上の子が、自然学校に行きま〜す。
自然学校って、うちの県だけかもしれないけれど、県内の公立小学校の5年生全部が、5泊6日()、バンガローなんかに泊まって、自然と触れ合う集団生活を送ります。(もちろん、学校によって、日にちは違いますよ)

普段からYMCAなんかのキャンプに参加している子ならいいけど、いきなり親元離れて5泊はきついな〜って子もいるだろうね。

上の子は、結構寂しがりなんで心配してたけど、とても楽しみにしているようなので、よかった。

その準備がやっと終わりました。バッグに入らなかったらどうしよう・・などと心配していたけれど、余裕でおさまった。
着替えは1日分ずつジッパー袋に入れてセット。バッグの中でも納まるし、着替えをいろいろ探さなくていいし、おすすめ。

下の子は、上の子が6日もいないので、今からルンルン
「一緒にお団子作ろうね〜」などとはしゃいでいる。
下の子が幼稚園のお泊り保育のときも、上の子は喜んでたな〜
近所の子は、お兄ちゃんが自然学校の間中、ずっと機嫌悪かったのに、うちは仲が悪いのか