今日から新学年。
うちの子の小学校は、転入生が22名もあったそうな。
(そのほとんどが、建設ラッシュのうちの地区です

去年末に次女のクラスに転入してきたコのママ(オサレなおうちにお住まいの、何度かブログ記事にしているお友だち)と、最近とても仲良くさせてもらっているので、そのコとまた同じクラスになれて、親の私もうれしい・・・

先生も子どもは気に入ったようで、よかった

長女は、入学式の準備でお弁当持ちで登校していたので、会ったのは仕事後だったのだけれど、彼女もクラスのメンバーも担任の先生もよかったみたいで、嬉しそうでした。

長女のクラスに、うちの教室に来てるコが5人(6年のほとんど)もいました。
なぜそんなにかたまったのか、なぞ〜

6年生、5年生のときは3クラスでした。
5年生が始まったとき、びっちり40人×3クラスで始まり、すぐ41名に。
結局学年が終わるときには、42、42、43という大所帯。
体格大きいのに、大人数で、教室が狭い狭い!

6年生では、晴れて4クラスとなり、さらに転入生もあり、各クラス32〜33名となりました。10名違うと、授業も、先生の負担も、全然違ったものになるでしょう。

3月末生まれの長女、今回のクラスは小さい女の子が多かったそうで、背の順に並ぶと、女子で後ろから2番目に昇格。幼稚園のころは前から2番目だったのにね。

小学校生活もあと1年。楽しんでね〜