旅館前2











泊まった宿はよくわかんないんだけれど(パパにお任せなもんで)、かなり琵琶湖沿いを戻ったところの、琵琶湖畔にある宿泊施設。
多分、どこかの企業の保養所だったんじゃないかな。
旅館前












お庭も、雪で真っ白でよくわからなかったけれど、とても広かったし、夏はそのまま琵琶湖に泳ぎにいけるらしい。

お部屋は、こぎれいな和室6畳二間の続き間。
洗面所とトイレもきれいだったし、お風呂は大浴場があって、温泉じゃないけど、貸しきり状態でのんびりは入れました。タオル、浴衣、はぶらしなどのアメニティグッズもついています。

そのお値段が・・・

これで、なんと朝食ついてお一人様2800円
ありえん。
朝食もしっかり、魚、サラダ、お豆、味噌汁、ご飯、その上、固形燃料のコンロにかかった湯豆腐までついてました。

どこも古びた感じもなく、洗面所なんかもまだ新しい感じで、清潔でこざっぱりしたところ。密かに人気だそうです。
多分、閑散期だから、のお値段なんだろうね。
パパ、よく探してくるわ。

チェックアウト時間ぎりぎりまでいて、スキー場に向かいます。
すんごい積雪で、車の形の雪だるま状態だったんで、さすがにチェーンはいてよ、と思ったけれど、ふっかふかのパウダースノーなので、ノーマルタイヤでも、これまた問題なしでした。

そうそう。リフト券も、パパは早割りとかで半額のチケットを購入してました。
正規の料金だと、大人の1日券が5000円です。
半日券でも4000円ちゅうのはどないなんと思うけど。

日焼けしないように、完全防備のママ。
上の子は、昨日顔が冷たかったので、防寒です。
銀行強盗に拉致された少女って感じ

ゴンドラ












すっかり下の子も、スキーもリフトも慣れて、一人乗りリフトもOKになったし、林間コースも行ってました。
子どもの進歩は早い。
また、私よりうまくなるんだわ。

スキーの楽しい時間は、あっという間に過ぎて、帰る時間に。
去年から下の子もスキーはいて滑れるようになったんで、楽しさも倍増。
気が乗らなかったママも、最後はもっと滑りたいな〜という気分。

今年は、これで終わり。
また来年来ましょうね。
パパお疲れ様でした。