狭いし、地震のとき危険だろうと、パパが来週業者を手配しました。
私の仕事部屋にタンスを下ろすそうです。

この婚礼箪笥、大きくて重くて、とても素人には運べません。
父に頼めば、応援に来てくれるのだろうけれど、もし事故でもあれば大変です。
クロネコに来てもらうことにしました。


個室にするにあたっての、ママからの条件。

いつでもママは自由に出入りします。
机の中も、ちゃんと片付いているか、時々勝手に見ます。
隠し事をしてはいけません。

今は、こんな約束、二人とも、全然OKなのだけれど、そのうち入られるの嫌がるかな〜

初めての個室、とってもうれしそうです。
そんな喜ぶ子どもたちを見て、ご満悦なダーリンです。