シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2007年04月

忙しい〜

GWですね〜

長女ちゃんが中学生になって初めてのGWです。
どっこにも行けそうにないGWです。

クラブは、最初仮入部のとき、ずっとバスケ部に行っていました。
「他も見とかなくていいの?」
って聞いたのですが、
「いいねん」
と、ずっとバスケ部に行っていました。

今週はいよいよ本入部ということで、早々に入部届けも出していたのですが、水曜日3年生に、

いかにバスケ部が大変か、ちゃんとついてこれる人だけに入ってほしい、休みの日の練習もしっかりあるから・・・

という話をされて、一気に熱が冷めた長女ちゃん。
(ただの根性なし)

この期に及んで、クラブの希望を変えたい、でも入りたいクラブがない・・・と、帰ってきて泣くのです。
(中学校に入って何回泣いとんねん)

ここの中学、何度か書いたけれど、ちっちゃい。
よそはいくつかの小学校の校区が合わさって、中学校校区になるから、人数もぐっと増えるのだけれど、うちは小学校校区と中学校校区がまったく同じなので、受験などで減ることはあっても、増えることがほとんどありません。
おかげで、6年生のときは4クラスあったのに、中学では、40名ぴったり×3クラス(計120名)になってしまいました。

(隣接校区からは、入学時に限り、越境で入ってもいいので、数名隣の荒れていると言われている中学から来てます)

生徒数が少ないということは、クラス数も少なく、先生の数もぐっと少ないということです。
すると、クラブの顧問をしてくれる先生も少ない。
・・・顧問がいないからというので、男子のバスケ部も数年前に廃部になりました。

入りたいクラブなかったら、別に無理して入らなくてもいいんだけれど。
(絶対部活をしなければならない学校ではないので)

でも、クラブ活動しなかったら、クラブならではの先輩後輩っていう関係もないわけだし、何かに打ち込むということもないわけで。

吹奏楽部に行ってみることに。
それも、他の子は10日も先に始めていたりするわけだから、その分遅れている。
それで、うまくできなかったらどうしよう・・・とまためそめそする。

あ゛〜〜〜〜いらいらするぅ〜〜〜

ええやん、とりあえずやってみろ。

行ったら行ったで、先輩優しくて楽しい・・・とか言ってるのに、第3希望まで、やりたい楽器を決めないといけないのに、いろんな楽器触ってない、どれにしたらいいんだろう・・・って、またうじうじ。

いつから、そんなに弱っちくなったんだね、長女くん。

今日は、すっかり元気になり、
「1、サックス、2、クラリネット、3、パーカッション」
にする、と意気込んでいます。

知らないことには、非常に不安になるけれど、やってみると順応早いほうだと思います。

そのクラブは、GW中は、お休みもあるのだけれど、英語塾が・・・・
定期考査の4週間前から土日に補習が入るので、すでに臨戦態勢。
まだはっきり何日に講習があるのか、聞いていないので、休みがあるのかどうかもわかりません。
こんなんじゃ、とても遊びに行く計画なんて立てられず、思いつきでうろうろするだけになりそうです。

新しい仕事のほうは、大変!

せっせとやっていたことが、ちょっと指定されていた方法と違っていたので、一気に無駄に。
おまけに昨日は、パソコンがだめになった。
立ち上げて数分すると、めちゃくちゃ遅くなって、そのうちフリーズする。

タスクマネージャー見たら、CPUの使用率100%じゃん。
なんじゃ、そりゃ!100%なんて、ありえん。

どうやら、Windowsの自動更新のせい。
自動更新切ったら、さくさく動くようになったよ。

でも、動くようになったのが、昨日の夜中の2時。
朝はお弁当作るのに6時前に起きて、そこから今日の教室の準備をひたすらしたのだけれど、何やかやで、パソコンのほうのお仕事できたのが30分ほど。

できているところまで出せって言われていた締め切りが今日の17時までだったのに、な〜〜〜んにもできてなかったのよ。

必死に一つだけ形にして、メールに添付して送信。
すぐそのまま教室へ。

帰ってきたら、へとへとよ〜〜〜〜
眠いし、ぐったり。
ここ数日パソコンに向かいっきりで、買い物にも行ってなくて、晩ごはんもご飯だけ炊いて、おかず何にしよう・・・って状態だったもんで。

お手軽にサイゼリア行っちまいました。
そしたら、私が教室やっている会館の和室でお習字教えている先生(子供同士同級生)母子もいたよ。
みんな、お疲れなのね〜〜〜

疲れすぎてなのか、今日の記事は、だらだらと訳わからん。
雑談でした。
さあ、寝よう。
ただ今1時半。
明日は久々に寝坊するぞ〜〜〜
(ダーリンは休日出勤なので、のんびりできるわ)

オットの弁当

ぬゎ〜〜〜んと。

このわたくしめが、昨日、今日と、朝から長女ちゃんの分だけでなく、ダーリンの分のお弁当も作ってるんです。

これは、結婚生活16年目にして初めてのことなんです。

すごすぎる。
自分で自分をほめてやりたいです。
(世間の奥様がたは、フツーのことなんでしょうが)

たった2日で、何をえらそうに・・・

ダーリン、朝6時25分ごろ家を出るのですが、昨日はさらに早く6時15分には出なければならなかったので、わたくし、5時40分に起きました。
ぴったり7時にしか起きなかった私がです。

お弁当1個作るのも、2個作るのも、手間はさほど変わらないんだけれどね、早く起きるのだけがネックだったのよ。
暖かい季節だし、そこさえクリアできれば、私にだって、お弁当くらい・・・

さて、一体何日続けることができるのでしょうか。

  〆週いっぱい
 ◆,劼鳩遒らい
  寒くなるまで
 ぁ,箸蠅△┐今映は・・・

1日ふつかは飛んでもいいということで。
さあ、賭けてみますぅ?
(景品はないっす)


長女ちゃんも、今週から朝6時に起きてます。
8時に家を出ればいいので、7時に起きても余裕なのですが、6時に起きてオベンキョーしてます。

オットを送り出してから、私も一緒に見てやってます。

とにかく中学校の勉強が不安でならない長女ちゃん。
夜になると、時々
「心配〜〜〜」
といって泣きます。
高校いけるのか不安になるよう。
ここは、校区でだいたい高校が決まってるから、フツーにやっとりゃ、ほっといても行けるわよ。
って何度も説明するんだけれど、長女ちゃんにしたら何でも初めて。
いつまでも、うじうじしていたら、

そんなことで、いちいち泣くな〜〜〜
と怒鳴りつける鬼母。

とりあえず、夜も少しやっているのだけれど、朝起きて予習や復習することに。
(本人提案)

数学教えていて
「何回言ったらわかるねん。」
と、言いたくなるのをこらえながら、先生している私。

がんばれ。

魚釣りトトロ



CoCoHandの壁カジさんからいただきました。
(アップするのが非常に遅くなりました)

壁カジさんのブログのクイズに解答したら、外れたのだけれど、正解者がいなかったので、抽選してくださり、見事当選

で、玄関に飾れるくらいのトトロをリクエストしたら、作ってくださいました。
ちっちゃいトトロもついてます。

いつもいつもありがとうございます。
またクイズしてくださいね〜〜〜

お弁当

中学校のお弁当が始まって、1週間。
何とか乗り越えましたわ。

家を出るのが、最初思っていたよりも遅く8時になったので、(お友だちと7時50分に待ち合わせにしていたら、ほとんど誰も来ていないそうです)今までどおり、朝7時に起きてます。だからつらくないんだわ。

オットは、6時半には家を出てますよ〜(相変わらず朝起きない私)
お弁当も時々自分で持って行っています。
あと少し早く起きて、オットの分も作ってあげたらいいんだけどね。
オットも期待していないし、私も、せっかく作って文句でも言われたら、気ぃ悪いから、作らないことにしました。

子どもは、お弁当に文句言わないけれど、多分オットは、ちょっと好みでないものが入っていたら、文句言いそうなのだ。

グルメではないし、味もたいしてわからん人だし、義母もとても料理がうまいとは言えない人だし、ジャンクフードが好きなオットなのだけれど、料理にビミョーに不満を訴えることがあって、そこは数少ないオットへの、私の不満の部分でもあります。
「出されたものは、だまって食え!」
って言いたいときがあるね。

ま、時々私と子どもだけ実家でご飯済ませちゃったりして、オットの帰るメールに「ごめん、ご飯ないねん」
って返すことのある私だから、えらそうなことは言えませぬ。

ある日のお弁当。

白いふたの下は、ただの白ご飯をぎゅーぎゅー詰めてます。
右下のピンクのちっちゃい容器は、マヨネーズが入ってます。
マヨネーズは分けとかなきゃ、痛みやすいもんね。

・・・こん中で、まともに私が作ったものは・・・
春巻きだけやん。ま、こんなもんでしょ。
デザートは、途中から「みんな持ってきてないからいらない」って言われたんで、やめました。

ロールケーキ

尊敬するCHIROKOさんのブログに出ていた 目からウロコのスポンジケーキ(分量はこの中の「★★ロールケーキはこちら★★」)で、ロールケーキを焼きました。

ホンマに目からうろこです。
こんなに簡単でええんかい!って感動すら覚えます。

レシピではハンドミキサーを使うようですが、うちはフードプロセッサであわ立てができるので、卵と砂糖を入れて、ガ〜〜〜〜っとフードプロセッサを回し、十二分にあわ立ったら、止めて粉を入れて、何度か軽くまわすだけ。

後は、天板に流して、オーブンで10分ほど焼くだけです。
あんまり簡単で、おいしいので、連日家族のリクエスト攻め。
毎日焼く羽目になってしまいました。

リアルのお友だち、うちに来てくれたら、ごちそうしますよ〜〜〜


CHIROKOさんが、切った後一つ一つ包んでいたので、ナイスアイデアと、いただきました。

矯正順調

次女ちゃんの、矯正の検診日。

矯正を始めて2ヵ月半ほどです。
ひと月前から、下の器具もつけています。

順調に前歯が移動しています。


これが矯正を始める前の前歯です。
器具なし歯







わかりにくいのですが、上前歯が横の歯と重なっているのが、ずい分改善されて、きれいに平面に並びつつあります。
(横の歯がずい分見えるようになりました)

どんどん結果が見えると、嬉しくなります。

基本的に、食べるとき以外は、器具を装着して、学校へもつけていっています。
給食のときは、外して、器具を洗い、食後きちんと歯磨きしてから、また装着しているようです。

毎日のことなので、次女ちゃんも面倒だと思うのですが、何とかがんばってくれています。

あとどれくらいかかるのかな〜
がんばろうね。

入学式

長女ちゃんの入学式。

長女ちゃんにとって、中学校は未知の世界。
(もちろん、私も母としては未知の世界・・・)

本人の一番気になるのが、勉強についていけるのか、という不安。
この辺は、公立高校がほぼ校区で決まっているので、そこへ行くなら、多分そんなに無理しなくても大丈夫。
(長女ちゃんのときに、ちょっと制度が変わりそうなのが、気になるところだが)

でもね、小学校の半分が同じ幼稚園出身。
中学校は、全員同じ小学校出身。(若干隣接の小学校から来る子もいるが)
高校も、目の前で、中学校の半分が進むとなりゃ、顔ぶれほとんど変わらず、面白くない。

今のところ、長女ちゃん、別の高校へ行きたいと希望している。
それだと、しっかりお勉強しないとね。

それと、中学校ってところは、2年生、3年生に目をつけられると、大変なことになるようだ。
だから、いたって目立たないように過ごさねば、ならない・・・・

とみんな思っているらしい。

って、目をつけられると、どんなことになるのか・・・それは、みんなよくわからないようで。

ふふふふっかわいいね。

前日まで、パパも休みを取って、入学式に一緒に参列する予定だったのに、急遽大事な仕事が入り、出勤することに。

幼稚園の卒園式も、小学校の入学式も、入園式も、休みがとれなくて、それでも式に出るために、片道1時間半の通勤なのに、会社に顔を出して、すぐ戻ってきて、また式に出たらまた戻る・・・ってことをしたりしていたけれど、今回は、出席できませんでした。

でも、中学校の入学式って、割とクール。
小学校の卒業式より、だいぶ親が減っていたような気がします。

写真とビデオをしっかり撮るように頼まれたけれど、私苦手なのよ〜〜〜

式の始まる前に、校門で。
大きくなったな〜〜


このとき、長すぎる(!)スカートが嫌で、2回ウエストを折って短くしてます。
その後、ちょっと短すぎて、上級生ににらまれたら困るっていうんで、1回分戻したそうです。

式の後、お友だちと。


これが制かばんか、と思うような、みんな似たようなかばんを持っています。
基本的にかばんは自由。

これは、「スクバ」(スクールバッグ)とかいう、紺のノーマルなバッグです。
でも、スティッチとか、キティちゃんとか、かわいいワンポイントが入っていて、中の生地が、そのキャラクターだったりします。
教科書が全部入っているので、重そう。

帰りに寄った家の近くの公園で。


先日子どもたちがお花見した公園です。
桜が満開。



制服のまま、遊び出しちゃいましたよ。

小学校は、割ときつい坂を上って、15分くらいかかっていたのが、中学校までは、平坦で10分かかりません。
遠い子は、かばんが重くて、泣いちゃうそうです。

もう長女ちゃんも中学生か〜〜〜
早いもんです。
今年は長女ちゃん、年女だしね。
これからまたさらにあっという間に過ぎて行っちゃうだわ。

勉強に、クラブに、がんばってね。

休暇村「帝釈峡」

先週末の旅行の記事をアップしようと、金曜日せっせと書き込んでいたというのに・・・
ふえ〜〜ん。
最後に「投稿する」を押したら・・・

記事全部消えたやん(涙)。

重かったんだろうか。

4月6日(金)の午前中は、教室があったので、それが終わってから、家族4人+シフォンで、広島の休暇村「帝釈峡」に出発〜

今回も休暇村のペット可コテージ。
シフォン連れての宿泊だと、ペット可コテージはとっても便利。
それに、コテージだと、泊まる部屋に車を横付けできるので、荷降ろしも楽チン。

途中中国自動車道の滝野社SAに併設されているドッグランに寄ります。
最近ぽつぽつドッグランが設置されてきています。
このドッグランは、3月末にできたばかり。
ぴっかぴかのドッグランで、とってもきれいです。

SAごとに休憩で散歩しているワンコもよく見ます。
でも、そのワンコたちがあちこち排泄しているのも見ます。
それを防止するためなのかな〜

車に乗りっぱなしのワンコが、ドッグランで思いっきり走って、リフレッシュできるから、いいですね。

ドッグランで走るシフォンと次女ちゃん。
平日とあって、貸しきり状態。


もっとアップの写真で撮ればいいのに・・・(オット撮影)

連写もしたようですが・・・
これじゃちっこすぎてわかんないですね。



犬用の水飲み場、トイレがあります。
出入り口は、二重扉で飛び出し防止になっています。
これは帰りに寄った上りの加西SAのドッグランです。(リンク

休暇村には夕方着きました。

和室は10畳。



別方角からの和室。



キッチン。



リビング。



広いリビングと、和室と、キッチン、バス、トイレつきです。

このコテージ、神経質な人は、絶対泊まれません。
完全な、本物のログハウスなので、壁は全部丸太です。
隙間を埋めつつ、建築されているのだろうけれど、木が乾燥していくうちに、だんだん隙間ができてくるのでしょう。
夜の明かりで、どこからか、カメムシが入ってくるようで、そこらじゅうにカメムシ発見。

それも、普通の大きさのカメムシではなく、親指のつめくらいの大きさのでっかいカメムシです。

でっかいカメムシも、山際で住んでいる私たちには、さほど珍しいものではないのだけれど、室内にそこここにいられると、ちょっとげんなりです。

着いた最初は、見つけた端から、紙などに移らせて、外に逃がしていたけれど、とてもおっつかず、2日目からは見てみぬふり。
共存してました。
リピーターにはなれないな。

コテージの外観です。


2室がくっついています。
金曜日はコテージは我が家以外は宿泊者はなく、土曜日でも、うちともう1軒と、学生のテニスサークルご一行くらいだったので、同じ棟の宿泊者はいませんでした。

和室からの景色。



かなり広いウッドデッキがあります。




中日は、どこかへ行くというわけでもなく、敷地内を散策。
持ってきていたバドミントンをしたりしてました。

ほとんど誰もいません。
休暇村は、国立公園や国定公園内にあるので、民間施設に比べると、敷地面積が圧倒的に広く、自然豊かな景色が広がります。
休暇村「帝釈峡」も、比婆道後帝釈国定公園内にあります。

子どもたちがこんな写真を撮ってました。
まだ桜には早かったです。
この週末にはかなり咲いたかな。

次女ちゃんのお気に入りスティッチが主役。






夕食も朝食もバイキングです。
なかなかおいしかった。

宿泊者が少ないせいか、あまり品数はなかったけれど、どれもきちんと新鮮でした。
(ついつい食べ過ぎるのよね〜〜〜)

お風呂も、コテージにもついているのですが、夕食バイキングを注文すると、本館の大浴場に入れます。
屋根つきだけれど露天風呂もあり、気持ちよかったですよ〜
食後、卓球なんぞもしました。
(これまたわからん連写写真)


30分500円。ピッカピカの真新しい卓球台でした。
(ママ優勝

2泊3日とはいえ、ごろごろのんびり過ごしていたら、あっという間。

チェックアウトをしてから、上帝釈渓谷へ。
このあたりの一番の観光名所。

とはいえ、シーズン的に閑散期なのか、ほとんど人がいませんでした。
大きな駐車場があったので、紅葉シーズンには、かなりにぎわうのではないでしょうか。

一番の見所、世界に3つしかないと言われている「雄橋」。
石灰岩が朽ちてできた天然の橋です。



後ろに見えている岩の橋がそれ。
小さく見えますが、2、30メートルの高さがあります。
上のほうにお猿さんがいましたよ。



川辺で水を飲むシフォン。



鍾乳洞にも入りました。
子どもたち初体験。100年かかって1センチとかいう説明に、びっくりしていました。



入り口で受付のおばさんが、犬も入っていいよ、道は全部すのこだから、大丈夫よ、と言っていたので、シフォンも一緒に入ったのですが・・・

すのこはあったけれど、どこも濡れてたので、出てきたシフォンは、びしょびしょのドロンドロンでした。
足が短いと、ちょっと下が濡れているとえらいことになるんだよな〜〜
車に乗せる前に、拭くのが大変でした。


他にも、神龍湖という湖が見所2位だそうですが、上帝釈のウォーキングで十分疲れちゃって、帰ることにしました。

帰りも加西SAのドッグランに寄ります。
(帰りの高速は、パパ眠そうだったので私が運転)

ここは桜がきれいなドッグランという設定なのですが、見事でした。
でも日曜日ということもあって、いろんなわんこがたくさんいて、シフォンびびってしまい、あまり楽しそうでなかったので、早々に引き揚げました。




鉄棒があったので、次女ちゃん、こんな格好に。



バイキング料理をたらふく食べて、家族みんな体重アップして帰ってきた旅行でした。

挫折

金曜から日曜まで2泊3日で、広島県の帝釈峡というところへ行ってまいりました。
またまた休暇村です。
休暇村「帝釈峡」のコテージ。もちろんペット可です。

近畿地区にペット可のコテージのある休暇村があったらよいのに。

旅行の詳細はもうちょっと待っててね。(誰も待ってないって

食事がまたバイキングなのよ〜
朝も晩もです。
今回これが当たり(我が家、たいしたグルメでもないので、お口が肥えた方からすると、たいしたことないかもしれません)。
休暇村「富士」は、富士山目の前の絶景がウリで、食事はイマイチ〜
やっぱ関東圏は、人口多いから、食事がたいしたことなくても、お客が来るんでしょうか。

でね、食べすぎちゃいました。
必然というか、なんというか。
バイキングの旅行に行ってるんだから、しゃーないよね。

年明けから密かにダイエットを強行し、まずは卒業式を目標にがんばっており、それなりに成果も出つつありましたが・・・

ここへ来て、一気にリバウンドしつつあります・・・・
その大きな敗因は。

ホームベーカリーだす。

ホームベーカリー購入後、ほぼ毎朝食パン焼いてます。
ついつい分厚く切ってしまって、軽くトースト。
う〜〜〜ん、うまい。

ついついさらにもう1枚食べたくなっちまいます。

1斤焼くと、ビミョーに余るのですが、それを10時ごろ、ついついジャム塗ってたべちゃったりします。

最近は、つまみぐい予防にそのビミョーに余った食パンを、2軒となりの母に差し上げてます。夫婦2人なので、ちょうどいい量(と勝手に思っている)。

父が
「なんで、シフォンママは焼きたてパンとか、1斤丸ごととかを持ってこず、こんなハンパなパンをよこすのか」
と、少々ご不満。

すみません、あまりもんで。

おまけに、うちのホームベーカリー(以下HB)、おもちまでできちゃったりします。
もち米を洗って30分置いたら、その後1時間でつけちゃうんです。
大福とか、いちご大福とか、作っちゃうと、これまたうまい。

他にも、パン生地で、あんパンや、クロワッサンや、ロールパンなんか作っちゃったら、これまためっちゃうまいやん。

あかん。
HB買うんじゃなかったよ。
こんなに毎日毎日使っているけど・・・

で、インスパイリングエクササイズのほうは・・・
しっかりやろうと思ったら30分かかるのだけれど、なかなかその時間がとれず(言い訳)、春休みに入ってからすっかりさぼり気味。
(それまではがんばってやってたんだけれど)

でも、インスパイリングエクササイズより、やっぱり年明けすぐのはなまるマーケットでやってた「タヒチアンダンス」は、ほんまに効果を実感。
たった5分でOKだし、寝る必要がないので、キッチンでもちょこっとできちゃったりする。
なので、タヒチアンダンスを再開することにしました。

あ゛〜〜でも入学式は水曜日なので間に合わないわ〜
3,4キロ減らして、2キロ戻してしまった私。
どんどん薄着になっていくんで、も一度がんば!

お花見

昨日は、めっちゃ寒いわ、途中から雨模様の天気だわ・・・という、悪条件の下、子どもたちは私の母と叔母と一緒に姫路城へお花見に。

いつもなら、母はたいていどこへでも車で行っちゃうのですが、今回は、叔母が青春18きっぷを使うということで、叔母と母と長女ちゃん(4月から中学生だから大人料金なのね〜)は青春18きっぷ、次女ちゃんだけ、普通に切符を買って・・・ということに。

本来、どこか行きたいところがあるから、切符を買うんだろうけれど、私から見ると、18きっぷを使いたいから、どこかへ行く・・・としか思えない。
どこ行こうか・・・せっかくだから遠い方が・・・みたいなことで、姫路城となったらしい。

母と子どもたちをJRの駅まで送って、叔母と合流させたら私は、eo光ネットの宅内工事の立ち会いに。
2月に申し込んだ光ネットが、や〜〜〜〜っと開通するんだわ。

当初、NTTの電話回線のラインの穴を通して、光のラインを部屋の中まで引っ張る予定だったのだけれど、線を引きたいのは仕事部屋にしている和室。
各室モジュラージャック来てるんだけれど、一旦リビングのインターフォンに入ってから、各部屋に散っていくというややこしいライン。
どうやら、それように壁に管を通していないようで、後から線を突っ込むというのは困難だと判明。

結局、エアコンのダクト穴から線を引っ張り込むことになりました。

そのラインをどこから引っ張るかとか、結構時間かかるんだよね〜
部屋の中では、エアコンから黒いラインがだらりと・・・
それなりにラインを止める金具もあるんだけれど、ぶっさいくだから、後でモールか何かで隠すことにして、長めにラインおいといてもらいました。

昨日は作業できず、今日夜になってやっとセットアップしたのだけれど・・・

おおおお、さすが光だ〜〜〜

って感動がなかったよ。
もっと、ぱっと画面が出るのかと思った。
ADSLよりやや速いって感じか。
うちのADSL、8M契約なのだけれど、中継地点から遠いとかなんとかで、多分実際1Mくらいしか出ていないと思うんだわ。

それに比べたら、100Mってもっとすごいんかと思ってたけど、そうでもないんよ。
これ、もし自分だけでやるんだったら、
ADSLで十分じゃん
って思うやろな。

今回、仕事で必要だってことで、初期費用も出してもらえそうなんで、やることになったけれど、どうなんだ。

注文していた増設メモリ1Gも届いたから、それを取り付けたら、もっと速いかもしれん。
う〜ん。
それにしても、感動があんまりなくて、残念。


で、今日なんですが。
子どもたち、友だちと花見です。

花見っちゅうても、うちから50Mのところにある公園の桜の下で、おやつ食べるだけです。
ま、喜ぶだろうからと、ケーキも焼いてやりました。

日陰にシート敷いたので、めっちゃ隅っこです。
新年長さんから、中1まで一緒に大騒ぎして遊んでます。
花見みんな












花見ケーキ












ケーキ食べ終わったら、すぐ遊びまわってました。
全然花見ちゃうやん。

こんな状態です。
左が次女ちゃん、右上ぶらんこで立っているのが長女ちゃん。
ぶらんこ












鬼ごっこやら、ブランコで誰が一番遠くまで飛べるか、やら、ひたすら遊びまわって、7時前まで帰ってきませんでした。

あんまり花とか撮らない私ですが、桜撮ってみました。
カメラ、いい感じです。
さくら












さくら2












明日、午前中教室ですが、午後から広島のどっか(どこなんだか、私は全然把握してない)に、家族旅行行ってきま〜す。

新年度始まり

貴重な春休みの週末だというのに、土曜も日曜も、1時から2時45分まで、長女ちゃんの英語の春期講習。
この時間帯に塾が入ると、どこにも出かけれられません。

1日ふたコマ、5日間びっちりでございます。

ふ〜
6年生の1年間、別の学校の中1の教科書を使って、しっかりみっちり英語を叩き込まれてきたのだけれど、まだその教科書の半分くらいしか進んでいません。
(先生の計画通り)

で、4月、学校で教科書もらってきたら、学校使用の教科書でまた1からやるようです。
定期考査4週間前から、毎週末土曜か日曜の補習に参加しなければなりません。
それで先生のテストに合格しなければ、合格するまで、何時間でも補習に出てていいのです。

中学になったら、部活と塾でどうなる〜?
「キャンプとか旅行とか行かれへんのか〜?」
オットが心配しております。

行かれへんやろ。
夏休みも世間様と一緒のお盆休みだけやで〜きっと。
どこ行っても激込みやで〜

数学も塾に行ってたら、送迎だけで、えらいことになりそうなんで、自宅で通信教育・・・(続かないと思う。)

中学校生活・・・・未知の世界だわ。

水曜日に制服もらってきたのだけれど、試着してみて、ありえへ〜ん、と長女、絶叫しています。
スカート長い、上着は肩が大きい、ポロシャツぶかぶか(これはMからSに交換してもらいました)・・・
ぴったりを注文したつもりだったんだけどね。

スカート、それでも短めにはしてもらったつもりなんだけれどな。
上着、Mにしたけれど、Sのほうがよかったんだろうか。

これに白のソックスって、いやや〜と長女ちゃん。
せめて紺のハイソックスOKになったらいいのにねぇ。

靴は、何でもいいらしい。
かばんも何でもいいようだ。

部活は何にするのか、検討中。
小規模校なんで、生徒が少なけりゃ、先生も少ないから、顧問やる先生も足りなくって、部活の数が少ないんだわ。

一番人数が多いのは、吹奏楽部。
県大会で優勝したり、結構活躍しているらしい。

文系では、あとは美術部くらいか。

運動部は、男女共通は陸上部。
女子は、バレーに、バスケに、軟式テニス。
男子は、野球、サッカー。

これだけしかない。
バスケしたくって、受験する男の子とかいます。

長女ちゃん、バスケかテニスで悩み中。
吹奏楽もいいと思うんだけれどね。
それは眼中になし。

パパがずっとバレーボールやってたんだから、バレーはどうかな。

私が一番心配なのは・・・
お弁当が作れるのか
っちゅうことやね。

この私が早起きして、毎朝お弁当作るなんて・・・
幼稚園のときは、子どもも訳わからんし、お弁当箱もちっちゃかったから、どうにでもなったけれど。
冷凍食品は嫌やと言うし。
今から憂鬱・・・・

カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ