昨日の夜遅く、友だちんちに、トイプードルが来た。
5月2日生まれっちゅうから、1ヶ月半か。
シフォンが我が家に来たのと、だいたい同じくらい。

ぜ〜ったい夜鳴きして、大変だろうなと思っていたし、友だちにもそう言って心配させていたのに、まったく夜鳴きすることもなく、お利口ちゃんにねんねしてたそうな。

シフォンとのこの違いはなに?

そっか。
シフォンは、我が家に来る直前まで、ママときょうだいと一緒にいたんだ。
それをいきなり離されて、うちに連れてこられたんだから、そりゃさみしくて鳴きもするわな。

ショコラ(友だちのトイプー♂)は、多分数日前に母犬から離され、しばらく知り合いのペットショップの人に預かってもらっていたようだから、きっと夜鳴きの時期は過ぎたんだろう。

約束どおり、今日友だちがパン教室に行っている間、私が彼女の家へお留守番に行きました。

初めて見るショコラは、ちっこくて、足が細くって(ダックスは、仔犬のとこから、なんじゃこりゃってくらい前足が太い)軽くって、手のひらに乗りそうなくらい。

シフォンの短い足しか見慣れていないので、とっても足が長く見える。

後で量ってみると、700グラムくらいだったそうな。
シフォンが1ヶ月のとき見に行ったときは、850グラムだったから、シフォンのほうがはるかに重い。
うちに来た1ヶ月半のときは、1キロ200グラムくらいだったような気がする。
(記録したカレンダーをどうやら捨てられたようです)

トイプーってやっぱダックスよりちっこいのね。

友だちが出かけてから、私は持っていっていた仕事(宿題の採点)をして、それが済んで、本を読んだり、人んちのソファーで昼寝をしたり(ちゃんと、クッションにタオルまでかけていってくれてました)していたけれど、彼(ショコラ)は、まったく起きる気配なし。

ばたばた歩き回っても、全然平気なよう。
昨日の夜来たばっかだろ。
環境の変化とか、どうでもいいのか。
えらい順応ぶり。
これは大物になるぞ。

結局10時前からお留守番してて、12時ごろご飯やってね、と言われていたけれど、全然起きないので(間で1回起きたけど、すぐ勝手に寝た)、友だちが帰ってくる前にやっとフードをふやかし始めた。

友だちと一緒にご飯やったら、またすぐ寝ちゃう。
手のかからん子や。
シフォンも、仔犬のころは寝とったけど、ここまでではなかった。


パン教室で作ってきたばかりの、焼きたてのロールパンとあんぱんをお昼ごはんに一緒にいただき、仕事があるので、帰りました。

う〜ん。
私はいらんかったんとちゃう?
パンまでご馳走になってしまった。
いなくても、全然平気じゃん。

それにしても、他人にお留守番3時間も頼めるってすごい。
どこ開けられても(開けないけど)いいような状態にしとかないと、不安ではないか。
それは、我が家が、どこも開けられてはいけない状態だからか。
(表面上は、片付けていても、中身は決して他人様には見せられません)

ショコラの写メ撮ったんだけれど、今のケータイ、miniSDカードしか挿せない。
パソコンはSDカードしか挿せないし、パパの前のケータイ(SDカード対応)に赤外線通信で画像送って、SDカードに転送してパソコンに取り込むしかない。

メールに添付すりゃいいんだけれど、パケット代かかるのが嫌。
自分で撮った写真、なんでお金かけて送らにゃいかんのだ。
ケチなあたし。

というわけで、またあとで写真はアップしま〜す。