晴れるのは今日までだから、お洗濯いっぱいしたいし、粗大ごみの日だから、出したいものもいっぱいあるし、シフォンの毛が気になるから、掃除機かけたいし・・・

なのに、私はいつもと一緒の7時に子どもたちと一緒に起床。
9時10分に歯科の予約が入ってるのよ〜
おまけに10時からお仕事の研修で宝塚まで行かねばなりませぬ。

粗大ごみは、どうしても出さなければならない壊れてしまったオーブンレンジ(結婚時に買った最後の家電。後は全部すでに買い替えを余儀なくされました)は運びました。

最近のオーブンレンジって昔に比べたら安いのね〜
(ヘルシオなんかは手が出ません)
ケーキとか全部お鍋で焼いちゃうから、オーブン使わないんだけれど、電子レンジだけ買うのもな〜とやっぱりオーブンレンジを購入。
スチームオーブンじゃないけれど、専用の器に水を入れて電子レンジでキーを押すと、中に蒸気が溜まって、そこでご飯を入れると、ラップなしでほかほかご飯ができあがり。
安くても結構使えます。

後は剪定した植木の枝も出しておきます。

掃除機は見ないことにしてパス。
洗濯は普段のものだけ。
化粧はしないと日焼けするからね。
髪がはねてるのは、直しとかないと・・・

行きに、次女の友だちの家に寄り、DSとおやつを渡しておきます。
下校時、直行で遊びに行かせてもらう予定。

家を出たのが8時55分。
洗濯干すのに手間取りました。
間に合うのか。

歯科は猪名川ジャスコまで行かねばなりません。
ジャスコの駐車場は広いからいいんだ〜
医院用の駐車場が限られたりしたら、行く度に緊張するじゃないですか。
入れにくかったりしてもストレスだし。
その点、どこでも停め放題〜のいなジャスはええな〜

歯科に入ったのが9時10分ちょうどくらい。遅くなってすみませ〜ん。
直前にのど飴食べてました〜

終わって清算して車で出たのが9時40分。
ナビで「距離優先」で検索かけます。
おお、前に一度パパの運転で通ったことのある山道だ〜
私にいけるか?
対向できない細いくねくね山道もあるぞ〜

でもいい天気だし、大丈夫だろう。Let’s Go
なんだか今日は気分がいいのさ〜

幸い前にも後ろにも車なし。
ここで、もし私がハンドル操作間違って、谷に落ちたりしたら(そこまで細い道とか絶壁じゃありませんが)、誰か見つけてくれるかな〜などと思いながら走っとりました。

ず〜っとそんな恐い道が続くわけじゃなくて、少し走れば明るく開けた広い道路です。
ただカーブが続くので、子どもか、シフォンを乗せてたら、間違いなくゲロゲロしてました。

ナビの到着予定時間は、最初10時20分だったのだけれど、どんどん短くなって、結局着いたのは、10時すぎ。
市街地抜けるより絶対早いね。

研修は少し遅れたので、一番後ろの席。
いつもなら、結構一番前とかは空いているので、そこに座ることも多いのだけれど、今日は満席のようでした。

でも、今日の研修はよかったな〜
ベテラン先生のお話だったけれど、とっても勉強になりました。

トークも上手。
人を惹きつける魅力もあり。
資料を整理する(私に一番欠けている?)能力も優れている。
チラシなんかのセンスもいい。
向上心もある。
常に工夫する努力を忘れない。
多分、いつもどうしたらいいだろう、こうしたらいいだろうか、って考えてらっしゃるんだろう。
きっと、どんなお仕事されても、成功なさるんだろうな。

少しでも見習って、私もがんばらなくっちゃって気になりました。
いっつもこういう研修にしてくれたらいいのにな。
今のやらねばって気持ちが、当分続くといいんだけれど・・・

研修の後は、お約束の仲のいい先生とランチ。
これが楽しみで、研修に行っているようなもんで・・・

でも食べ過ぎたようで、いまだにお腹が苦しい・・・

買い物して帰って、次女を友だちの家まで迎えに行き、そのまま実家へ。
叔母が来ているので、そのまま晩ごはんを食べて帰宅。

風邪気味の夫はいつもより早く帰るようなので、大慌てで、夜になって掃除機かける私・・・

ばったばたの1日でした。
今から子どもたちの学校の水着に名前つけないといけません・・・
明日プール開き。お天気もってくれ〜