春休みもそろそろ折り返し地点です。

仕事は、夏休みや春休みなど長期休暇のときは、午前中です。

子ども相手の仕事なんで、子どもたちの集中力が、午前中だと全然違う。
普段の夕方だと、低学年の子はくた〜っとしているときがあるし、高学年でも、週末はぐったりしていることが多い。

今の子どもたち、疲れてるよな。
寝る時間も遅くなってるんだろうな。
(そういう我が家も、休みに入って、朝寝坊の宵っ張り)

早く寝かせるようにって、何度も何度も保護者へのお手紙に書いてるけど、それ見て、早く寝かせなきゃって、思う人もあんまりいないようで・・・
幼児さんなんて、えんぴつ持ったまま寝ちゃう子もいる。

だから、できるときは午前中にすることにしました。

午前中だと、みんなあいさつの声も元気。
集中力があるので、とっても静か。

いつもこんな調子でやれるように、私も努力せねば。