朝、洗濯を終えたら、温泉へGO

何度も行っている、お気に入りの「ぬくもりの郷」へ。

その前に、通り道の「有馬富士公園」に寄りました。
ずっと工事中だった「遊びの王国」ができあがっています。
小学生が遊ぶのにちょうどいい遊具が、広い敷地に点在しています。
今日はちょっと風が冷たかったのでそうでもなかったけれど、春先なんかは、激混みだろうな。

こんなのとか。

有馬1













こんなのとか。
有馬2













こんなのや。
有馬3













これのてっぺんのところにも上れます。
有馬5












上ったところ。
有馬4












公園のシフォンです。
有馬シフォン












なにしろ、駐車場も施設も全部タダ
兵庫県立ですが、建設費に600億?だっけ、とんでもない費用がかかったとか、土地買収の際、通常の価格より高く買い上げたのではないかとか、問題になっている施設ではありますが、子ども連れには、とってもうれしい。

自然学習センターでは、子どもたちが参加できるゲームなどがあります。
前に参加したときは、館内にいる人に、「あなたですか?」とかなんとか尋ねて、それがメモを持っている人だったら、そのメモをもらって、職員に渡すと、ノートがもらえました。
子連れのお母さんとか、ふつうの人がメモを持っているので、片っ端から尋ねて回りました。
毎週末、そういうイベントをボランティアの方がやってくれているようです。

身体が冷えてきたので、車にもどって、いざ温泉へ

ぬくもりの郷では、源泉で加温していないお湯が好きなのだけれど、さすがにこの時期、冷たかった。
お湯の出るところは30度でも、多分湯船の中は、もっと冷めている。
夏場だと、そこで何分でもいられるのだけれど、今日は無理だった。

その横の38度のぬるめの源泉がちょうどいい。
そこでず〜っといました。
子どもたちは、露天風呂へ。
外に出たとたん、冷たい風がぴゅ〜っと来るので、私は1回行っただけで挫折しました。

何度行っても、いいな〜ここは。
出たら、女湯を待っている人が、いっぱいいてびっくり。
とても混んできたようです。

帰り道、うろ覚えの記憶を頼りながら、三田の「パティシエ エス コヤマ」へ行きました。
ナビのソフト、最新にしたのに、なぜか入っていなくて、うろうろしたけれど、無事たどり着きました。

着いてみてびっくり
広い駐車場、臨時駐車場、車だらけ。
お店の前は、店内に入るための長蛇の列。
並びました(といっても15分くらいだけれど)
さすが、TVチャンピオンのお店。

買ってきました、「小山ロール」
晩御飯に食べるのが楽しみ

20:30追記
小山ロール、おいしかったです
しっとりときめ細かい生地。
甘すぎないカスタード。
たっぷりのマロン。
う〜ん、並んで買うのも、うなづけます。
次に温泉行ったときも、買って帰ろう