母親失格

前回歯科に行ったのが、去年の5月ごろ。
本当は3ヵ月後に、定期検診に行かなければならない。
なのに、ついつい行かなかったら・・・

下の子の歯に、見事な虫歯ができてしまった。
歯並びが悪いので、どうしても磨き残しができてしまう。
今回、虫歯になったのは、上前歯(永久歯)の裏、歯と歯の境目(2本)と、上の奥歯(乳歯)1本。

その治療に、去年以来やっと歯科に行ったのが、先月の22日。
どちらの歯も、麻酔が必要なくらいまで、進んでます、と言われてしまいました
永久歯の治療から始めましょう、ということになりました。

で、その次の治療が今日。
間が2週間空きます。
予約がなかなか取れない歯医者です。

それが、今日を迎える前に、先週おやつを食べていて、歯が欠けました。
見ると5分の1くらい、歯がなくなっています。
虫歯










見えにくい写真ですが。

今日治療に行くと、本当は永久歯から手をつけるはずが、欠けた歯からすることになりました。
改めてレントゲンを見てみると、見事に中が空洞になった影があります。
幸い、隣の歯は大丈夫です。

「抜かないんですか?」
「まだ下の永久歯がほとんど生えていないので、抜いてしまうと、前歯が寄ってくるので、残します」

今日は、とりあえず削って、掃除して、仮の樹脂を埋めただけ。
この歯だけで、まだ最低2回治療が必要だそうです。

じゃあ、その間永久歯である前歯はほったらかしかい
ほったらかしていたのは、母親である私ですが

結局次回の予約時間を長く取り、両方の歯を治療するそうですが、その予約が3月28日。20日もあります。

求む!

いい歯科で、もうちっと予約の取りやすいところの情報!