もう6回目になる上の子(5年生)との母子連弾
2年前からは仕事もしているから、練習する暇も取れないんだよな〜
去年の発表会までは電子ピアノがあったんで、夜中もヘッドホンつけて練習できたけれど、今年は普通のピアノしかないから、昼間しか練習できない。

今年の曲は、オレンジレンジの「花」。
最初楽譜見たとき、シャープだフラットだが、ほとんどないんで、楽勝かと思いきや、リズムが難しい

原曲のラップみたいなところが、感じを出して弾けないんだわ。
同じ音の羅列だから、なんだかたどたどしい・・・
最後まで、中途半端なできでした。

なにしろ、私小学2年生までしかピアノやってないんです。
おまけに、練習なんてしてなかったし。
先生の家に行って
「弟が邪魔して、練習できませんでした」
なんて、言い訳ばかりしてました。

だから、ほんとは子どもにも、「練習しなさい!」なんてえらそうに、言える立場じゃござません。

下の子は、去年の発表会が終わって、ピアノやめました。
人には、何でも向き不向きっちゅうもんがあるよね。
何度言っても、練習は嫌。先生のところに行くのは、楽しい。
で、やめたら、本人とてもすっきりしてました。


で。
発表会当日。
上の子、ソロは、「カノン」
練習のときのほうができがいいのは、もうおっきくなって、緊張を覚えた証拠か。

ピアノソロ















問題の連弾は、発表会の終わり近くだから、ず〜っと緊張してなきゃならない。
舞台上がると、何度やっても頭が真っ白になる。
弾いている途中で、ほかの事考えたら、絶対間違うのよね。
一瞬でも、違うこと考えたら、もう指がついていかない。

ピアノ連弾















間違えました。
ペダル、いっつも室内だから、靴下で踏んでるでしょ。
靴履いてだと、途中で、ペダル踏んでるんだか、踏んでないんだかわからなくなって、あれっ?どうだっけ?っと思ったら、見事、わからなくなり、左手飛びました。

でも、見てる人には、あんまりわからんかったらしい。
後でビデオ見ても、そんなに目立たなかった。
よかった・・・

とりあえず、無事終わってよかった。
帰ったらへとへとになってました。