写真なしですが。

我が家の週末I(たいてい土曜日)の晩御飯は、ぎょうざと決まってます
いつごろからだろうか。

昨日、ダーが披露宴に行っている間に、子どもたちと買い物に出かけ、ぎょうざの材料を買ってきてました。
でも、帰ってきて早々、ダーが「買い物いくよ」って。
キャンプ用品を扱っている大型スポーツ店の割引券の期限が、来週末まで。
なので、とりあえず行ってみたいそうで、ダイヤモンドシティへ。

遅くなっちゃうので、そのままダイヤモンドシティで、晩御飯を食べて帰ったので、ぎょうざの材料が丸々余っちゃって、今日の晩御飯がぎょうざとなったわけです。

日曜日には、ホントはあんまりぎょうざを作らない。
やっぱり、翌日から仕事や学校だからね、ニンニクの臭いが気になるかな、と。

なので、今晩はりんごを1個買い足しました。
ニンニクなどには、りんご1/4個食べたらいいとか。
結構効くと思ってます。

我が家のぎょうざは、

 豚バラ 200グラム
 キャベツ 4分の1個
 にら 1束
 ニンニク 1片

それぞれをフードプロセッサにかけて、ボールに出して混ぜ混ぜ。
ウエィパーも入れます。

30個は、そのまま包んで、30個は、大葉で包んだ具を皮で包みます。

計60個。
子どもたちの胃袋の状態で、足りないなってときもあるし、余っちゃうときもあります。

今日は長女の食べっぷりがすごくて、しそぎょうざは他の家族の口には入りませんでした。