今日は6月17日。

小金が貯まるという(真偽は不明)あじさいを吊るす日です。
裏庭にはほとんど立ち入らない私。
久々に行きました。
雑草がかなり生えています。
植栽もばさばさと伸びている。
(後ろのおうちの境界だけ、迷惑かからないように刈っています)

休日、2軒隣の父がよく来て、雑草抜きやらしてくれます。
お隣の家との境に、春先えんどう豆を巻いてくれました。
支柱も、父のお手製です。
父のお気に入りの、次女がマメに水遣りをしていました。
結構収穫できてます。
えんどうまめ












えんどうまめ2












さて、紫陽花。
入居当時は、南の道路沿いに植わっていたのですが、植栽を大きくいじったので(お金がないので、業者には頼まず、全部自分たちで)紫陽花は裏に植え替えました。
カンカンに日が当たらないので、かえって、花のもちはいいです。
次女の背丈より大きいです。
あじさい子











昨日の写真と同じところに吊るしかえました。
新あじさい


























さあ、これから1年、小金、たまるでしょうか・・・