シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2007年03月

友だちと買物

今日はお昼ご飯を食べたら、伊丹のダイヤモンドシティへ。

ダーリンが、スタバの豆が切れていたので、ずっとほしがっていたんで、買いに行ってやろうかと。
(そのためだけに行くわけじゃないんだけれど)

やらないといけないこと、やっといたほうがいいことっていうのは、私の場合、常に山積みで、なのに、時間の使い方が下手というか、そりゃもう、日中だらだらだらだら過ごすことが多く、無駄な時間ばかりです。

だから、家にいて、それらをひとつずつ片付けたほうがいいのだけれど、長女ちゃんの英語の春季講習が今日は休みなので、せっかくなのででかけることに。

この春期講習、先週か今週のどちらかに出ればよかったのだけれど、先週はインフルエンザでムリでした。
火曜日から始まり、木曜日は塾の定休日(貸し教室が別の教室が入っている曜日)それ以外、土日までびっちり5日間あります。
それも毎日1時から2時45分という、どこかへ出かけるには、ごっつう中途半端な時間帯。
先生も、1年生から3年生まで、こんな春期講習するって、すごい体力やな、と感心します。
1回でも休んだら、月曜日に補習日があるので、そこに出席せねばなりません。

連日新しい内容を徹底的に詰め込まれて、アップアップの長女ちゃんなので、午前中は復習と予習に付き合う羽目になっております。
その間、次女ちゃんも一緒にお勉強。
なかなか子どもたちには、有意義な午前中です。


さて、そのダイヤモンドシティですが、長女ちゃんのお友だち二人と次女ちゃんのお友だち一人、なぜか母もくっつてきたので、車の定員いっぱい7名で出発です。
母が助手席、2列目は二人しかすわれないので、次女ちゃんとその友だち、3列目は、長女ちゃんとその友だち二人。
後部座席用のモニタで、DVD観ながらなので、子どもたちご機嫌です。

うちの校区、ろくに店舗もなく(校区内にコンビニなく、校区の境界ぎりぎりに1軒あるだけ)、コンビニに毛の生えた程度の床面積のちっこいスーパー1軒と、ミニコープ1軒、後はパン屋に普通の家の軒先としか思えない駄菓子屋のような、何屋かわからんお店とか・・・・

ホンマに遊ぶところのない、いなかです。
バスに乗って駅前に出れば(男の子は自転車で行っちゃうらしいが、帰りはものすごい坂です)、いきなり繁華街とまではいかないまでも、百貨店(地方店ですが)あり、大手スーパーあり、なんでもありなのですが。

ちょっと放課後、お友だちと買い食いってこともできないし、本屋なんてないから、マンガ買いに、なんてこともできないし、プリクラとるところもない。

なので、上級生になれば、休日バスで駅前に出て、マクドでお昼食べて、ちょっと雑貨屋なんぞ回って、プリクラ撮って帰るっていうのをやり始めます。
で、春休みに入って、長女ちゃんも駅前に行ったりしてました。
バスと電車で、ダイヤモンドシティにも行く子もいますが、うちの子たちは、そこまではまだ行動範囲が広がっていないので、今回連れてってあげることに。

こういうとき、もし携帯持たせてなかったら、心配だわ。
携帯あるから安全ってわけじゃないけれど、何か困ったとき、すぐこちらに連絡してくるだろうと思うと、安心感があります。

現地で子どもたちを放ちます。
長女は長女たちで、次女は次女たちで、二つに分かれて好き勝手にお買物。

私は、母とあちこちのお店覗いて、春コートを探したのだけれど、前にいいなと思ったのが、もう全然なくって、残念。
これって思ったときに、即買っておかないとね。

時々メール入れて、所在確認しながら、スタバでお茶したりしてました。

次女ちゃんたち疲れたり、それでも長女ちゃんたちはまだまだいたがったり、結局3時間半くらいいたかな〜
途中、次女ちゃんが
「お金使いすぎた〜〜〜」
って言うから、よそ様のお子さん預かっているのに、放置しすぎた、お友だちも浪費させちゃってたらどうしよう!と思って、レシート出させたら
 87円 とか 98円 とか 78円 とか・・・
二人で、おそろいのボールペン買ったり、駄菓子買ったり。
あと、アイスクリームやさんで、アイスを買ったのが、最高で、220円程度かな。
合わせて500円くらいでしょうか。

一体いくら使ったのかと、焦ったよ。
まあ、許容範囲でしょうか。
お友だちと買物するなんて、チビたちはめったにない(お友だちはまるきり初めて)だから、一大イベントです。

いい加減帰ろうということになり、ジャスコでアイスを買ってあげて、車で落とされたら、ダーリンに大目玉だから、そのままベンチで食べて、帰ろうと車に乗り込んだら、長女ちゃんのお友だちのママからメールが。

「まだダイヤモンドシティでしょうか?」
「今から帰るところですが大丈夫でしょうか?何かこの後ありますか?」
「今日塾だということをすっかり忘れてしまっていて・・・」

その子が塾に行っているのは知っていたので、今日何度も
「塾は今日はないの?」
と確認したのですが、大丈夫、と言っていたので、今日は違うのだと思っていたら、塾だといえば、連れて行ってもらえないと思ったらしく・・・

ちょっと早く帰れば十分間に合ったのに、楽しいもんだから、それも言わず、お母さんの方もおそらくぎりぎりまで忘れていたのでしょう。
メールもらった時点で、ほぼ塾の開始時刻。

あわてて帰ったものの、塾には30分遅れとなりました。

次女ちゃんのお友だち、大喜びだったのだけれど、家に置いてきた妹ちゃんには、拗ねてしまうのでナイショということになってしまって、あれこれお母さんに話したいのに、できなかったようです。

さて、来週はお昼に1回くらい、お友だちとたこ焼きパーティーをしてやろうかと思っています。
最近家でたこ焼きやりすぎて、我が家の子どもたちは、たこ焼き見たくない状態なのですが・・・

春〜ってなんか楽しいね〜

お誕生日

今日は、長女ちゃんのお誕生日。

12年前の出産時のことを書こうと思って、去年の誕生日のブログ記事を見ていると・・・

うわ〜
書きかけたことが、そのまんま載っていました。
書き出しの言葉まで、そのまんま。

書かなくてよかったよ。
そっくりそのままになるところでした。
(多分他にもかぶってる記事ってありそうだわ)

去年は、いちごパイを作ったようですが、今年は買いに行きました。

どこのケーキにしようかな・・・
オットは、「神戸 西洋菓子処フーケ」 がお気に入り。
神戸に住んでいたときはよく行ったものです。
諏訪山本店「フーケ庵」が大好き。

こちらへ来て、めったに食べる機会がありません。
実家が六甲アイランドにあったとき、フーケもうできてたのかな。
そのときはサン広場の2階にあって、一度行ったような気がする・・・


宝塚阪急に入っているというのに気づいたのが、仕事の研修で宝塚に行くようになって、しばらくしてからでしょうか。
研修の帰りに、スクエアエッグというひとつ100円のケーキを、たいてい買って帰ります。

で、いつもケーキといえば、近所のムッシュオオタニで買うことが多いのですが、今回は、宝塚までケーキだけを買いに行きました。

ホールで買おうと思ったのだけれど、それぞれ違うのが食べたいというので、小さいケーキをひとり二つずつです。
(こういうとき、我が家はたいてい2個ずつ買うのです)


長女ちゃん、12歳なので、大きいローソク1本と小さいの2本を、ムリやりケーキに立てました。ふたり














フレーズショートです。
いちご












渋皮マロントルテ。
くり












みかんのタルト(だったかな?)
みかん












他にも買ったのですが、だぶっているのも多かったです。
おいしかったですよ〜
でも、やっぱりフーケ庵にいって、あの雰囲気の中で食べたいかな〜

12歳になって、またさらに大きくなったな〜と感じる長女ちゃん。
う〜ん。
背も、そのうち追いつかれちゃうのね、きっと。

長女ちゃんは、顔が変わらないタイプで、幼稚園のころからそのまんまの顔してます。
今の顔を幼稚園のときの胴体に切り貼りしても、わかんないのと違うかな。
(それに比べて、次女ちゃんは、どんどん顔が変わっていきます)

大きくなってほしいような、なってほしくないような・・・
もう今のまんまでいいよ〜〜

めがね

猪名川ジャスコの改装にともない、専門店も改装店じまいが近づいているらしく、セールだったので、めがね買っちゃいました。
めがね











続きを読む

リレンザ

月曜日、小児科でインフルエンザの薬として処方されたのが、リレンザ。
タミフルの代替として使われ始めているようです。

院外薬局で説明を受けたときは、なんやらほい?って感じでした。
気管が弱いときなどに、吸入の薬は今まで使ったことがありましたが、今回のは、初めて見るタイプ。
続きを読む

卒業しました

19日(月)、無事長女ちゃん、小学校卒業しました。
コメントくださったみなさま、ありがとうございました。

当日は、朝6時半に目ざましセットしておきましたが、私以外は6時には起床。
長女ちゃん、緊張のあまり3時に目が覚めて、そのまま寝付けなかったそうです。

朝食を摂り、ゆっくり支度していたのですが、長女ちゃん、なんだかしんどうそう。
「寝てないからだねぇ」
3時に目が覚めたのでは、式の間も眠くてしかたないかもしれません。

在校生は、5年生を除いては自宅学習です。
きょうだいでも席数の都合上、式には出席できません。
(それくらいさせてくれてもええやん、と思うのですが。5年生と一緒に席作ってくれてもいいんちゃう?)

父兄の席は、ひと家族あたり1.5席。
全員が2人出席すると足りなくなりますが、式が平日ということもあり、夫婦で出席している人とお母さんだけという人が半々で、ちょうどよかったです。

8時半に長女は近所の友だちと学校へ。
私とオット(休暇をとりました)は、母の車で学校に送ってもらいました。

9時開場、9時半開式で、入り口にはそれほどまだ人もおらず、運動会の場所取りのようなことはありません。

あらかじめ聞いていた長女ちゃん席のすぐ横あたりの父兄席に席を確保。
席は、出席番号順などではなく、男女混ぜた背の順です。
卒業証書授与もこの順です。

入場は、ステージに設けられた地球をかたどったついたての真ん中が開き、そこから各クラス1名ずつ4名が並んで出てきます。
ステージ












式の最中は、長女ちゃん始終むすっとした顔。
緊張のせいでしょうか。

卒業証書授与では、各クラスから1名ずつ4名が前に進み、校長先生の前で、一人ずつマイクで将来の夢を語ります。(長女ちゃん一番左)
このとき一番7倍ズームを実感。
卒業証書授与












長女ちゃんの夢は看護師。
「私は将来看護師になりたです。そのために、中学では何事もあきらめずがんばりたいです」

その後一人ずつ証書授与。
卒業証書授与2












パパ、ビデオを撮りながら、うるうるです。

席に戻った長女ちゃん、なんだか様子が変です。
お腹を押さえてつらそうです。
すばやく貼るカイロを渡してお腹に貼らせましたが、ずっとお腹が痛かったようで、つらそうでした。(トイレに行きたいというのではなかったみたい)

後で聞いたら、式の思い出が、「お腹痛いしか覚えてない」という羽目になってしまいした。
本人絶対泣くと言っていたのに、結局痛いので、それどころじゃなかったようです。

全員に台詞を割り振った、6年間の思い出や、5年生からの感謝の言葉や、来賓のあいさつなど進行していきますが、私もつらそうな長女ちゃんが気になって、式のことなどそっちのけでした。

それでも何とか式を中座することなく、長女ちゃんも乗り切り、最後のステージでの6年生の歌で、閉式となりました。
(長女ちゃん、一番下段の右端)
壇合唱













壇合唱全員










女の子はほぼ全員が紺かグレーのブレザーにチェックのスカートでした。
そんな中、長女ちゃんのラルフの白の上下はなかなかよかったですよ。
他にまったくいなかったです。

教室に戻った6年生が出てきたら、5年生の花のアーチに送られて、校門まで親子で並んで歩きます。
そこで解散。

友だちや先生と写真を撮りまくります。

いつも一緒の遊んでいた仲良し4人組で。
(長女ちゃん右から二人目)
仲良し4人組











担任の先生と。
あちこちからお母さんたちがカメラを向けるので、みんなどこ見ていいのかわかりません。
(長女ちゃん、中央)
担任













それでも、ほどほどで切り上げたがる長女ちゃん。
帰りは歩いて帰ろうと思っていたのに、あまりにしんどそうなので、結局母にまた車で迎えに来てもらいました。

本当は帰ったらすぐUSJに家族で行こうと思っていたのに、長女ちゃん「しんどい」と言って、昼食を食べたら寝てしまいました。

「今朝早く起きたし、緊張もしただろうから、疲れているんだね」
と言っていたら・・・

夕方起きた長女ちゃん、熱を測ってみたら、39度
ひえ〜。
今日の不調はこれだったのね。
朝も顔がほてってるな、と思っていたけれど、まさかこんなに熱が出ているとは思わなかった。
USJ行ってなくてよかったよ。

近所の内科にするか、いつも行くジャスコの小児科にするか(片道8キロ)・・・
本人がジャスコの小児科というので、電話して診察あるか確認して(たま〜に学会等で臨時休診があるから)行きました。

結果。

インフルエンザB型が陽性
ひえ〜タミフルか。
タミフル、効くんだけれど、最近危ない話聞くしな〜
ちょうど中高生が異常行動しているし・・・

と思ったら、処方されたのは口から吸引して、肺から吸収するという新しい薬でした。
今のところこれについては、異常行動は報告されていないとこのことですが、単に新しい薬だからというだけかもしれないし、タミフルが原因とは限らないから、インフルエンザだととにかく目が離せません。

去年家族全員A型になったから、今年は誰もインフルエンザかからないと思ってたんだけれどな〜
(仕事が休めない私だけ、ワクチン接種済み)

その夜から、長女ちゃん高熱に苦しみました。
りんご以外のものが食べられず、スポーツドリンクとりんごだけで、過ごしました。
おばあちゃんにもらった、アンテノールのケーキは、少しだけ食べましたが。
ケーキ












今朝になって、やっと熱も37度ちょっとまで下がり、やや元気になりました。
せっかく、今週は友だちとあちこち遊びに行くつもりでいたのに、ちょっと無理かな。
食べてないだけに、体力落ちちゃって、ふらふらです。
熱も37度5分くらいから、下がりません。

もう1日早くインフルエンザ発症していたら、卒業式に出られなかったでしょうから、出席できただけでもよかったです。

長女ちゃん、卒業おめでとう

ところで。
新しく購入したビデオカメラとデジカメですが・・・

夫婦2人での行事参加のときは、たいていビデオがオット、デジタルカメラが私の担当ですが、写真、うまく撮れたためしがありません。
今回も、やはり・・・
上の写真を見てもわかるように、ろくな写真がありませんでした。
ピンボケも多く・・・

オットには
「デジカメの写真の撮り方をそもそもわかっていない」
とか散々文句を言われてしまいました。

カメラがよくなったところで、私の腕が上がらないことにはどうしようもないようです。

ムービーのほうは、まずまずです。
HDDムービーですが、いいですねぇ。
テープには戻れませんね。

頭出しなどいちいちテープの巻き戻し早送りしなくていいし。
画質もきれいし。ダビングするのに、劣化がない。
重ね撮りの心配がない。
(数年前、ピアノの発表会の上に、学校の音楽会を撮るという大失態がありました)

編集もしやすいです。
ホンマにこれは買い換えてよかった。

入学式までに、カメラの練習が必要です。

カメラ到着

頼んでいたデジカメとムービーが届きました。

ムービーは、カードが使えなかったので、振込したのが、月曜日。
その日中に発送され、昨日の昼前には到着していました。
なんて迅速な対応!

月曜日の時点で、電話がかかってきており、
「実は、梱包しようとしたら、箱に小さな凹みがありました。代品があれば、そちらを発送するのですが、在庫が最後でしたので、これを送るしかありません。もちろん中身には、全く問題はありません。」
とのこと。

何かあったら、すぐ返金、別の商品との交換に応じるとのことなので、承諾しました。

到着した商品を見ると、注意しないと気づかないくらいの、小さな箱の凹み。
さらに緩衝材で包み、お店の段ボール箱で包装されてきていたので、まったく問題ありません。

お店の評価、最高をつけといてあげようっと。

で、ムービーですが、こんなんです。
ムービー












奥側が、今までのムービーです。
ちょっと遠近でわかりにくいですが、ふた回りくらい小さいです。

手にも載っちゃいます。
手の平ムービー













ハードディスクムービーなので、テープを買い足していく必要がありません。
(そのかわり、マメにDVD等にバックアップしないといけないけれど)
テープがないというのは、とっても便利なそうで、楽しみです。
これで、振込料入れても4万2千円って、家電メーカーも大変やな、と思います。

で、デジカメですが。

日曜に発注。
もっと安いところもあったのだけれど、ほしい黒は、どこのネットショップも高値。
なので、アマゾンで購入。
(何となく、アマゾンのほうが、聞いたこともないネットショップより安全な気がする)
黒に限ると、アマゾンのほうが割安でした。

一緒に、液晶保護シートも注文。
ついでに、Wiiリモコンの保護カバーもポチっと。

90分以内に、オーダ入れると、同時発送になるというので、安いもんでも送料いらなくなるから、調子に乗って、いろいろ探してみます。
で、シリコン製の料理ばけを追加注文。

日曜日に発注したから、月曜日発送で、火曜日あたり到着するかな〜と楽しみにしておりました。

月曜日、一応発送状況を確認しておこう・・・と思ったら。

発送予定日3月26〜28日
となっているではありませんか。

なんでや?
そんなん来週の19日の卒業式には間に合わんやん。

いろいろ見てると、最後に注文した料理刷毛が発送予定が1週間から10日になっているではないか。
一括発送だから、全部それに合わせて遅れる羽目になり・・・

早めに気づいてよかったよ。

あわてて料理刷毛だけキャンセル。
すぐ画面上、発送予定が13日火曜日になり、無事本日届きました。

こんなんです。
コンパクトなのに、光学7.1倍ズームです。
その上、28ミリ広角レンズです。
1センチマクロまで撮れちゃいます。
すごい。
↓一番望遠にしたレンズ。
デジカメ













今までのカメラよりちょっと厚くなりました。
(携帯写真)
デジカメ2台










横幅もちょっと大きい。(携帯写真)
デジカメ前後










今時でかくなるデジカメっちゅうのも、どないかと思うけれど、7倍もの望遠ついてるんだから、仕方ない。

でも立ち上がりもすばやくて、一番嬉しかったのは、撮影したら、セーブがすばやい。
すぐ次が撮れます。

ちょっと撮ってみました。

去年、先生仲間にいただいたシンビジウムが、1本だけ花をつけてくれました。
マクロで撮影。
シンビジウム












うなずきんを、デッキに出して・・・
いい感じに、バックがぼけてます。フツーか・・・
(ほったらかしていたので、ほこりがたまっています・・・)
うなずきん












シフォンも撮ってみました。
(耳ひっくり返っとる)
シフォン












1センチマクロが撮れるので、ボタンを撮ってみると・・・
ボタン












次女ちゃんの指も撮ってみました。
ちょっと荒れてます。9歳の指とは思えない。
(クリックすると大きくなります)
ゆび







ついでに、やっとパン焼き器で焼いた、焼き立て食パンの写真撮りました。
1斤。
比べるもんがないから、大きさ全然わからんやん。
食パン













無事商品が全部届いてよかったです。
19日、晴れますように・・・

副鼻腔炎か・・・

風邪は完全に治ったと思っていたのに、ここのところ、どうも頭が痛い。
なんでやろ、Wiiのしすぎか?とか思っとったのだけれど、このまえ昼寝の後、思いっきり鼻かんだら、みどり色やん。(不快な表現すみません)

普通にしてても、全然鼻水出んのに・・・

そういえば、左目の眉毛あたり押したら痛いやん。
これは、きっと急性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿ちゅうやつやね)。

耳鼻科行って薬もらったら、はよ治るよね。
でも、今の季節耳鼻科って混むよね。
行きつけの耳鼻科は、ネット予約できるようになったから、ずい分待ち時間は減ったのだけれど、行くの面倒くさい。

売薬で乗り切れるのか。
昨日から鼻炎薬飲んでるが、眠い。
左鼻の違和感取れんし。

う〜ん。ちょっとしんどいぞ〜

子ども部屋

子どもたちに個室を与えたのが、昨年7月
婚礼箪笥まで2階から1階に下ろして、部屋を作ってやりました。

個室になってからも、家族4人で寝室で寝ていましたが(セミダブルベッド1台、シングルベッド2台)、ロフトベッドを購入することに。
到着してひと月ほどになりますが。

ロフトベッドとか、ロフトつきの子ども部屋って、夢があるでしょ。
(って思うのは、我が家だけ?)

特にオットが、そういうのがあると、子どもが嬉しいだろうって人なんで、通販で購入。
散々どれにするか考えた挙句、ただでさえ場所とるロフトベッドなのに、さらに階段つきです。

長女ちゃんの部屋。
長女部屋












次女ちゃんの部屋。
次女部屋












さて、子どもたちはというと・・・

最初の3,4日だけでした、ここで寝たの。
予想はしていたことだけれど、寝ようとすると寝られないらしく・・・
めそめそ泣き出し、結局階下に下りてくるという状態で。

「いいよ、まだみんなで寝よう」
ってことになりました。

いったいいつになったら、子どもたちは自分の部屋で寝られるのでしょう・・・
(でも夫婦二人で寝ると、なんだかさみしくて。やっぱり4人で寝るほうがいいな〜)

矯正続き

現在の上あごの矯正器具です。
赤矢印のところが開いてきています。
画像の真ん中あたりにわかりにくいですが上向きに青い矢印がついています。
その方向に、真ん中の穴に専用の針金を突っ込んで、ねじを巻きます。
(週2回45度ずつ)
・・・ちょっと説明しにくいのでわかりにくいですね。
矯正器具












最初のころの矯正器具です。
これも小さいので、わかりにくいのですが、隙間なくぴったりしています。
矯正器具











どんどん拡げていって、最終的には、半年くらいでこの器具の限界まで拡げて、また新しいのに作り替えるようです。

すきっ歯

次女ちゃんの前歯、すいてきました。
現在、床矯正の器具は、上だけつけてます。
下は上の歯と当たって外れやすいので、上を先に動かしていって、ある程度動いたら、下の器具もはめるようにしましょうってことになりました。

床矯正の器具は、ねじ巻き式で、何日ごとに何度ねじを巻くというやり方で、少しずつ幅を広げていきます。
その少しずつ広がっていく器具をはめることで、あごを少しずつ少しずつ広げていくわけです。
食事するとき、体育の時間など以外は、基本的に学校でも家でもつけています。

矯正始めるころの次女ちゃんの前歯。
矢印のところがぴったりしています。
歯最初







矯正初めてひと月たらずの前歯。
開いて隙間ができてきています。
だんだんすきっ歯になっていくのですが、最終的にワイヤーで並べ替えるそうなので、今はこれでいいらしい。
歯








どうなっていくのかな〜
楽しみ

春?

今日は、暖かくて(というより暑いくらい)、ゴールデンウィークのころのような陽気でした。
この調子で、気温が上がっていくと、どうなる?
もしかして、GWには、真夏並み?夏には、赤道付近並み?・・・恐ろしい・・・

というわけで、USJに行ってまいりました。

前日に洗濯物は済ませ、10時オープンということなので、朝8時半家を出発するつもりで、7時に食パンが焼きあがるように、ホームベーカリーをセットしておいたら・・・
(ダーリンにパンを取り出してもらう予定)

私が起きて下りていくと、焼きたてパンのいい香りはまったくせず。
そこには、こげた小麦粉があるだけでした。

ふえ〜〜ん。
パン焼き器に、羽根入れるの忘れてたよぉ〜〜〜
型の真ん中に、生地を捏ねる羽根がないと、それはただの入れもんでしかないわけで。
粉やバターは、まったく動きませんわな。
そのまま混ぜ、捏ね、発酵、焼き・・・なんぞをやっていたかと思うと、おバカな機械・・・(いや、おバカは私なんだけれど)
「いつかやると思ってた。
羽根ってでかく書いて貼っといたら?」
とダーリンに言われるし・・・

朝から焼きたて食パンを食べて、USJに行くという、当初の目的は果たせませんでしたが、途中コンビニに寄って朝食を買って、いざUSJへ

駐車場は、もちろん近隣タイムズ。
何しろ80分100円ですから。
休日でも割引できるように、次女ちゃんの年間パスだけ、ゴールドではなくプラチナにしといたけれど、それが生きたことはありません。

ちょっと出遅れると、その一番近いタイムズも満車になっちゃうんだけれど、今日はぎりぎりセーフ。あと数台ってところでしょうか。
USJまで少しだけあるくのだけれど、USJの専用駐車場でも、バカ高いくせに、遅く行くと、どんどん遠くに停めさせられるので、歩く距離にしたら、場合によってはこっちのほうが近いくらいです。

さて、一番は、何といってもスパイダーマンでしょ。
先週長女ちゃん、卒業遠足(遠足って言葉は、まったく学校では使われなくって、すべて校外学習といわれています)で、学校からUSJに行ったのだけれど、そのときも、スパイダーマン、2回も乗ったらしい。

そうそう、年間パスを持っている人は、事前に聞かれて、それ持って行っていいのだ。
後で、その差額分ちゃんと学校から返金してくれました。
各クラス2,3人いたようです。

開園時間には、間に合ったのだけれど、もう入場してました。
USJって、開園時間、待っている人数によって、すぐ早まるんだな。
でも今日は割りと空いている感じ。
今週末に新しいアトラクション、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが登場するから、それを待ってるのかな。
園内を、駆け巡るジェットコースターです。
長蛇の列が出来るのは必至。
これに行くときは、開園前から並ぶか、その長蛇の列に並ぶか、どちらかしかないのかな。
長女ちゃんの卒業式終わってから、家族で行く予定ですが、どうでしょうね。

スパイダーマンの列が、ETくらいまで伸びてて、プラカードもったお姉さんが「ここが最後尾です。80分待ちです」とかやってました。
その列の長さを見て、あきらめて他の乗り物から回ろうとしている人がたくさんいました。
でも、それは並んどいた方がいいんだな。

朝一の列は、みんな到着したばかりで、だら〜〜〜っと並んでいるから、人の間隔がとっても広いのです。
正味詰めていくと、実際はもっと短い列なのです。
建物の中の列も、それほどまだくねくねさせていないので、外で待っている列が長いからって、80分って言われたからって、ホントはそんなに待ちません。
だから、朝一の列は、並んどいた方がいい。

結局、私たちの待ち時間は、40分くらいだったと思います。
USJ












スパイダーマンの次はジュラシックパーク。
ここは、ずい分久しぶり。
次女ちゃんが幼稚園年中くらいに乗ったきりではないでしょうか。
そのときは、開園同時くらいに門に並んでて、まずE.T.のファストパス(当時はまだ無料だった)をゲット。

すぐジョーズに走り、突然火が出たり、ジョーズが出てくるので、次女ちゃんおお泣きのまま、ジュラシックへ。
これがまた、一番先頭に乗れたものだから、最後の落ちる感じも、初体験で恐怖だし、レインコートは着ていたものの、まともに水を顔にかぶり、もうそれはそれはわけもわからず恐ろしい目に連続して遭った次女ちゃん。

E.T.では、あまりの恐怖に、座席にすわったものの「降りる!」と泣き叫び、(ひとりずつ座らないといけないので、親が抱えてやることもできず)係員から降ろされ、ダーリンも一緒に降りました。

それ以来、ジュラシックは待ち時間が長かったりして、乗っていませんでした。

今回待ち時間も50分表示。
やっぱり最後の落下は、面白かったですよ。
3列目だったので、レインコートも着ていたけれど、あまり濡れませんでした。

途中で休憩したり、ショップを覗いたりしているうちにお昼ごろ。
長女ちゃんが、体調があまりよくなく、お昼ご飯を食べて帰ることにしました。
ユニバーサルシティウォークでお弁当を買って、ピクニックエリアで食べましたが、今日は本当にいいお天気で、おだやかな日和で、外で食べると気持ちよかったですよ〜
USJ2












早々に駐車場を出たので、駐車料金300円。
高い料金払ってたら、ちょっと行って、すぐ帰るなんてできないですぅ
満車で数台並んでいたから、早々に私ら出て喜んでるんじゃないかな。

晩御飯は、ホームベーカリーでピザ生地を作りました。
レシピどおりだと、厚めの生地なので、いつも作っていたレシピを参考に少しアレンジしてみよう。強力粉だけでなくて、薄力粉も入れたら、さくっとした生地になると思うんだ。

普通にピザソース塗って、チーズやらピーマンやらベーコンやらのせたのと、チーズの上におもちを小さくサイコロ型に切ったものと、しめじや舞茸をタップリのせ、最後におしょうゆをたらし、かつおぶしを散らしたのが、あっさりしていて人気。

自分で生地作ると、ちょっと気合がいるけれど、HBだとお手軽でいいねぇ。
他にもあんぱんにも挑戦。
焼き立てあんぱんは、ホンマにおいしい。

でも、パン焼くの好きな人多くて、とてもまだお見せできるような形のパンになってないので、しばらくは写真載せないでおきま〜す。

Wiiが来た

朝、叔母から電話があり、
「Wii持って行くから」

えええっ!
朝から抽選券を取るのに、少し並び、そして抽選で当たったそうです。
前から長女のお誕生日プレゼントに、買えたら買ってあげる、と言ってくれていましたが、まだまだ品薄状態。
ムリだろうな、と思っていたら、当たったそうで、子ども達大喜び。.

お昼過ぎに到着。
嬉々として箱を開けます。
・・・ソフトがない。

インターネット接続と、キャラを作るくらいしかできません。
その日のうちに、リモコンをもう1台と、Wiiスポーツをゲット。
(これは叔母から、次女ちゃんの誕生日プレゼント分ということで。7月なんだけどねぇ)

いや〜おもしろいねぇ。
家族みんなで楽しめます。
ボーリングとか、ボールが曲がっちゃうクセがあると、毎回曲がったりして、リアルです。
私が好きなのはテニス。
夜中ひとりでこっそりしちゃいました。

ゲームしている時間数とか、履歴で残っちゃうんだな。
子どもらのゲームしすぎの監視にはなるけど、私がしすぎるのもばれちゃいます。
結構大きく動くので、予想通りキケンなゲームではあります。
私もリモコンすっぽぬけたことがあるし。(ストラップ締めてたから、大丈夫だったけど)

ダーリンは
「大画面の液晶テレビがほしくなるな」
とな。
その前に
住宅ローン払わんかい!
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ