c4262ea6.jpg










曇っていて、絶好の運動会日和。
毎年、雨にたたられるので、今年はいい感じ。
カンカン照りもつらいもんね。

下の子が入学するまでは、上の子だけだったから、小学校の運動会って、とっても間が空いて、たいくつでした。
幼稚園だったら、年少・年中・年長の3学年だけだけど、小学校って6学年だから、プログラム6回に1回しか、子どもの出番がない。

でも、去年からは、二人になったから、ちょうどいい。
子どもの友だちで、4人姉妹がいて、1年だけ、4人ともが在籍した子がいたけれど、ずっと見てるのも大変そう。撮影のベストポジションって、種目ごとに変わるし・・・

今年は、脚立をもってったんで、大正解
ビデオ席っちゅうもんがあるんだけれど、そこは黒山の人だかり。
最前列じゃないと、誰かの頭が入っちゃう。
その点、長身のパパが脚立に上れば、視界広々。

私が小学生のころって、紅白対抗ではなくて、各学年のクラス対抗だったような気がするけれど、どうだったかな〜

この学校は、紅白対抗です。
クラスの中で、紅白に分かれます。
毎年、きょうだいで、赤白が分かれる。
開会式なんか、右の白と、左の赤で全然場所が違うから、ビデオ撮るのに、あっち行ったりこっち行ったりしていました。

お昼のお弁当も、最近は子どもは子どもだけで教室でってとこが増えているらしいけれど、この学校は、まだ親子で食べます。
テーブルとパラソル持ってて、日陰作って食べてたけど、校舎の影にシート敷いてる人も多い。トラックの周りの観客席と、校舎の影の食事用の席を確保する人も多いです。

ダンスの中で、側転しなきゃならなくて、2日前までまったくできていなかった下の子。
やっと時間を作って、庭で特訓したら、何とかできるように・・・
今日、見事にくるくる回っていました。よかったよかった。
眞帆ダンス







騎馬戦は、5,6年生一緒に対戦です。
騎馬戦