シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2007年02月

インスパイリング エクササイズ

昨日、パン焼き器無事到着。
むふっ
教室が終わったら、焼きあがって、すぐふたを開けられるように、タイマーセットしてお仕事へ。
(焼きあがったら、すぐにふたを開けないといけないらしい)

ホンマに、タイマーぴったりに焼きあがるんですねぇ。
部屋中いい香りがただよっていて、おいしそう。
「サンマルクのにおいがする〜」
と子どもたちもおおはしゃぎ。

・・・初めての焼き上がり、写真に撮れませんでした
あっという間に、子どもたちに半分くらい食べられちゃって。
いいパン切り包丁買わないと。
よく切れるのじゃないと、焼き立てパンは切れません。
ぺっちゃんこになります。
(今はないので、ぺっちゃんこになってます)

で、帰ってきてから、オットはトーストとカレーライス食べてました。

こんなに簡単なんだったら、もっと早く買えばよかったよな。


もう1個買ったものが。
←インスパイリング エクササイズ。
(今頃・・・ですが)
竹内結子ちゃんが、産後この人の指導のもと、ウエスト6センチも絞ったとかなんとかいう、あれです。

体重は少しずつ落としているのですが、さて、どんなもんでしょう・・・

NEW家電

先日、朝のテレビでホームベーカリーをやっていました。
前々から、パン焼き器気になっとりました。
休日の朝、焼き立てパンのいい香りで目が覚める・・・
なんかリッチちゃうの〜

パン、時々焼くのだけれど。
こねるのは、フードプロセッサがするからいいんだけれど、発酵は見なきゃいけない。
となると、やっぱ面倒で、毎日焼くなんてことにはならないわけで・・・

ピザなんかも、ついつい買ってきちゃったりするし。

休みの日は、たいてい私たちが目覚める前に、ダーリンがおいしいパン屋さんに行って、いろいろ焼きたてパンを買ってきてくれます。
パン焼き器買ったら、十分元も取れるんとちがう?

で、いろいろ検索。
一番ポピュラーなのは、やっぱりナショナルよね。
他にもMKとかあるみたい。
一体どれがいいのか、わからん。

ナショナルも、3タイプあって、1斤の廉価版、1斤のちょっとグレートアップ版、1.5斤のおもちもつけるタイプ。

私は、とりあえず1斤の廉価版でええかっと思っとりました。
使いこなせるかどうかわからんし。
結局お蔵入りとかしたらもったいないし。

で、ダーリンに提案してみたところ・・・
「そりゃ、餅つけるタイプやろ」

ダーリン、前から餅つき機ほしがっとったんだわ。
つきたて餅がいつでも食べられるなんて・・・と。

ということで、ナショナルの1.5斤タイプに決定。
金曜日、ヨドバシに寄って、価格を見てくる予定が、寄る暇がなく。

ネットショップで検索してみると、ポイント加算を考慮するとヤマダが安そうだ。
ヤマダに行ってみると、
「ネットの値段と店頭価格は別物です」
予想した答えが・・・

買うとなったら、すぐほしいんだわ。
でも、なるべく安く買いたいし。

次の候補がヨドバシ。
私は、駅前の阪急で長女ちゃんの卒業式の服が見たい。
というわけで、ダーリン、私たちを駅前で降ろし、家まで帰ってバスで駅前に。
そのまま梅田のヨドバシにパン焼き器買いに行くことに。

ヤマダのことがあるから、先に電話でヨドバシに確認しろと言ったのに、「電話話中でつながらんかった」
そういうとこ、面倒くさがりです。

私らも梅田までついていくことになり、久方ぶりに家族で電車に乗りました。

なのに・・・
結局、やっぱり店頭価格は高く、梅田まで行ったのに、無駄足に・・・
でもちょうどナショナルの機種の実演販売やってて、焼きたてのパンを食べられました。
それだけでもよしとしよう。

同じヨドバシのビルのコムサで卒業式の服を見ることに。
いろいろあるねぇ。
オーソドックスな、紺ブレにチェックのスカートっていうパターン。
リボンをするとかわいい。
価格も、ちょっと見ていた別ブランドよりずっと安い。スカートとかが、ウールでなくてポリエステルだったりするからかな。

ここでは見るだけ。
母から阪急友の会の商品券のヘルプがあるので、ここでは買えない。

梅田阪急に行ってみようとしたのだけれど、人の多さにたどり着く前に断念。
田舎もんだから、都心のデパートって面倒くさい。
いいや、駅前で見れば。

最寄り駅に帰って、母を呼びつけ、ダーリンと次女ちゃんはバスで帰宅。
母と長女ちゃんと3人で服選び。

試着などするも、どうもしっくりこず、手持ちのワンピース
(発表会で着たもの↓これじゃわからんか)
発表会














にしようかということになり、帰りかけたら・・・

引き寄せられました。
綿の生成りのジャケットに。
着てみたら、デニムにもぴったり。
結構体格いい長女ちゃんですが、スリムに見えます。
あいにくスカートが160センチがなかったので、取り寄せになりましたが、ジャケットはお買い上げ〜(母、サンキュです)

紺ブレにチェックスカートが多い中、ちょっと目立っちまいますが。
でも、卒業式だけでなく、普段にも着まわせそうです。

手持ちのワンピに合わせてみたら、そっちでもぴったりだったので、スカートいらないのですが、取り寄せが届いて、試着して似合えば、買ってあげてもいいかな。誕生日も近いことだし。

普段出歩かない私は、すっかり疲れちゃって、帰りは駅前のお肉屋さんのコロッケを大量に買い込み帰宅。そんなに食べられんやろ、とひんしゅく買いました。

ホームベーカリーは、楽天で送料込みでカードが使えるところに決定。
即納がウリですが、土日は休業だそうで、本日発送です。
明日には到着予定。楽しみ〜〜〜
今回の支払いは、ダーリンと折半です。

ついでに、母もNEW家電購入。

ふっふっふ・・・
とうとうジョーバをお買い上げ〜〜〜
前々からどうしようか、どうしようかと悩んでいたので、
「ずっと欲しがってるんやから、買えば」
と背中を押してあげました。

これで、毎日私も母宅に通って、ジョーバを使えるわ〜
(勧めたのは自分のため〜)

でも、相変わらず人気があるようで、商品が届くのはずっと先。
3月中旬から下旬予定です。
さあ、効果はあるのでしょうか。

チョコ作り

チョコの出来上がりをアップしていなかったので、載せてみま〜す。

チョコを溶かして型に流し込んでるところ。
2人とも真剣です。
チョコ作り









出来上がった友チョコです。
去年と一緒です
友チョコ












これを包んで袋詰めして渡します。
友チョコ袋詰め












長女ちゃんのチョコレートタルト。
試作品は一緒に作ったけれど、これはほとんど一人で作りました。
めっちゃおいしいよぉ。
チョコケーキ














今日の放課後、友だちと一緒に渡しに行くそうです。
どうなるのかな。

私は今から中学校に、新入生説明会に行ってきま〜す。

足の長さ

どうも長女ちゃんの風邪をもらってしまったようです。
右の喉が腫れて、痛く、右の鼻だけ、鼻づまりで鼻水が出ます。

小2の夏休みに扁桃腺摘出手術を受けたのだけれど、それでも喉って風邪引くと腫れるんですよね。
扁桃腺と喉の腫れる部分って、また別なのか・・・

摘出するまでは、すぐにぱ〜〜んと高熱が出て、幼稚園も半分くらいしかいっていないし、小学校も休みがちでしたが、扁桃腺とってからは、小中高ほぼ皆勤です。恐るべし扁桃腺。
(摘出した扁桃腺は、ホルマリン漬けにして退院時にDr.にもらいましたが、実家の引越しのうちになくなりました

その風邪でなんとなく調子の悪い中、土曜日はドルチェモスカートへ。
いつもはピッツェリアランチと、パステリアランチを頼んで、分けるのだけれど、次女ちゃんがパスタを独り占めするというので、パスタランチを追加。
結局次女ちゃん、食べ切れなかったので、みんなお腹パンパン。
バケッ塔を持ち帰りました。

おいしかったわ〜
パスタがいろいろあって、たまに当たりはずれがあるのだけれど、今回は厚切りベーコンときのこのパスタがグッドでした。
月替わりバケッ塔のキャラメルマキアートも初めてでおいしかった。

何がいいって、店員さんの教育が行き届いているところが、気持ちいい。
みんなぱきぱき動きます。

本当はその後、ダイヤモンドシティに行こうと思っていたのだけれど、長女ちゃんまだしんどそうだったので、やめて帰宅。
なんとなく、みんなだらっと昼寝とかしてました。(太るでぇ)

翌日は、予定通りダイヤモンドシティへ行ったのだけれど、長女ちゃんのデニム探しにあちこちうろうろ。
長女ちゃんが気に入ったのがあると、私がお値段見て却下。
私が値段を見てOKだしても、長女ちゃんが気に入らない。

そんな中、お値段もデザインもOKのデニムを発見。
試着したらこれまたOK。レディースW58センチです。(ベルトで締めます)
長女ちゃんの基準は「足が長く見えるかどうか」です。

すそ上げいるかな〜いらないかな〜という微妙なところでしたが、店員さんに聞いたら
「スニーカー履くならちょうどですよ」
といわれ、すそ上げなし。

「レディースでも、すそ上げいらんくらいになったんやねぇ。」
「ママもすそ上げいらない?」
「ママもいらないけど、長女ちゃんのと股下のサイズが違うんだと思うよ(必死)。
きっと股下短いサイズのGパンなんだわ」

袋から出して、サイズ表示を見てみると・・・
股下78センチ!
げっ
これのすそ上げがいらんかったんか・・・
私より10センチ近くちっこいクセに・・・
そうなんか・・・足の長さは変わらんのか・・・
私78センチのGパンやったら、高い靴履かな、引きずったような気がする・・・


さて、昨日はバレンタインの友チョコ作り。
次女ちゃんの本命チョコも作りました。
(例のラブレターの子ではなく、以前から好きだった子にあげることに決めたようです)
去年とまったく同じ型に、溶かしたチョコを流し込んだだけ。
型が、くまさんとハートしかないもんで、いちいち固まるのを待つ時間が無駄なんだけれど、ま、20人分くらいの友チョコ完成。

それと、長女ちゃんの本命チョコレートケーキの試作品も完成。
それは、晩みんなでいただきました。
今日また、作って明日渡します。

オットと車で
「もう、『あの人私のこと好きなのかしら』とか『スキって言われちゃった』とかいう、胸キュンって、一生ないんやねぇ」
と言っていたら、後ろの席から次女ちゃんが
「大人は、恋しないからね」

すぐオットが
「パパはずっとママに恋してるよ
とか言ってたけど、どうなんだか・・・
10代のころの、ドキドキっていいよねぇ。
子どもたちにも、いっぱいドキドキ、胸キュン、してほしいわ〜

矯正初登校

次女ちゃん、矯正器具をつけての初登校。
一応、連絡帳には、矯正を始めたことを書いておきました。
体育や給食、音楽の時間などは外すということ、発音がしにくくなるということ。
何かあったらフォローお願いしますと。

そのまま次女ちゃんの下校を待たずに私は仕事なので、どうなったのか気になっていたのですが。

家に帰ってから聞いてみたら、拍子抜けするくらいどうってことない。
「どうだった?」
「別に。みんなに『あめ食べてんの?』って聞かれた。『きょ・う・せ・い』ってそのたんびに言っといた」
と、あっさりしたもんです。

入れ歯してるんか、とか、からかわれたらどうしようと思っていたのは、大人の取り越し苦労でした。
子どもって、案外どうってことないんですね。

矯正してる子は、3年生でもぽつぽつ出てきたから、たいしたことないようです。

着け具合を聞いてみたのだけれど、どうも下の器具がすぐ外れるということ。
外れたのでは、着けている意味がないので、歯科に電話して、聞いてみました。
明日は休診なので、あさっての木曜に行ったほうがいいのか。

そしたら、下は外しておいていい、次の予約の来週の木曜日まで外したままでいい、とのこと。
今は慣れる期間なので、つけておかなくていいってことでしょうか。
1週間無駄にするようで、ちょっと残念。

ま、学校スムーズでよかったわ。

矯正開始

昼間、先日行った歯科から電話がありました。
「矯正器具が出来上がったので、なるべく早く来てください。」

今日は、次女ちゃん、初めて来る友だちと遊ぶ約束をしている。
(例のラブレターをくれた男の子も来ます)
ちょっと無理だわ〜。

明日は私教室があるから、終わってからでは間に合わない。
あさっては、休診日。
ということで、木曜日の5時半からにしました。
(神戸で研修なので、出来るだけ遅く)


次女ちゃんが男の子と女の子2人連れて帰宅。
お母さんがいいって言ったら、学校から直接おいで、って言っていたのですが、うちについて男の子が家に電話したら・・・

もめてます。
すぐ帰ってきなさい、とかいう話になっている。

ええっ!言ってなかったんかい。
しばらく男の子とお母さんで話をしていたけれど、やっと代わってもらえてごあいさつ。
帰らなくていいことになりました。

ちゃんと今日遊ぶということを話しているのかと思ったら、今日直接来るということはおろか、今日遊ぶ約束をしているということさえ言っていなかったようです。
おうちの電話番号も知らなかったので、事前に連絡しなかったのですが、これからは子どもに任せるのはやめよう。
(クラスの連絡網って、ないとやっぱり不便だわ〜)

結局、5時までには家に帰らないといけないようなので、それじゃ、歯科に行けるやん、ということで、ついでに送ってあげることにしました。

そうなると、たいして時間もなく、宿題して少し遊んで、紅茶のケーキを焼いてあげていたので、それを食べたらもう帰る時間です。
今度はもっとゆっくりおいでね〜

2人を送って、そのまま伊丹の歯科へ。
30分程度で着きました。

初めて見る矯正器具です。(写真は全部家で撮影)
矯正器具












装着の仕方、外し方を何度も練習。
注意点を聞きます。

この器具をカチッと音がするまで押して歯に装着。
ピンクの部分が、真ん中で半分に分かれているのですが、それをねじで少しずつ開いていきます。
それによって顎を大きく拡げていくのです。
この装置で、だいたい半年くらいの使用を目処とします。
そのあと作り変えて、また半年くらい。

これ1個が6万3000円。破損したら2万負担。紛失したら丸々6万3000円負担です。
なくすとしたら、上下一緒になくすだろうから、そうしたら12万6000円です。
管理できるのだろうか、彼女。
まあ、とってもしっかりした次女ちゃんだから、大丈夫でしょう。

学校に着けていくかどうか、悩むところだけれど、長時間はめていればはめているほど、進度も早くなるわけで・・・
明日は着けていく予定。

着けてみて、こんなのいやや〜と言うかと思ったけれど、案外本人気に入ってます。
病院にいるときから、装置を入れる専用の入れ物(前に黄色って決めていました)に、家に帰ったらどんなシールを貼ろうかとワクワクしていました。

つけると、針金がまともに見えますが、外せるし、最初だからまったく拡げていない状態での装着(慣れるまで2,3日は拡大しません)なので、まったく痛くもないので、本人の負担もあまりありません。

ただやっぱりしゃべるともごもご舌足らずです。
何言っているのかわかりにくいです。
これを学校でからかわれたら、どうなのかな〜
本人ちゃんと言い返せるかな。
それとも凹んじゃうのだろうか。

もし嫌なこと言われて、着けたくなかったら、学校では外してていいからね、と言ってありますし、連絡帳にも書いて、先生にもフォローをお願いしていますが、帰宅時に私が仕事で不在なのがちょっと気がかり。
帰りに教室に寄るように言っとこうかな。

家に帰ると、長女ちゃんが、なぜか器具をうらやましがる。
「なんかかっこいい」
と言って、自分もしたがるのです(できないって)。
普通の子の矯正器具と違うからかな。

そう言われて、また次女ちゃん、ちょっといい気分。
まずは受け入れ態勢OKです。

器具装着前。
器具なし歯






装着すると。
器具あり歯






給食のときや、音読するとき、体育のときなどは外すのですが、それを見て
「入れ歯や〜〜〜」
って言われないかと、それだけが心配です。

とにもかくにも、矯正スタートです。

寝てると・・・

木曜日は、仕事の研修で、ハーバーランドへ。
朝からの雪のせいで、JRが遅れたりして焦ったけれど、予定通り到着。

教室がある日なので、せっかく神戸まで出ているというのに、とんぼ返り。
研修が終わったら、とっとと帰らなければなりませんでした。

次回の研修は来週だけれど、その日は教室がないので、先生友だちと一緒にランチに行く予定

で、急いで帰って、ちょっと休んで教室。

終わったら何となく疲れちゃって・・・
リビングのソファーでぐた〜っと寝ちゃいました。
そのうち晩ごはん作らなきゃいけない時間になったんだけれど、起きたくないな〜(別に調子悪いとかではなく・・・)

そしたら、ご飯、子どもたちが作ってくれました。
ただご飯炊いて、味噌汁と卵焼き作っただけだけれど。
お風呂も入れてくれて、リビングを片付けて・・・
助かったわ。
パパが帰ってからも、卵焼き作ってくれてました。

親がぐうたらだと、子どもが育つねぇ。

昨日は、思いついてイオン神戸北ショッピングセンターへ。

朝から阪急行ってきた母が、恵方巻きを4本買ってきてくれたので、それを昼ごはんに食べて(普通に切って食べた)から出かけたので、あまりゆっくりはできなかったけれど。

まあ、広いんだけれど、ショッピングモールって、それほどどこも代わり映えしないかな〜
入っているテナントも、一緒のが多いし。
駐車場が無料っていうのは、ゆっくり見られていいね。
やっぱりうちからだと、ちょっと遠い。
三田経由にするか、宝塚経由にするかで、ナビで距離優先で検索したら宝塚経由だったので、そっちから行ったけれど、名塩あたりでどうしても渋滞する。

買ってきたサンチュが3枚目から下が腐ってて、電話したら
「持って行きましょうか」
って言われたけれど、とても持ってきてもらえる距離ではなかったので(晩ごはん終わるし)いなジャスで返金してもらうことになりました。
サンチュひとパックなんて知れてるから、わざわざ電話することもなかったのに、そういうのはうるさいダーリン。
(そういうときの、店の対応の仕方をチェックするというか・・・)

ジャスコって、トラブル対応がとってもスムーズで、好き。
何かあると、店の損とか考えずに、一番お客にいい方法をとってくれます。
社員教育が行き届いています。

そういうときの対応で、また行きたいと思う店と、そうでない店が分かれるよね。

ここ数年、節分には巻き寿司を買ってこないで作るのだけれど、しいたけとか、かんぴょうとか、というのが入っている巻き寿司は、子どもたちがあまり食べないので、サラダ巻きになります。

酢飯を用意して、きゅうりと、カニかま、厚焼き玉子、サンチュ、ツナなどにマヨネーズをつけて、巻きます。(今年はサンチュ抜きになりました)
最後まで物言わずに、丸かぶりするために、ご飯をできるだけ少なめにして、細めに巻きます。

3年生の次女は、最後まで休みなく黙って食べるのが大変で、毎年目を白黒させながら食べています。
(彼女の場合、1分しゃべらないでいると、息できなくなりますから)

その後は、おさしみなどで、手巻き寿司にして食べました。

とっても手抜きです。

節分が週末と重なったのは久々かな〜
いつも母子だけか、父が鬼になってくれての豆まきでしたが、今年はオットがいたので、オットが鬼役。
大声で
「鬼は〜外ぉ〜」
「福はぁ〜内ぃ〜〜」
とやりました。
後でシフォンが、玄関に落ちている豆を見つけて、必死に食べようとしてましたよ。


今日は、そのサンチュを返品しに、いなジャスへ。
特に買い物もなかったのに、行く羽目になりました。
オットは、いなジャスくらいの広さがちょうどいいらしい。
どこに何が置いてあるか把握できて、うろうろしても疲れないので。
今改装中で、どうやら店舗が広くなるらしい。
どんな風になるのかな〜


ダイエット、体重は停滞中。
But!タヒチアンダンスは、ずぇ〜ったい効いてる。
子どもにも、「痩せた」って言われたもん。
(あくまで、以前に比べたら、です。他の人と比べてはいけません
暇があったら、腰くねくねやってるからねぇ。

今月のノルマの1キロ、ちゃんと減量しなくちゃね!
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ