シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2006年04月

またキャンプ用品探し

昨日に引き続いて、スポーツ用品店に行くために、今度はダイヤモンドシティテラスへ。

朝一で行ったのに、近くまで行ったら、渋滞。
みんな朝から何買いに行くのよ〜
店内も、人が多かった。
映画館も人が並んでたし、店内もいっぱい。
20日30日5%オッフ〜のジャスコの日だからだろうか。
それともみんなGWの準備に来たのか。

あれこれ物色するのだけれど、いまいちふんぎりがつかない。
2バーナーっつったって、高いもんね。
鍋のセットもそろえて、結局やっぱ電磁調理器がいいやってなったら、もったいないし。

私が2バーナーで料理するのとか、勝手が違うからいやだって言ってるんで、パパも買う気まんまんだったんだけれど、その気がなくなった。

買わずに、小さいBBQコンロをジャスコで980円(ジャスコの日だから5%オフ)でゲット。
とりあえず、今回行くキャンプ場は、共同炊事場にAC電源があるから、たぶん、ご飯炊く15分くらい専有してても怒られないだろう。
あとはBBQコンロでバーベキューしたらいっか。

もう上の子6年生だから、来年中学入ったら、クラブだ何だで、休日出かけるのも難しくなってくるかもしれない。
気乗りしなくても、今のうちにせっせとキャンプ行っておこう。

うろうろ

GW後半、キャンプ行く予定なんだけれど、今回行くところは電源がない。

いいな、と思うところは、ペットが禁止だったり、ペットOKでも、電源がなかったり・・・
何しろ、うちのキャンプは、普段使っている電磁調理器と鍋をそのまま持っていくので、AC電源サイトじゃないと、何にも作れないんだな。

庭で使うBBQコンロはあるけれど、そんなの持っていけないし・・・・

いつもいつも電源の有無に、キャンプ場探しが制約されるので、いっそ2バーナーを買おうかということになるのだけれど、そうしたらいつも持っていく鍋も、直火じゃ使いたくないんで、キャンプ用の鍋のセットも必要かということになる。

違う鍋だと、使い始めは料理も失敗するんだろうな・・・とか思うと、キャンプ行く気力が一気になえる。

もともとキャンプって好きじゃないんだ。
日に焼けるのが、一番いやだ。

それでも一応、キャンプ用品見に、箕面のヴィソラへ。
ここのスポーツ用品店でいろいろ見たけれど、あんまり種類もなかったので、吹田の山田駅前にできたデュー阪急山田へ。

前に吹田に住んでたときって、山田駅前って、何にもなかったような記憶があるのだけれど、駅前すぐにマンションもいくつかできて、とっても「開けた」感じ。
デュー阪急山田も、こじんまりしているけれど、近くにあるといいな〜と思うようなショッピングモール。
(それにしても、どこのショッピングモール行っても、入っているお店は大差ないような気がします)

そこは、また違う大型スポーツ用品店が入っているので、そちらでもあれこれ物色。

結局何も買わずに帰りました。
今から、もう1回電源あるサイト、探してみようってことになり・・・
キャンセル出てるかもしれないから。無理だろうな・・・

また耳鼻科だよ

水曜日に耳鼻科に行ったところで、次回は来週でよかったはずなのに、長女、抗生物質の影響でおなかをこわしてしまった。
明日の土曜日は祭日だから休診だし、今日の午前中私だけ行って、薬を変えてもらえばいいや、と思っていたら・・・

一応電話で確認したら、「本人も連れてきてください」
午後は仕事だから、私診察券を先に出しとくことできないんだよね。
仕事終わってから連れてったら、いったい何時になるんだ!?

仕方ないので、母に診察券だけ出しに行ってもらうことに。
こういうとき、車に乗れる母は便利だ。

うちのより、ずっとでかい車なのに、車幅感覚とか、私よりよっぽどしっかりしてるし、私みたいに方向音痴でないので、どこへでもすいすいでかけて、新しい抜け道とかもほいほい見つけてしまう。
免許取ったのは、私が取った後なんだけどな〜

というわけで、今日も仕事終わったら病院へ行かねばなりませぬ。
明日休みだからいいんだけど、いい加減疲れるわ。
これで鼻炎に改善が見られなければ、月曜あたり、御影まで行けと言われるんだろうな。ふ〜

どうでもいいこと

日曜日だから、23日か。
ジャスコで牛乳買ったんだけれど、賞味期限が5月4日まで。
そのときはなんとも思わなかったんだけれど、火曜日にコープさんの牛乳が来て、
「あ、コープさんの牛乳って、賞味期限1週間くらいだよな〜」
とふと思ったら・・・

え〜
5月4日までの賞味期限て、長すぎはしないかい?
ロングライフ牛乳ちゃうのに。
これってもしかして出荷時にごまかして刻印しているのが、誤って流通したのではないか。

いろいろ想像を巡らせます。

たしかコープさんのも、ジャスコで買ったのも、同じメーカーの牛乳なのよ。
そんなに期限に差があっていいもんなのか。

気になったので、HPで調べました。
そしたら、5月4日までの牛乳(ほんの少し高い「おいしい・・・」ってつく牛乳)の賞味期限は15日。
同じメーカーの普通の牛乳(コープさんのもこれだと思う)は8日。

へ〜違うんだ。
危うく、間抜けな問い合わせしちゃうところでした。

どうでもいい話ですみませんでした

通院

またまた病院。

続きを読む

キリ番

キリ番、昨日越えたようですが、連絡ありません。
タグふれの通りすがりの人が踏んだのかな〜

というわけで、次回キリ番はです。
キリ番を右クリック画像保存して、ご連絡くださいませ〜

いいお天気

今日はとても気持ちよく晴れた

続きを読む

で、この週末ほんとは

ほんとは、この土・日・月(月曜は学校を休ませて)東京に遊びに行く予定でした。

続きを読む

番犬シフォン

なんか滅入ってしもたんで、番犬シフォンの写真を・・・

こんな感じで外を眺めております。
窓越し









ガラスをぺろぺろするので、めっちゃきたないです。
まぶしいんで、目が半目です。
窓越し大














トラブル

うちの子どもが他の子たちと遊んでて続きを読む

役員決め・参観・懇談

年度初め恒例の、小学校の役員決めの日です。

私はもうノルマは終わってるんだ。
うちの小学校、1児童1役員が必須。
なので、私はもうクラス役員の選出とは縁がないんです。
「免除理由あり」っつうのになります。

うちの学校の役員の決め方はこちら↓

続きを読む

イメトレ

イメージトレーニングの講座を受けに行くことになりました。
7回1クールの、今日が初日。
友達と4人、わいわいがやがや相乗りで行ってきました。
続きを読む

朝食

今日は、シフォンパパが出勤で、朝からいません。
(起きることを期待されていない妻

食パンも何にもなかったので、スコーンを作りました。
休日の朝食は、何もないときは、スコーンかクレープになることが多いです。
スコーン

シフォンごろ〜ん

フードを咥えて走り回り、挙句ピアノの下にフードが滑り込んでしまいました。
ほりほりしてます。

こらぁ

ピアノまで掘るなよ〜
シフォンピアノほり













シフォン、ごろ〜のコマンドで、ごろんします。
(シフォンママが必死なだけです

動画はこちら)
シフォンごろ〜ん

ごろーん

番犬になる?

シフォン、フリーにしているときは、履きだし窓から、外を眺めるのが好きです。

いつも、私がリビングにいないときは、クレートに入ってるシフォン。

だから、時々クレートを窓に向けておいてやります。
クレートから外を眺めているシフォン。

今朝、急にシフォンがううっと低く唸り、2,3度ワンワン吠えました。
いつも外を眺めていても、吠えることはありません。

なんでなんで?と外を見ると・・・

ポスティングしている見知らぬ女性が、うちの郵便受けに印刷物を放り込んで、去っていくところでした。

窓から見える庭のすぐ前を歩いていく人には、まったく反応せず、家の敷地に入りかけた見知らぬ人だけ(知ってる人には吠えません)に吠える・・・

なんておりこうなの

シフォン、番犬になるじゃん。

でも、番犬させるっちゅうのは、本人(本犬)は、いつもお仕事してなきゃならなくて、くつろげないので、クレートはいつもの位置に戻しました。

研修ランチ&通院

今日は仕事の、月一回の研修の日。
研修のために行くというよりは、研修後のランチのために、研修に行ってるようなもん。

今日の研修も、いつもと同じパターン。もう、それこの前聞いたよっていう内容が多くて、ちょっといただけなかった。

ランチは、いつもの駅前ではなく、車で移動して、サンマルクへ

私の話を温かく聞いてくださるみなさんで、またいつものように、元気をもらった

本当は、この研修の日は、夕方までたっぷりみなさんとお話してたい。
でも、今日は、次女の歯科の予約が入っている。
なにしろ、いつ終わるかわからない虫歯の治療が続いているから、少しでも早い予約を入れて行きたい。

下校時間を間違えていて、帰宅するのを待っていたのでは予約時間に間に合わないと思っていたから、学校を出てすぐのところで、待っているように、今朝言っていた。

余裕だから、一回家に戻ろう・・・などと思っていたら、次女からメール。
「ママ、早く来てよね」

15分くらい待たせてしまっていた。
ごめんよ〜
ちょうど長女も通りかかったので、二人を拾って帰宅。
おやつ食べさせて、歯磨きして、長女を英語塾まで送り、いざ歯科へ

3時半からの予約で治療はすぐ終わり、どうしても必要な買い物だけして(スーパーの中の歯科です)、家にとんぼ返り。

そのスーパーの近くにある耳鼻科によって、長女の診察券を出しておく。
1時間半くらいの待ち時間だという。

家に帰る途中、英語塾で長女をピックアップ。

帰宅したら、次女を残して、長女とまたすぐ耳鼻科へ。

1時間半くらいの待ち時間って言ったじゃない・・・

診察券を出したのが4時20分。
病院に戻ったのが5時10分。

・・・診察終わったのが、6時40分。ひえ〜〜〜
(アレルギー性鼻炎だそうな)

もうあたりは真っ暗です。

帰る途中、さくらまつりの公園の横を通りました。
さくらまつり












信号待ちの間に、ケータイで撮ったので、夜だし、ぼけぼけです。
公園近くの幹線沿いも、桜がずらっと植えられていて、桜のアーチです。

今が満開(やっぱ気温低いんだわ)

病院まで片道8キロ2往復。
疲れた・・・

タグポン券ゲット

タグふれ事務局で、イースター祭りやってて、穴掘りしたら、タグポン券があたるのだけれど、私も、子どもらも当たりました
それぞれ、タグポンでぬいぐるみゲット。

お姉ちゃんのぬいぐるみがかわいいので、妹がすねています。

お姉ちゃんのぬいぐるみYOU

 

 




妹のぬいぐるみ
ポップ







シフォンママのぬいぐるみ(左)
ママ

 

 

 

 

作りたい病発症!

何かを作りたい病が、またぶり返しました。
買ってあった生地で、2時間くらいで一気に〜〜〜っと作りました。
(ティッシュカバーに結構時間をとられてしまった)

私は、いい加減な性格なので、型紙なんてものは、よっぽどでなければ用意しないし、チャコペンで印つけもしない。

爪で印をつけながら、うん、この辺ね、と目分量で、だ〜〜〜〜

今回は、給食セットを2つと、ティッシュカバーを作りました。
給食セット












ティッシュカバーも、ティッシュの箱に布を当てて、この辺だろ〜みたいな作り方です。

「そんなことしないで、きちんと型紙取ったら、何個でも同じもの作れるのに・・・」
と友だちに言われましたが、いいんです。1点もの(結果的に)です。

作りたい病、とりあえず治まりました。

春日和

お花見行こう!といいながら、近くの公園で、家族4人でバドミントン。

その公園にも何本か桜の木があって、とってもきれい。
私とパパは疲れて家に戻ったけど、子どもたちは友だちと、シートとおやつとジュースを持ち出して、ミニ花見。
6時半ごろまで宴会していたようです

春の恒例行事

春と秋、毎年行く遊園地がある。

「ひめじ手柄山遊園」

手柄山












姫路なんで、うちからはちょっと遠いです。
片道2時間くらいかかります。
でもね、こぢんまりと楽しい遊園地なんです。
このブログにも前に1度登場しているのですが、偶然写真はまったく同じショットでした。

フリーパスポートが1300円。
(入場料無料だったのは、この4月1日から、安全管理のため、100円の乗り物券が必要になりました。)

小学生くらいの子どもが自由に乗るにはちょうどいい乗り物ばかりです。
ジェットコースターも、バイキングも、みんなこぢんまりしていて、恐いけれど、そんなに恐くないっていう、ほんとに子供向け。

その辺の大き目の公園に、遊具がどん!とある感じかな。
子どもたちを、園内に放って、親はのんびりできます。

今回、私は朝7時起床。昨日から水につけといた米をたいて、五目ちらしの素をを混ぜ、出来合いのいなりあげに詰めただけというお弁当を作り、洗濯したりで、8時半に出発
長時間になるので、シフォンも連れて行きます。

高速通って、途中ちょこっと休憩しながら、現地着が11時ごろ。
車にシフォンを置いておくのだけれど、気温が上がったらちょっと心配かな〜と、私だけ車に残りました(爆睡

お昼になったら、パパと子どもたちが戻って、お昼ご飯。
今日は風が強すぎて、とても外では食べられません。

すぐその辺もかすむくらいの砂埃。多分黄砂が飛んでたんだろうな。
駐車場は高台なのだけれど、とても見通しが悪かった。

子どもたちは、慣れたもんで、どんどん好きな乗り物に乗りまくり、汗びっしょりで遊びまくり。
その間も、シフォンママはひたすら寝まくり
結局4時間くらい車の中で寝てたね。

駐車場は、1日(1時間じゃないですよ)200円。

隣接する
水族館は、大人200円、中学生以下30円
(今回は、水族館には行きませんでした)

帰りは、
ぽかぽ温泉に寄って、まった〜りのんび〜りしてきました。

カウンタ設置♪

7da24cad.gif

カウンタ、設置しました

前々からカウンタほしかったんだ。
ライブドアのブログでは、カウンタの設定はなかったんで、できないんだ〜と思ってたけど、pockyさんのブログで見つけて、おおっ!ライブドアでもできるのね、とくっつけることにしました

これで、キリ番プレゼントとかもできるかな?
重複カウントできないように設定したつもりだけれど、よくわからん。

とりあえずぅ。をキリ番にしようっと。むふっ

新学年

今日から新学年。
うちの子の小学校は、転入生が22名もあったそうな。
(そのほとんどが、建設ラッシュのうちの地区です

去年末に次女のクラスに転入してきたコのママ(オサレなおうちにお住まいの、何度かブログ記事にしているお友だち)と、最近とても仲良くさせてもらっているので、そのコとまた同じクラスになれて、親の私もうれしい・・・

先生も子どもは気に入ったようで、よかった

長女は、入学式の準備でお弁当持ちで登校していたので、会ったのは仕事後だったのだけれど、彼女もクラスのメンバーも担任の先生もよかったみたいで、嬉しそうでした。

長女のクラスに、うちの教室に来てるコが5人(6年のほとんど)もいました。
なぜそんなにかたまったのか、なぞ〜

6年生、5年生のときは3クラスでした。
5年生が始まったとき、びっちり40人×3クラスで始まり、すぐ41名に。
結局学年が終わるときには、42、42、43という大所帯。
体格大きいのに、大人数で、教室が狭い狭い!

6年生では、晴れて4クラスとなり、さらに転入生もあり、各クラス32〜33名となりました。10名違うと、授業も、先生の負担も、全然違ったものになるでしょう。

3月末生まれの長女、今回のクラスは小さい女の子が多かったそうで、背の順に並ぶと、女子で後ろから2番目に昇格。幼稚園のころは前から2番目だったのにね。

小学校生活もあと1年。楽しんでね〜

ボーリング

f9107176.JPG

長女が春休みに友だちとボーリングに行く約束をしていたのが、のびのびになっていて、始業式前日の今日、連れて行くことになった。

女の子二人、男の子二人の4人。
それに次女とその友だち、そして私の計7人で、ボーリングにレッツゴー

前もって、人数分の注文をマクドにFAXしておいて、行きしなに寄って受け取り、そのままボーリング場へ。

まずはお昼ごはんに、ハンバーガーを食べて、さあ、ゲーム。
6年生4人が1レーン。3年生と私の3人が、もう1レーン。

ボーリングをするのは、何年ぶり?
2,3年前に家族で行って以来です。
独身時代は、時々行ってたし、結婚してからも会社で大会があったりしてやっていたけれど、1年に数回やるかやらないか。

一体どれくらいの重さのボールを投げていたかも、覚えていない。

11ポンド?10?9?8?・・・

結局10ポンドで投げる。
子どもたちは、ちびっ子は最低の5ポンド。もっと軽いのも、ボーリング場によっては置いてあったと思うのだけれど。

お姉ちゃんたちは、8〜11ポンドまでそれぞれ。
子どもがするので、当然ガターなしレーン。

長女は、1ゲーム目は調子がよくて、121を出していた。
彼女の自己ベスト。(ガターなしですから・・・)

次女は、1ゲーム目は80ちょっといったのだけれど、あとは60台でした。

男の子の一人と私、2ゲーム目を競ったのだけれど、負けてしまった。

奮起して、3ゲーム目は、わたくし、165とりました。
ストライク6つ、スペア2つ。なかなかなもんです。
若いころに出した自己ベストに近いスコアです。
125、109、165で、アベレージ133。満足。

う〜ん。日ごろ運動不足なのに、いきなり3ゲームもしたら、明日赤ペン持てないかも〜

それにしても、子どもたちより、私が楽しんじゃった1日でした。

本日のケーキ

昨日いちごを買っていて、ただ食べるのもな〜と、晩御飯作ってから、スポンジ焼きました。

シンプルないちごのショートケーキです。
ケーキ












晩御飯のあと、一切れずつ食べました。

体重気にしてる長女が「ママのいじわる〜」と言いながら食べてます。

ペンキ塗り

今日はいいお天気でしたね〜

まさにって感じ。とっても気持ちのいい季節。

束の間の・・・
(あっという間に夏になって、蚊の季節になるんだ〜〜〜)

暖かくなると、動くのが苦じゃなくなるので、何かやりたくなる。
というわけで。

懸案だった庭のペンキ塗をしました。
しょぼいウッドデッキ(5年ほど前私がひとりで作ったのさ。重すぎて動かせないときだけ、手伝ってもらったけど)と、ベンチを塗りました。

ベンチは、別のタイル敷きのところにあるんだけれど、ペンキがたれると困るので、ひとりで、えっさほいさと芝生に運びました。戻すのは・・・ほっといて週末にでもパパにしてもらおう。

ペンキ












で、塗り終わった写真ですが。
全然わからん。光ってて、色が飛んでるから、全然塗ってないみたいに見えるし。
午後中塗ってたんで、腰が痛い・・・

リビングすっきり

ブリーダーさんちに、シフォンを見に行ったとき、フローリングは足が滑るので、何か敷いてくださいねって言われて、ビニルカーペットを敷いていました。
敷物




















シフォンがちっちゃいときの写真です。
ダイニングのテーブル下によく敷くようなビニル製の敷物を3枚ほどリビングに敷いて、フローリングで滑らないようにしていました。

続きを読む
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ