シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2006年12月

クリスマス

クリスマスの朝。
学校は終業式。

私は朝、子どもたちと一緒に7時に起きる。
(ダーリンは6時過ぎには家を出た後・・・)

目覚ましの鳴る7時より先に、次女ちゃんが布団の中で、もぞもぞ〜もぞもぞ〜しているのがわかる。
部屋に行って、プレゼントを見たくてしょうがないのだけれど、早く起きると長女ちゃんが
「起こされた」
と言って怒るので、次女ちゃん、布団の中で我慢しているのだ。

7時に目覚ましが鳴ったら、部屋にすっとんでいく2人。

うわ〜〜〜。すご〜〜〜い
ええ〜〜〜〜。これなにぃ〜〜〜

歓声が上がる。むふっこの瞬間がたまらんねぇ。

「ママ、見て見てぇ」
ばたばたプレゼントを見せに来る。
説明書を読むふりしながら(ホントはどれが何するものかわかってる)、これをこうして使ったらいいんだよ、とか教えてやる。

長女ちゃんは、かっぱの椅子が、椅子なのか、ただのぬいぐるみなのか半信半疑。
「それは椅子だよ」
って教えてやるのも、私はサンタじゃないんだから変だよね。
「多分、椅子なんじゃない?」
とタグを見て
「ほら、50キロ以上は乗ったらだめって書いてあるし、踏み台にしないでくださいってあるから、椅子なんだよ」
と言ってやる。

その後は、一気に朝の支度をして、朝ごはんを食べて、学校へGO

それから、パパから
「子供たち喜んでた?次女ちゃん、サンタさんにお手紙書いてたでしょ。帰ったら見せてね」

ええええ〜〜〜〜
お手紙ぃ?
なんだそれは?
そんなん知らんし。

夜、2人のプレゼントを抱えて、みんなが寝静まった2階に上がり、電気も点けず、子供たちそれぞれの部屋の机の上に、プレゼントをぽん、と置いて、寝てしまった私。
手紙なんて、見てません。

慌てて2階に上がると・・・
サンタさんへのお手紙(2枚ほど入っていて、一つは飛び出す絵本になってます)と、紙が一枚。

手紙には・・・

「メリークリスマス!!サンタさん大すき!!
サンタさんは「幸せはいたつや」ですね
わたしに、サンタさんの「サイン」をください
「サイン用紙」と上に書いた紙があります。
それに「サイン」してください。
今年は何をくれるのかな?
来年も来てね。」

紙には「サイン用紙」と書いてあります。

ひえぇぇぇ
や、やばいやん。
登校前にプレゼント見たときは、何にも言ってなかったけれど、手紙が残っていることに本人気づいているのだろうか。

何もサインされていないっていうのにも、気づいているのだろうか。
今から、サインしても大丈夫か?

とりあえず、手紙は受け取っておく。
子どもが見ないところに隠しました。

さて、サインは・・・

最近子供たちの間で流行のブラックライトつきのペン。
これを使うことにしました。

そのペンで書くと、何も書いていないように見えるのだけれど、ペンについているライトで照らすと、書いた文字が浮かび上がるのです。

次女ちゃんがそのペンを持っているので、机の上のペン立てにあるそのペンで
「Santa Claus」
と筆記体で書きました。


さて、子どもたちが下校してきて、昼食も済み、次女ちゃん、早速水彩色鉛筆セットで絵を描くために、部屋にこもります。
そこへ私が入っていき、
「次女ちゃん、サンタさんにお手紙書いてたの?」
「うん。でも、サンタさんサインくれなかったの。気がつかなかったのかな〜サンタさん」
朝あった手紙がなくなっていることには、違和感はなかったようです。

「これ?」
サイン用紙と書いた紙を手に取ると
「ママ、もういいの。置いといて」
と悲しそう。

さて、どうやってブラックライトを当てましょう。

「次女ちゃん、サンタさんもしかしてあぶり出しとか、そういうので、サイン書いてくれてないかな〜」(必死)

「ママ、そんななぐさめはいらないのよ」(←小3の言葉です)
「もしかして、ブラックライトのペンで書いたとか・・・」
「もういいよ、ママ。ホントに、なぐさめてくれなくていいから・・」
「一応確認してみようよ」
ライトとサイン用紙を渡します。

「書いてるわけないやん」
と言いながら、光を当てると・・・
Santa Clausの文字が浮かび上がりました。

「うわぁ。何で何で!サンタさん、何でこのペンで書いたんだろう。次女ちゃん、紙の横にちゃんとボールぺン置いといたのに、使わなかったんだね。」

とっても喜んでくれました。
そして、大事に大事に小さなファイルにはさみます。
そこには、数年前にプレゼントと一緒にもらったサンタさんからの手紙(ママ作成)もはさんでありました。

長女ちゃんは、ほぼ気づいているんだけれど、次女ちゃん、当分そのまま信じていてね。

クリスマスイブ

今日はイヴでした。

安いガソリンスタンドがすぐ近くにあるのと、探し物があって、カルフールへ。
(結局探し物は見つからなかったんだけれど)

昼前に着いたので、駐車場もスムーズに入れましたが、帰るときは満車状態。

そうそう。
次女ちゃんのクリスマスプレゼントを買いました。
パパママからのプレゼントです。

小さなテーブルと、座椅子。
座椅子は、とうふのキャラクター。
かわいいピンクを選びました。
本人の希望です。

我が家は、サンタさんからとパパママからと、二つのクリスマスプレゼントがもらえます。
そのほうが、サンタさんがより真実味を増すかな〜と思って。
今日の夜も、次女ちゃんは、自分の部屋の窓のカギを開けて寝ました。
窓からサンタさんが入ってこられるように・・・

長女ちゃんは、すでにウォークマンを購入済み(すでに使用中)なので、パパママからのプレゼントは終わりです。

サンタさんからのプレゼント・・・
希望の物ではなく、サンタさんにお任せです。

これが悩む。
喜んでもらえそうなもの・・・

今年は、長女ちゃんには、かっぱの椅子。
前からきのこの形をした椅子(正座したときにちょうどお尻の下に置くような小さい椅子です)をほしがっていたのですが、それの動物版を見つけました。
その中でも、かっぱがかわいかったので、それをプレゼントすることに。

次女ちゃんには、水彩色鉛筆とみず筆のセット。
絵を描くのがとても好きな次女ちゃん。
水彩色鉛筆は前から持っていたのだけれど、かなりちびちゃいました。

みず筆は、筆ペンのインク部分に水を入れるもので、絵手紙などで使用するのに流行っているものです。
水彩色鉛筆で描いたものを、みず筆でなぞると、手軽に水彩画のようになります。
みず筆セット







う〜ん。
明日朝、これを見たふたりの喜ぶ顔が楽しみだわ〜

この前、長女ちゃんが、コーヒーメーカーのサーバーを割ってしまったので、ダーリンがコーヒーメーカーをあれこれ検討していたのだけれど、これって決めていたのを強引に別のものを私がプレゼントすることに。
コーヒーメーカー


















一人用コーヒーメーカーです。
めっちゃ小さくてかわいいんで、惚れちゃいました。
ちゃっちいんだけどね。
おもちゃみたいです。

ネットであちこち探して、見つけました。
このカップもついているんです。
カップに直接コーヒーができてきます。

どれくらい小さいかというと、前使っていたコーヒーメーカーと並べると・・・
比較

















狭いところに無理やり並べたんで、見にくいですが・・・
大人と子ども・・・みたいな感じです。
ミニチュア〜

我が家では、コーヒーはダーリンしか飲まないので、いつもコーヒーメーカーで作るときも、一人分を作っていたので、それなら一人用でええやん、と思ってね。

ダーリンから、私へのプレゼント?
「何がほしいねん」
「何がって言うたら面白ないやん。サプライズがほしいねん」
「なんや、それ」
「もうええわ。聞かれてからもらうプレゼントなんて、面白くない」
ってわけで、なしです。

昨日、買物先で、ブーツを試着していたら
「それプレゼントに買うたるわ」
と言われたのだけれど、履いてみたブーツがあまりにぴちぴちパンパンだったので、断念。
ふ〜〜〜ブーツほしいねんけど、その前に痩せな(ふくらはぎなんて、どうやって痩せるんだ?)ムリだわ〜〜〜

さて、今日の晩は我が家のクリスマス会。
別にお洒落な食卓でも何でもありません。
シャンメリー(だれもアルコール飲めず)をポンと抜いて、クラッカーをパンと鳴らして、いただきま〜〜す。

シフォンが我が家に来てから、ツリーも出してません。
(もし出したら、きっとシフォンに3秒で壊されます)

クリスマスお料理










サラダは、この前の長寿蔵と忘年会のお店で出た「ぱりぱりサラダ」。
ほそ〜く切ったじゃがいも(うちはフードプロセッサでします)を揚げたものを、大根と人参のサラダに食べるときに混ぜます。
ぱりぱりして、めっちゃおいしいです。

から揚げは、初めてチューリップに挑戦。
子どもたち喜んでました。

あんまり作っても、食べきれないので、シンプルに〜〜

ケーキはリクエストで、バナナタルト。
(全然クリスマスらしくないケーキだわ)
カルフールで、ハーシーズのキャラメルシロップを見つけたので、それとチョコシロップをかけました。
ケーキ











どう考えても、カロリーがぁぁぁぁぁ

ダイエットは明日から、明日から・・・
(明日からダイエットと言う人に限って、ダイエットに成功することはないそうな)

年末年始が恐ろしい。

働いた

私にしてはと〜っても珍しく、今日はよく働きました。

まず〜
朝、洗濯の第一回目を干し終わって、布団も干して、化粧も完了したら(最近、マスカラもよく利用するようになってきた私。髪もなるべくアイロンあてて、フェミンにぃ)シフォンの散歩。

シフォンの散歩、ついついサボりがちなのだけれど、それではシフォンもシフォンママもおでぶ街道まっしぐら。
なるべく行こうとは思っております。

散歩途中で、パン屋さんに寄って、食パンを買って帰る。
ここの食パン好きなんだな〜

で、家に帰ったら・・・

2階の網戸を片っ端から外して、庭に下ろし、全部洗った。
1階の窓は、外さずそのまま網戸とガラスを洗っちゃう。
お風呂とか勝手口のドアとかの窓も全部外から洗っちゃいます。

そこまで終わったら、昼食でひと休み。
そのまま眠くなっちゃって、シフォンと昼寝。
(このあたりがぐうたらなところ・・・)

リビングのレースのカーテンを外して洗濯します。

子どもが帰る時間には、今日はパトロール当番だったので、シフォンを連れて出迎えに。
わが子が帰ってきても、子どもを家に置いといて、パトロール続行。

一通り回って、下校する子ども達がいなくなってから帰宅します。

帰ってきたら、2階の窓拭き。
1点の曇りもないようにっていう磨き方はしません。
だいたいこんなもんかっていう拭き方。
でもそれなりにきれいになりました。

干していた網戸を、また全部2階に持って上がって、完了。

う〜〜ん。気持ちいい。

(でも、部屋の中はほこりだらけ。また今度雑巾がけしないと・・・)

よく働いた1日でした。

休み休み

ブログつけだして、結構がんばって更新していて(と本人は思っている)、ついつい夜更かし癖に拍車がかかった毎日でした。

ここいらへんで、人並みな生活時間帯に戻そうと思います。
(という今日も遅いのだけれど)

無理のない範囲で、更新していこうと思います。
みなさん、時々覗いてくださると嬉しいです。

ではでは〜

忘年会♪

今日はお仕事仲間と忘年会〜
5人の予定が、お一人都合が悪くなり4人。

お店は西宮北口の隠れ家KASSAI
6時集合でした。

続きを読む

クリスマスプレゼント♪

昨日の夕方、門にバイクの止まる音が・・・
続いて
「ピンポ〜ン」
この時間のバイクの音は郵便屋さんです。
書留か何かかな、と、ばたばたと印鑑を探して、ドアを開けると・・・

門から身を乗り出して、郵便受けを触っている郵便屋さん。ん
「あ、ポストに入らなかったので、ムリやり今入れさせていただきました。」

なになに?何が入らんかったん?
ポストを見ると、カップヌードルみたいな容器が。
どうやら、郵便受けの取り出し口から入れてくれたようです。
シフォンの親戚ポアロっちのあいさんからの
クリスマスプレゼントでした〜
チロル













続きを読む

耳ツボ・・・

昨夜は忘年会だか接待だかで、ダーリン12時過ぎに駅に到着。
駅までお迎えです。
くたびれとる。
支店長さんとかは、家近いからええよな。
多分もうお風呂も入って布団の中だろう。
ダーリン、片道1時間半かかるから。
明日も5時半起き。がんばれ〜〜〜

さっき耳ツボダイエットしてる整体のお店に電話しました。
このあと12時から無料カウンセリングに行ってきます。
ドキドキ・・・初体験だわっ続きを読む

今日も雨・・・

朝一で、耳ツボダイエットの整体のお店に電話したけれど、水曜日はお休みで留守電でした。
結構勇気出して電話したのに、拍子抜け。続きを読む

久々のお仲間と

今の仕事を始めるまで参加していたテニスのお友だちから昨夜が。
ランチ行かないかとのお誘い。
今日は教室日だけれど、それまでには帰ってこられるだろう。

ということで、行ってきました長寿蔵

続きを読む

ちょこっとお久しぶりです

数日お休みしてしまいました。
パソコンに向かい始めるのがたいてい日付が変わってから。
それから更新したり、あちことち訪問したりしていると、どうしても寝るのが2時過ぎたりしてしまうので、あえてパソコンに触れないようにしていました。

更新しないと、とたんにアクセス数が少なくなってしまうので(当たり前ですが)寂しいですね。

続きを読む

高熱

長女ちゃん、朝熱がなかったら、学校へ行くと言っていたのだけれど、測ったら38.3度。
お休みします。
英語も這ってでも行く〜くらいのこと言っていたのだけれど、さすがに行けません。

そんな長女ちゃんを置いて、私は仕事の研修へ。続きを読む

長女早退

お昼前、小学校から電話が・・・
担任の先生です。
「長女ちゃんが、朝から調子が悪く、保健室で休んでいるのですが、お熱が37度くらいあります。午後からだと、お母さまがお迎えに来れないとのことなので、お電話したのですが、どうしましょうか。」

今日は教室日なので、3時前には教室に入ります。
電話いただいてすぐ迎えに行きました。続きを読む

おうちでランチ♪

またブログ友だちのgon.gon.mama.さんのところへ行ってきました。
先週いただいて、「持ち寄りするので来ませんか?」とお誘い受けました。
今日しか空いてなかったのですが、それにあわせていただけました。
続きを読む

結婚指輪

土曜夜9時からのドラマ「たったひとつの恋」。
子どもたちが見るから、私も一緒に見ているのだけれど。

ヒロイン役の綾瀬はるかちゃん(好き)の家は、スタージュエリーの社長さんという設定。
スタージュエリーって、私たちの結婚指輪買ったとこじゃん。

続きを読む

USJのクリスマス

朝から小学校の図工展を見に、学校へ。
車で行っちゃいけないだろうな〜と思って、行きはバスで。
(小学校までの坂が結構キツい)

阪急バスって、定期券持ってる人がいたら、休日はくっついていく人は、大人100円、子供50円で乗れちゃう。
これは便利。
ダーリンが使わないときは、定期券借りることもできる。
定期券の名義は「持参人」。
持ってる人だったら誰でもいいよってなってる。
これってバスでは普通なのかな。バスの定期券なんて、持ったことないから。続きを読む
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ