今日は、今年最初のシフォンのしつけ教室

でもって、午後から小学校で、2年生のクラス役員会

忙しい日になるのに、さらに今朝は安全登校日ということで、できる人が登校班に付き添います。
行かなくてもいいんだけれど、シフォンのお散歩兼ねて行ってきました。

急いでお散歩から帰って、フルーツタルトを作ります。
いつもしつけ教室で、生徒さんのおひとりがケーキを作ってきてくださって(売れそうなくらいのおいしいケーキ)それでお茶をするので、たまには私も作ろうかな〜と。

でも、もたもたするうちに、ちょっとずつ手順が遅れて、焼き上がりが出発時間に間に合わない。
何しろ教室は9時半からなので、あわただしいのです。

仕方ないので、タルトは焼きっぱなしにして、出発
今回は役員会に持って行くことにしました。

しつけ教室では、今日はやけにシフォンはいい子
きっと先生のおうちのお庭でではなく、お部屋の中でだからだろうな。
お庭には、誘惑が多すぎて、シフォンの気が散ります。
だんだん集中できてきて、何があってもコマンドを守り続けるようになるそうですが。そんな日が来るのか・・・

アイコンタクトも、お座りや伏せで離れるのも、脚足も、なかなかいい感じ。
先生、いつもお部屋でやってほしいです

一緒の時間にレッスン受けるのは、同じダックスの女の子。
すごい吠え吠えちゃんです。ほとんどず〜っと吠えてます。
先生が、とても心配しています。
このままじゃ、この子もかわいそうって。

パパが定年退職後、ご自宅にいらっしゃって、とってもかわいがっているんで、なかなかしつけできないようです。
ハウスも朝晩は入ってられるようですが、日中はずっとフリー。

好きなようにさせているのが、この子にはよくないようです。
他の犬にも向かっていって噛み付こうとするし、このままでは、たとえばお孫さんとか、家の人にまで噛み付くようになるかもしれません。

もう1年近く通ってきているのだけれど、だんだん吠えなどがひどくなってきている。でもママさん、困っているけれど本気じゃないような・・・
ワンちゃんのほうもかわいそうというのは、ホント感じます。

今日もお茶して、ケーキをいただいて、12時には帰宅。

タルトは焼きあがっていましたが、底がちょっと浮いちゃってました。
ていねいにフォークで穴開けたんだけれどな。
生クリームを泡立てて、タルトに塗り、手っ取り早い黄桃の缶詰を小さく切って載せます。出来上がり

学校には、ケーキと紙皿、フォーク、ノートパソコン、プリンタまで持参。
(何しにいくねん

お茶は別の役員さんが用意してくれていたので、お茶入れて、タルト切って、いただきながら、茶話会の打ち合わせ。

パソコン持ってったのは、学年に配布するお手紙の作成のため。
プリントアウトまでしちゃえば、教頭先生や担任の先生に内容確認してもらうのも、今日終わっちゃうので。

2月半ばに参観があって、そのあとの学級懇談会が茶話会となるのが、毎年恒例。
そこで、PTA会費で、ちょっとしたお菓子と飲み物を配ります。
司会進行などは、担任の先生にお任せするのですが・・・

このお手紙作成、出欠確認、買い出し、当日の配布が終われば、1年間のクラス役員のお仕事は終わりです。
1児童1回ずつとなっている役員のノルマも終了
(でも、クラス役員何回やっても、PTA総務役員の免除は、ありません

帰ってきたら、今度は子どもの下校の出迎え。
通学路の途中まで迎えに行きます。
行かなければならないもんじゃないけれど、ぞろぞろお母さんの列が続きます。
自治会役員の方々も毎日立ってくださってます。

子どもたちの安全を考えると、こういう日が続きそうです。

・・・ばたばた疲れたけれど、いっぱいおしゃべりして楽しかったです。
晩御飯は、いつもより更に手抜きになりました。あ〜あ