ブリーダーさんちに、シフォンを見に行ったとき、フローリングは足が滑るので、何か敷いてくださいねって言われて、ビニルカーペットを敷いていました。
敷物




















シフォンがちっちゃいときの写真です。
ダイニングのテーブル下によく敷くようなビニル製の敷物を3枚ほどリビングに敷いて、フローリングで滑らないようにしていました。

それ以来、ずっと敷いていたのですが、これが完全にシフォンのおもちゃになっていて、端っこをとにかくカジカジして、大変。

カジカジするだけなら、ぼろぼろになっても、どうでもいいんだけれど、それを飲み込むこともあるだろうから、やめさせなきゃいけない。
切れ端をくわえて走り回るのとの追いかけっこになる。

ず〜っとその敷物を取りたくってしょうがなかった。
うちに来た人は、ぼろぼろの敷物を見て、なんて家だって、きっと思ってたはず・・・

取りたかったけど、フローリング滑ったら、シフォンの腰に悪いしな〜って、ずっとそのままにしてました。

でも1歳半になったし、1回外してみよう!ということになり、思い切って外してみました。
しばらくワックスも塗っていないので、滑る様子はありません。
当分様子を見て、滑るようなら、犬用の滑り止めワックスも考えてみよう。

それにしても・・・
フローリングだけのリビング。
すっきりしたわ。うれしい。
フローリング