シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2008年01月

雑貨

ここにも何度が登場している、オサレな友だちのだんなさまがブログを始めました。
友だちは、時々自宅でリネンの小物のワンデーショップをしているのですが、前回は、だんなさまの木工作品も多数出品され、人気を博しておりました。

よかったら、見てみてくださいね〜
また5月ごろ、ワンデーショップ開催するそうですよ〜

  まちぁ〜きチェケラッチョ〜

夫婦で趣味が一緒って、いいな〜

歯が欠けた!!

朝ご飯に、おぜんざいを食べさせてたら・・・(昨日、パン焼き器でついたもちが残ってたもんで)

「ママ〜歯が欠けた〜〜〜」
と次女ちゃんの絶叫。

なんでや?
そんな硬いもんは食べてないやろ。

口を開けさせて見てみると・・・
右下の一番奥の歯が、ぽろっと欠けている。

この歯・・・でっかい虫歯治療中の、中がすかすかの、コップみたいな臼歯です。

おもちで欠けるくらい、薄くなっているのか?
それとも、この子の歯って、そんなにもろいのか?

とりあえず、登校班の子に、遅刻する旨記入した連絡帳を渡し、かかりつけの歯科へ。(矯正じゃないほう)

「予約していないんですが、かくかくしかじかで・・・」

ここへ、救急でかかったのは何回目?

救急でも、いつも、気持ちよく診て下さいます。

やはり、かなり削っているので、薄いので弱いよう。
もちで欠けるはずはないので、何かのきっかけで、ヒビが入っていたのだろうと。

欠けたくなければ、銀歯にするのが保険治療での強度的には一番いい。
でも、銀歯も一生もんではないし、見た目的に悪くなる。
(今はプラスティック樹脂)
銀歯から、白くしようと思ったら、そのときは自費治療のセラミックを入れるしかなくなる。
子どもには、基本的にプラスティックにしているそうです。

もしまた欠けるようなことがあれば、そのとき銀歯にするかどうか考えるとして、今回は、欠けたところを樹脂で埋めてもらいました。
こんなんじゃ、矯正のブラケット装着するのも危ういのでは、と思ったけれど、それは大丈夫なようです。
(まだ下はつけていません)

う〜ん、それにしても、次から次へと歯のトラブルのある次女ちゃん。
カルシウム足りんのかな?

3連休

3連休、長女ちゃんの部活が3日ともあり、どっこも行けず。
(顧問の先生、お子さんまだ幼稚園児なのに、先生はどこも行かんでええのかぁ〜〜)

土曜日、午前中にオットと話してて
「三田のアウトレット行こうか」
ってことになったのに、オットの携帯に電話が入り・・・

あっちこっちに電話しまくって、結局会社に行くことになった。
オットの会社のトラブルっちゅうわけではなく、お客さんのトラブルに、ちょっと助けてあげよう、みたいな対応。

というわけで、車で行っちまったんで、こっちは出かけらんない。

なので、日曜日に行ってきました、神戸三田プレミアムアウトレット
アウトレットと名のつくところには、何度か行ったことがあるけれど、三田は初めて。
あんまり服とか(合うサイズ探すのが面倒で)、ブランドもんとか、どうでもいいたちなので、アウトレットも強いて行かないのだが、イオンモール神戸北もあるしぃってことで。

でも、長女ちゃんが帰宅して昼食食べてから出かけたから、家出たのが3時前。
1時間半はかからないってくらいでしょうか。寝てたから、よくわからん。
着いたら、すごい車の数でびっくり。
観光バスみたいなのも、何台か停まってるし。
梅田からアウトレットへの往復バスなんかも、結構な運賃とって出てるとか。

お目当ては、長女ちゃんの靴と、私のバッグ。
長女ちゃん、靴のサイズ25センチだから、なかなかないんだわ。
その上、お安いのを探そうと思うから、めったに見つからない。

最初GAPへ。
ここもすんごい人。
長女ちゃん用に、白いシャツブラウス(900円)とブラキャミ(200円)と、次女ちゃんに正札のキャップ(1200円)を購入。



デニムとかもいっぱいあったけれど、時間ないんでパス。

私だけ、バッグを探しに、オットと長女ちゃん、次女ちゃんはシューズ探しに。

ブランドもんは興味ないんだけれど、ちょこっと斜めがけバッグがほしくってね。
コーチかグッチで、と思ったんだけれど、どれがいいのか、疎くってわからん。
グッチは、覗いたけれど、ほとんど売れちゃってて、商品なさげでしたわ。

で、コーチで買うことにして、店内物色。
アウトレットに並ぶっちゅうことは、型落ちだったりするんだろうけれど、(中には「年末までデパートに並んでたんですよ」とかって店員さんがオススメしているバッグもあったが、私の生活圏では使えないようなやわらかそうな黒革のバッグでしたわ)別にいいや。

んじゃ、これ!みたいに、いっぱい釣り下がっているバッグから決めて(3連休中安くなってるらしい)、ぱぱっと決めて購入。
(すんごいレジに並んでたよ)




そうこうしている時に、長女ちゃんから
「ナイキですごいかっこいい靴があった。買ってもいい?6000円」
6000円
却下ぢゃ。

通学に履く(ということは、体育でも履く)靴に6000円はいらんやろ。
すぐ汚れたり、雨でぐしょぐしょになったりするし。
2足買えるやん。

イオンで見ることにしたら、これが靴屋は1店舗。
(安くて)いいのがないっ
長女ちゃん、ナイキのがいいと、ご機嫌斜め。
「靴買ってくれるって言ったやん」
言ったけどさ〜

ちょこちょこっと必要なもの買ったり、食材買ったりして、フードコートで晩ご飯を軽く済ませ、もう一度アウトレットへ。

ナイキも行きました。
見てみたら、銀色に黒のナイキライン。
えええええ
ママから見たら、ウルトラマンの衣装にくっついてそうな靴にしか見えないんだが。
長女ちゃんと次女ちゃん二人して
「ママはこのかっこよさとかわいさが、わからんなんて、センスないっ」
と言われた。う〜ん。でも、ママこれに6千円は出したくないな〜

アディダス行ったら、かわいい系シューズを見つけた。
25センチも在庫あり。
(お値段もそちらのほうがお安い)

結局アディダスを勧めて、ママ勝利。
ずっと不満げだったけれど、家に帰って改めて見ると気に入ったもよう。
よかったよかった。
(何度写真撮っても、白にフラッシュが光っちゃってうまく撮れない〜)




ママも、バッグがゲットできて、ご機嫌よ〜

今度は、一人でゆ〜〜〜〜っくり、じっくり買物に来ようっと。


オットは、急に液晶テレビの購入意欲で、一人盛り上がっている。

いろいろメーカ見てみるんだけれどね。
前日、東芝のが安くてそこそこいいってネットの評判見て、ミドリなんかで確認してみたけれど、液晶が1枚幕がかかっているみたいに、白っぽくって、気に入らない。
やっぱシャープね、みたいなことになる。

なので、月曜日の成人の日は、ヤマダ電機へ。

店頭でテレビ見てると・・・

きれいなんだけれど・・・

フルハイビジョンの倍速液晶の画面で地上波デジタル放送を見ていても、ハイビジョン放送」でない地上波デジタルは、ピントが甘いのだ。
まだまだテレビ放送の全部がハイビジョン放送になるわけではなく(ハイビジョンで作る方が、テレビ局のコストもかかるらしい)、それだと、かえって液晶テレビにしたほうが、ストレスになりそうだ。

結果、液晶テレビ購入は先送り。
盛り上がっていたオット、がっくり。

最近の家電って、買い時が難しいしねぇ。
さあ、いつ買えばいい?

現実目の当たり

昨日、友だちのお姑さんのお葬式に出ました。

久々に喪服を引っ張り出してきて着てみると・・・

鏡に映る、このおばちゃんは誰
・・・・・・・もちろん私です。

確かこの喪服を着たのは10年足らず前。
次女ちゃんの断乳後すぐくらいだったろうか。
ということは、私の人生一番痩せていたときである。
そのときから・・・・実は
    10キロUP

そりゃ別人やわ。(顔も身体も・・・)
ここはどうにかせねば、ホンマやばいんちゃう?
どうにかできるのだろうか。

私、今まで一度も細かったことがないのだけれど、もしタイムマシンがあったら10年くらい前に戻って
「太い太いと思ってるけど、今が一番細いのよ。一番いいときよ。この先どうなるか知ったら恐ろしいわよ」
って言ってやりたいわ


んで、昨日、
「今日からぜったいダイエットするぞ!」
と意気込んだものの・・・

帰宅した次女ちゃんが、
「今日、○○ちゃんがくる」
という。
おやつの入っている引き出しを見ても、な〜んにもない。
冷蔵庫にストックしている板チョコ3枚と卵で、定番のチョコレートケーキを作ることに。

「これ作って、食べずにおられるのか?」
「無理やろ、無理」

・・・・やっぱ一切れ食っちまった。


焼きたてはうまかった。

夜は夜で、コロッケ作ったら・・・
これがまたホクホクでうまいっ
小さいの1個にしとくつもりが、全然むり。

自分の意志の弱さはわかっています。
意志が強かったら、こんな身体になっとらん。
せめて早く寝よう・・・と思いながら、それすら布団に入ったのは1時。

あかん、あかん、あかん・・・・・
誰か私を叱ってやってぇ・・・



次女ちゃんのこなぷん作品。
先週末、トイザらスに行って、新しいのを追加。
お年玉と別に叔母にクリスマスプレゼント用にもらっていたお小遣いで、しこたま買っておった。

ソフトクリームは、なかなかうまく巻けません。



たいやき



たこやき



クリスマスにサンタさんにもらったのはこれ。


ドーナツなんぞ、ホンマに油(ということになっている液体)につけて揚げると、表面がしゅわしゅわして、揚げたようになるから、すごいっ!

手の平サイズです。



これが保存できるといいんだけどね。
たとえばストラップにできちゃうとか。
でも、でんぷんでできているので、長期保存はできず、2,3日でしわしわになったり、ひからびたり、色が変わったりしちゃいます。

こなぷんはいくら作っても絶対食べられないから、ダイエットには最適

お買い物

世間はバーゲンのようですが・・・

買わなくなりましたねぇ。
特に自分の服。
試着が嫌なんす。
試着するたび
「痩せてから買いに来よう」
と思いあきらめる・・・・・
普通に服入る人がうらやましいっす。

子どもが生まれて、福袋に並んだことが数回あります。
梅田のデパートまでは行けないから、当時の近所だった千里阪急とか。
今も阪急が近いから、そちらのこども服バーゲンに並んだことも。

でも、ええもん着せても、子どもってすぐに大きくなるしぃ。
もう上の子は、ポンポやデイジーやっていうのは好きじゃなくなったし。

ということで、福袋なんかも縁がないのですが、次女ちゃんのジーパンほしくって、いつものいなジャス(イオン猪名川ショッピングセンターって名前になりましたが)へ。

2日に行ったから、店内福袋がまだあふれかえっています。
専門店ではなくて、子供服売り場の福袋を見たら、ジーパンにスカートにTシャツにトレーナーにコートが入ってるじゃありませんか。
コートはあるんだけれど、もう1枚あってもいっかな、と。
ジーパン1枚買うより、お買い得。

着せてみたらぴったりでした。
歯科の先生に、「太ったんちゃう?」って言われた次女ちゃんですが、まだそうでもないと思うのですが・・・

長袖Tシャツ




トレーナーとジーパン



コート



スカート



以上5点で5000円(サイズ150)。
まずまずです。
中身の見える福袋はええね。
同性のきょうだいだと、どうしてもお古が多くなるからね、たまには次女ちゃんにも買ってあげないとね。

昨日は阪急行って、これまた次女ちゃんの通学用リュックを購入しました。
子供服のバーゲン初日だったので、10時過ぎに着いたけれど、すでに人だかりが一段落したもよう。
みんな透明のビニル袋にとりあえず詰めた戦利品を選別中。
かばん類も、めぼしいものは、すでに出払ったようで、次女ちゃん好みの形のリュックは1点だけ。



小学校、入学時はほとんどがランドセルだけれど、学年が上がるにつれランドセルが減り、斜めがけバッグだったり、リュックだったり、いろいろです。

次女ちゃんは、入学時長女ちゃんのランドセルを回し、長女ちゃんはリュックに。
でも、次女ちゃん、入学後すぐ、近所の公園で遊具から落下し、右上腕骨折。
しばらく私が送り迎えしていたのですが、本人が自分で通学できるようになってもランドセルはちと重くて、リュックを使い始め、以来リュックです。
このリュック、卒業まで使ってもらいましょう。

今日はオットのみお仕事。
子どももまだ何もないので、3人は朝寝坊。
起きたら10時だった。

そろそろいつものペースに戻さないとね〜

明けました、おめでとう

2008年が明けました。
おめでとうございます。

この年末年始くらい、手抜き〜〜〜なことはなかったわ、っちゅうくらい、な〜〜〜んにもしなかった私。
ああ、今年1年が思いやられます。

大掃除・・・いつもはせめて水周りと、網戸洗いくらいはするんだが、それすらせず。

お節作り・・・は、めったに作らないだった。数年前、義母が50肩で大変だったときは、完璧に作ったのだが。今は、元旦はオットの実家だしねぇ。私が作っちゃうと、私のほうが上手なんで、義母に悪いんすよ。

大晦日の年越しそばは、母が買ってきてくれたそばと海老天で夫婦の分だけ。
(子どもたちは母宅へ)

元旦、オットの実家へ行くとはいえ、昼ごろ到着なんで、朝ごはんは食べねばならない。食べずに行くには、子どもたちが空腹を訴えてうるさい。
その朝食すら、大晦日におやつに買ってきたミスドを食べなかったので、それですませちまった。
なんちゅうぐうたら主婦。
きっと今年1年我が家の生活、こんなもんじゃなかろうか。許せ、娘たち。

おお、大晦日、唯一掃除した場所が。
長い付き合いの方は、予想がつく?
例の和室ですわ。
8畳の和室を仕事場にしている私。
1間の床の間は、教室の教材を入れた棚で埋まっております。
1間の押入れの下段は、資料やらなんやらで埋まっております。
他にも、教材やら宣材やらが入った段ボール箱が積んであったり、趣味に使う布が転がっていたり・・・

やばいっす。これで年越しは許されません。
30日まで旅行に行っちゃったもんだから、大晦日しかありません。
がんばって片付けたら、机の天板が顔を出しました。
たたみも見えました。
ちゃんと8畳の部屋に見えるようになりました。

「これが1年続けばねぇ」
とオットが横でつぶやきます。

でもねぇ、ホンマ、年末間近になって、一気に仕事が来て、怒涛のように働いとったんよ。
合間で、次女ちゃん歯科に連れていかなあかんかったり・・・

年末疲れたまま旅行に突入。
バイキング料理で、がっつり脂肪を溜め込んだというのに、そのまま正月です。

元旦に訪れるオットの実家では、これでもかっちゅうくらい、食べ物が出てきます。
私もケーキを焼いていくのが恒例。

オットの実家を訪れるのは久々。
オットが次女ちゃんだけ連れて行くことが多かったもので。
長女ちゃん部活だ、なんだで行かないことが多くなってきています。
私も仕事を口実に行かなくなってて。

私が行くと、義母気を遣うからねぇ。
気の毒なんす。
それこそ、ひと言しゃべるのにも、言葉を選ぶというか、恐る恐るっちゅう感じで。
怖いんでしょうね、私が。
こんなヨメですみません。

今年は、オットが我が家のパン焼き器を持っていくと言って聞かず。
毎年年末に義母が義母のお兄さんちで、もちついて用意するのに、そのときのもち米をとっといてって頼んでた。
で、5合分だけ、パン焼き器でついたのだが。

それならそうで、もっと早くに家を出ればいいのに(私が寝坊だから遅くなったんですが)、結局我が家を出たのが11時。
向こうに着いたのが12時過ぎ。
そこから、洗ってあったもちごめをセットして、ぜ〜んぶ終わってつきあがるのが、1時間半近くかかる。

みんな、集まってるのに雑煮が食べられなくって、申し訳なかったです。

でも、パン焼き器でだとしても、つきたてのおもちを入れた雑煮は、めちゃうまかった。

そのあと、和菓子でお茶したり、近所の(ったって、歩いて結構ある)神社に恒例の初詣に行って帰ったかと思うと、またどんどん食べ物出てきて、全然お腹減らないのに、挙句晩ごはんは焼肉。
すんごいおいしいお肉なんだけれど、お腹いっぱいなのと、もうええ歳になったんで、そんなに食べれんかった。
(あまったお肉はしっかり持って帰りました)

子どもたちは、従妹と延々と遊んでました。
長女中1、次女4年、従妹A4年、従妹B2年。
長女も、まだまだちびと遊ぶんだよねぇ。
学校ごっことか、してました。

それにしても、オットの実家は寒い。
ちょっと廊下へ通じる戸を開けていると、すぐに居間が冷えちゃって・・・
我が家があったかいねぇ。

帰宅してしばらくさぼっていたWii Fitに乗ったら・・・

はははは・・・
ちょうど週末に体重目標の期限が来ていたのだけれど、見事にアウト。
(むしろ増加)
再設定したけれど、それって、ついこの前までの体重やし。
ううう、このひと月のWii Fitでの私の努力が、ぜ〜〜んぶ年末年始でわややわ〜


で、こんな私のブログではございますが、時々遊びに来てコメントしてくださると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
楽天市場
タグふれんず
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
クッククロック
RSS