とうとうシフォンの初トリミングの日がやってきました
ダックスのトリミングって、どないすんねんと思いつつ、連れて行きました。

家から割と近い、普通の住宅でしているところで、中に入って、和室に通され、シフォンを渡して、必要事項を記入したら、ほぼ終わり。

「どんな感じにされますか?」
どんな感じって、どうしたらいい?
「とりあえず、おしっこで濡れるので、お尻は短くしてください」

「せっかくロングだし、あんまり短くすると、黒い仔はつやがなくなったりしますから」
そうなんだ。
「飾り毛は先をそろえるくらいにしてください。でも、トリミング行きました、ってわかるくらい」

そうそう。自分でも、せっかくカット行ったのに、
「え〜切ったん気づかんかった」
って言われると、ショックじゃない?

なので、シフォンも、切ったってのが、わかるくらいには切ってほしかったんです。

トリミング行く前のシフォンです。
トリミング前2



















トリミング前












1歳4ヶ月にして、やっと毛がふさふさしてきました。
これが・・・パッツンパッツンになろうとは・・・(それがかわいいんだけど

2時間弱して、お店から電話が。
「終わりましたので、迎えに来てください」

おお、どんなんになってる?
わくわくどきどき

現れたシフォンは、かわいいリボン(やっぱトリミングの醍醐味はリボンよね〜これ見たかったの)とワンダナしてました。
きゃはっ

毛が短くなって、なんだかパピーに戻ったみたい。
トリミング中、爪切りとドライヤーを嫌がったようですが、性格はいいので、慣れるといいですね、と言われました。
渡したときは、ドックンドックンしていた心臓も、受け取るときには普通でした。

さあ、撮影会です。
全体に、ふさふさ感がなくなりました。
トリミング1














ぼさぼさって感じがなくなったでしょ。
トリミング2












トリミング前足









足の飾り毛は私のイメージどおりでした。
尻尾は、ちょっとイメージと違って、ざんぎりでしたが、写真撮らせてくれなかったのよ〜シフォンが。

お耳もきれいということで、耳掃除してないのに、よかったです。
パパから朝メールが来てて
「トリミングから帰ったら、写メしてな〜」(親ばか
と頼まれていたので、送ったら、
「よくわからんけどリボンかわいい」
写メの画素数小さいのしか送れないから、私の携帯。

楽しい体験でした。