ど〜も5年生、「割合」わかってないな〜
補助プリントまで、カラーできれいに作成して、いつもかばんに入れておきなさいっていう自由帳に貼らせて、説明もしてきたけれど・・・

う〜ん。
学校では、ふつーのコは、果たしてわかっているんだろうか。
特になにもしてないコは、わかんないと思うよ。
学校、さくっと終わっちゃってるもん。

正直言って、私、小学校のときは、算数さっぱりでした
割合なんて、割ったらいいのか、かけたらいいのか、全然わからない。
とりあえず、割ったり、かけたりして、近そうな答えになったのを採用してました。

数学に目覚めたのが中学校。
だから、まあ、小学校でわかんなくっても、そのうちわかるでしょ、って気もするのですが、このままわからないままだと、中学でも高校でも、もろに影響が出るというのが割合

ということで、明日は5年生だけ、うちで補習となりました。
なんだか楽しそうな子どもたち。
ジュース持ってこ」
とか、
「じゃあ私ポテチ
とか言ってます。遊びにくるんじゃないんだってば〜

全部で何人?10人くらいか。うっ入れるのか