シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2006年03月

カピバラさん

0e5415c0.png

タグふれペットのひよひよの「ぷちぷちっち」が今日見たら、違う生き物に・・・

カピバラさんだって〜

これって、戻るんだろうか。
うちのペットだけ?って心配になったので、他を見に行ったら、他のペットも色違いのカピバラさんだったよ。

カピバラといえば、下の子のぼろぼろになった動物図鑑にも載っております。
鹿をずんぐりむっくりにしたようなイメージ。

将来の夢が獣医さんの下の子。動物図鑑は、どこに何が載っているのか、即座にわかります。

ビーバップで

さっき朝日放送でやってたビーバップハイヒールの最後で、だんなさんがいかに家のことを把握しているかという企画をしていました。

奥さんに5つ家にある品物を挙げてもらって、ご主人に5分以内で探してもらって、いくつ見つけられるか、1つ見つかるごとに千円の賞金、という企画です。

最初の奥さんが挙げたのは。
「つめきり、トイレットペーパーの買い置き、旅行用かばん、印鑑、(あとひとつ忘れた)」

次の奥さんが挙げたのは。
「トイレットペーパーの買い置き、紅茶のティーバッグ、砂糖と塩、電池の買い置き、豆球の買い置き」

どちらのだんなさんも、1個ずつしか見つかりませんでした。

うちのパパなら、速攻だよ。
1分あれば見つかるね。

一緒に見てたパパが一言。
「みんなそれだけ世話されてるっちゅうことやな。」

すんません。世話しない嫁で。
世間のだんなさんは、
「つめきり!」
って言ったら、つめきり出てくる生活なさってるんでしょう・・・

台所

先日遊びに行った友だちと、前々から出かける約束をしていた。

遠方だと、人を乗せて車で出かけるのはちょっと心配なので、近場で遊ぼうと思っていたのだけれど、天気予報は、冬型再来。

暖かかったら、行きたい公園はいっぱいある。
一庫公園なんて、いいな〜とか思っていたけど、結局風邪引きそうなのでやめになりました。

結局、そのお友だちのおうちに。
先日も書いた、おしゃれなおうちです。

そこのおうちを見習って、台所を模様替えしようと、今ある食器棚を処分(実家へ持っていく)して、ど〜んと収納を購入して・・・と思っていたけれど・・・

いろいろ調べていると、予算的に厳しいです。
260センチの幅で、カウンターと上の扉があるような、ついでに上置きもっていうシステム収納みたいな食器棚を考えたら、50万円じゃきかない。
そんなの無理です

いろいろホームセンターで有孔ボードや、棚板を買ってきたりして、工夫しているんだけれど、見せる収納っちゅうのは、ずぼらな私には無理。

友だちの家みたいに、カウンターだけにしようかな。
そしたら、もっと安くていいし。

急がないから、ゆっくり考えよう。


もしリフォームするとしたら・・・

どうしてもやりたいのは、お風呂。
うちのハウスメーカーの標準のお風呂は、なぜか洗い場にコの字型に溝があります。それも深さ20センチくらいあって、そのふたが、すのこになってる。

なんとも主婦泣かせな仕様になってます。
できることなら、お風呂丸ごと取り替えたい。
大き目の窓を作って、坪庭なんか造って、窓から緑を眺めながら入浴する・・・パパの夢ですね。

こまごま直したいところはいっぱいあるけれど、いらいらさせられているのは、そのお風呂です。

もちろん、もちろん、そんなことする予定はまったくありませんが。

どうしても直したいところってありますか?

春休みのお仕事

春休みもそろそろ折り返し地点です。

仕事は、夏休みや春休みなど長期休暇のときは、午前中です。

子ども相手の仕事なんで、子どもたちの集中力が、午前中だと全然違う。
普段の夕方だと、低学年の子はくた〜っとしているときがあるし、高学年でも、週末はぐったりしていることが多い。

今の子どもたち、疲れてるよな。
寝る時間も遅くなってるんだろうな。
(そういう我が家も、休みに入って、朝寝坊の宵っ張り)

早く寝かせるようにって、何度も何度も保護者へのお手紙に書いてるけど、それ見て、早く寝かせなきゃって、思う人もあんまりいないようで・・・
幼児さんなんて、えんぴつ持ったまま寝ちゃう子もいる。

だから、できるときは午前中にすることにしました。

午前中だと、みんなあいさつの声も元気。
集中力があるので、とっても静か。

いつもこんな調子でやれるように、私も努力せねば。

ポートピアランド

神戸のポートピアランドが、3月末で閉園です。

別れを惜しみに、行ってきました。
ポートピアランド













続きを読む

誕生祝い

昨日は、私の両親と叔母と一緒にお寿司を食べにいって、誕生祝いをしてもらった長女。パパは仕事で遅いので、家族の誕生祝いは今日になりました。

昼間、私とパパのコンタクトレンズの交換にダイヤモンドシティに出かけていたので、お昼はサンマルクカフェで。
パンを食べ過ぎて、晩御飯は軽くってことになりました。

その代わり、ケーキは長女リクエストの「いちごパイ」。
イチゴパイ











パイ生地を焼いて、カスタードクリームをのせ、いちごを並べるというシンプルなものですが、カスタードクリームがおいしい。

パイを崩しながらクリームと一緒にほおばると、う〜ん、GOOD!

いっぺんに2ホール分作るレシピなので、本当はイチゴ2パックほしいところですが、パパが間違えて1パックしか買ってこなかったので、少しイチゴが少なめです。

明日の朝、もう1ホール食べます。
ケーキ類、いくらでも食べる家族です。

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

今日は上の子の誕生日です。
11年前(震災の年)の0時55分、3180グラムで生まれました。
続きを読む

コッコさん

きゃ〜

今日、久々に復活で、ちょこちょこパソコン触ってました。

そしたら、コッコさんに3回も会えたのよん。
これは自己ベストだわ。
うち2回は、自分のブログでです。

なんだかHAPPYな気分

キャプチャは、もし操作誤って、コッコさんが消えたら〜と思うと、撮れなかったです

復活!

みなさまにご心配いただきましたが、シフォンママ、無事復活いたしました。
(だからって、また夜更かししてるんじゃないよって怒られそう・・・)

お休み中、ブログ記事にするような特筆すべき出来事もなく〜

WBCの日本の優勝は、感動しました
イチローかっこええな〜
ちょっと前まで、スポーツ刈りのやんちゃ坊主って感じだったのに。

今日、ダイヤモンドシティのテラスカードのスロットで、100円の金券と、500円の金券が当たりました

ま、シフォンパパのこと書いてみましょうか。

続きを読む

風邪引いた

木曜の夜あたりから調子が悪く、鼻水と軽い咳が出ていました。
夜な夜なタグふれや、ネットサーフィンに興じているおバカな主婦に、休めとのお達しなんでしょうか・・・

鼻が悪くなると、頭重と微熱にくるようで、これは前回年末の風邪引きで学習しているので、鼻炎副鼻腔炎に効きそうな薬を買ってきました。
土日、わりとおとなしく、夜も早めに寝たので、ほぼ回復です。

またまとめて記事アップします。
今日はこの辺で・・・

シフォンの教室

月に2回のシフォンのしつけ教室
朝9時半からです。

明日が小学校の卒業式なので、5年生はお弁当持ち。それ以外の学年は給食なしで下校。
5年生は、卒業式の会場設営などを手伝うのです。(3時半ごろまで帰ってこなかった)

明日の卒業式は、在校生代表として、5年生は卒業式に出席。4年生以下はお休み。

4月の始業式前日、新6年生は各教室の机の数をそろえたりするため、登校。それ以外はまだ春休み。

始業式、新6年生は入学式準備のため、弁当持ち。

入学式、在校生代表として、新6年生は出席。2年生〜5年生はお休み。

・・・・と、この時期、現5年生はいろいろ学校の手伝いにかり出されます。


なので、上の子は午後まで学校ですが、下の子は1時前には帰宅します。
上の子のお弁当と一緒に下の子の分も作っておき、
「ママが帰ってなかったら、お弁当食べといてね〜」


シフォン、しつけ教室では、誘惑が多すぎて(いろんな人も犬もいるから)、なかなか集中できません。
う〜ん。

普段も使っているおやつを、ご褒美に使うと、だんだん反応しなくなります。
他のわんちゃんのおやつを借りたら、そりゃもうすごい。
アイコンタクトばっちり。
私から(おやつから)目を離しません。

今度から、教室にはスペシャルなおやつを持っていこう

ひと通りみなさんのレッスンが終わったら、お茶タイム。
今日のケーキはロールケーキ。(私もプリンケーキ作っていきました

ロールケーキのクリームには、オレンジが入っています。
丸ごとオレンジをワックス等をとるため、ゆでこぼし、それから水をかえて煮て、刻んで甘く炊いたものが、生クリームに入っています。

なんて手が込んでいて、おいしいんでしょう。

それに比べて、私のプリンケーキは大味です。

お茶して、その後、近くのおいしいパン屋さんでパンを買ってきてもらって、お昼ご飯。
私はいつも用事で参加したことがなかったのだけれど、子どもの下校までまだ時間がありそうだったので、参加。

おばさまパワーにはいつも参ります。
世代の違う方々のお話聞けて面白いです。

帰ってきたら、タッチの差で、下の子帰宅していました。
お弁当があるので、ご機嫌に食べ始めていたところ。
ごめんね、もうちょっと早く帰らなきゃね。

ランチ

今日は、お仕事仲間の皆さんと一緒に、楽しみにしていたランチ

いえ、別に私、ランチに明け暮れているわけではないんですよ。
でもねぇ、たまには息抜きしないと・・・(息抜きだらけやん)

行き先は、例の「豆の畑」。
2月16日のオープン以来、これで3度目。
行くメンバーが違うからね。
お惣菜のバイキングで、ソフトドリンクも、デザートもついて、お店の雰囲気もなかなかよくって・・・という女性好みのお店なので大人気。今回も10時40分に着くように行ったら、6番目でした。

11時受付開始なので、そこで番号札をもらい、11時15分くらいに来てくださいといわれ、その頃行くと、番号順に列を作らされていました。
スムーズな入場のための手段。

お店をぐるっと囲むように列は続いていました。
11時30分の開店時には、番号順に誘導されるので、すんなり席につけます。
でも、一斉入場なので、料理を取りに立つのも一斉。
そこの混雑がネックかな。

90分の時間制なので、第2弾に並ぶと、順にばらけて入ることになるので、ここまで混むことはありません。(でも第2弾て、何時に並べばいいんだろうか)

お料理は、お惣菜系がメインです。
豆の畑









私は、ペペロンチーノが好きなので、ごそっととっております。
ご飯も黒豆ごはんなど3種あります。
おしゃべりしすぎて、デザート取りに行くのが出遅れました。
もっと早めにデザートに切り替えればよかったか。

それにしても、仕事友だち(というには、私はぺーぺー過ぎるのだけれど)とお会いすると、得るものが多いです。
私らの仕事の悩みは、私らにしかわからんってとこがあるもんで。

ランチの後は、ウェンディーズで、軽くお茶だけで、またおしゃべりしてました。
また、少しやる気が出ました。どうもありがとう。

その後の先生(長いです)

先日の「くやしい」ではたくさんのコメントありがとうございました。

でですね。
その後もいろいろあったのですが、長くなりそうなので、なるべく手短に。

先生は懇談後、筆箱を壊した男の子(A君)のお母さんに話をしたそうです。

それを知った私は学校に電話をかけ、先生はどれだけのことを知っていてAさんに話したのか、たずねたのでした。

ここから長いです。長すぎて訳わからないです。わかりにくくてごめんなさい。

続きを読む

お友だちんち

プリンケーキだす。上がプリン、下がスポンジ、うまいです。
18センチです。
プリンケーキ











(ケータイで撮ったら、接写モードだった


紅茶のケーキだす。アールグレイの紅茶の葉を入れました。
26センチあります。
紅茶のケーキ












これまた、色が青白い。

続きを読む

お買い物

今日は、ダイヤモンドシティへGO
パパの義理チョコのお返しを買いに行くのだ。

いつもなら、午前中に着くくらいに行けば、余裕なのに、10時45分くらいに家を出たら・・・

11時過ぎに渋滞に突入

結局、駐車場に入れたの12時20分だよ

ぜ〜ったいみんなホワイトデーのプレゼント買いに来てるんだってばぁ、と私が言うのに、そんなことないやろ、ってパパ。

店内に入ったら、ほらぁ。ホワイトデーコーナーに黒山の人だかり。
みんな考えることは一緒やん。間際にならんと、動かんねぇ。

奥さんが、だんなさんの代わりに・・・って感じの人もいっぱいいたな〜。

会社の義理チョコのお返しは、無難にバーバリのタオルハンカチ1枚ずつ。

私たちには、私はブラウス、上の子お財布、下の子メモ帳(4冊)。

暖かくなってきたので、春物の服がいります。
季節が変わるたびに、下の子はお下がりがあるとしても、上の子の服がない。
どんどんおっきくなるんだもん。
まだ背は抜かれないけど(おばあちゃんは、もう間もなくです)、足の長さがほとんど変わらん。少し悲しい・・・

で、子ども服を物色。
150センチって子ども服で売ってるけど、160センチって、あったりなかったりする。
大人用のSサイズか。
レイヤードの服とか、大人用も子供用も、デザイン変わらないもんね。

こんなん、縫えそうじゃん、とか思いつつ、買っております。
この前友だちんち行ったら、ロックミシンがあったよ。ほしい・・・

私がほしいものって、ロックミシンやら、ジグソー(わかる電動糸のこだよ)とか、丸のことか、サンダー(電動やすり)とかなんだな。
アクセサリーとか、全然ほしいと思わない。

でも、物作る時間、ない〜〜〜〜〜〜
時々無性に作業したくなる。

記念日だった

そういえば。

今日は、記念日だったんだわ。
憶えてたけど、忘れてた・・・

続きを読む

またひとり〜の週末♪

今日も、パパが子どもたちを連れてパパの実家へ〜

いとこたちが、子どもらと遊びたいっちゅうんで、うちに来るか、いとこんちに行くか、おばあちゃんちに行くか・・・3択を迫られた。

私も行かなあかんのやったら、うちに来てもらうのがええな〜
行かなくていいんなら、子どもら連れて、行ってきて〜

ということで、パパが出かけることになりましたとさ。

久々のよい天気だし、陽気もよくて、きっとパパは帰ってきたら、家中ぴっかぴかになっているかも・・・と淡い期待をしていることでしょう。
でも、私、お仕事あるのよ。

続きを読む

お気に入り

落ち込んだとき、いつも読む本があります。
小説とか、エッセイとかではなくて、実はマンガです。

七瀬なつみさん主演で、ドラマにもなったぽっかぽか (→右参照)。
連載しているのは、読んだことがないけれど、文庫本版で出ているのは、全8巻持っています。

これを読むと、肩の力が抜けて、らく〜な気持ちになれます。

ぐうたら主婦だけれど、人として大切なことは何かということが、きちんとわかっている、麻美の、主婦として妻として母としての毎日です。
(麻美と私が一緒なのは、ぐうたらなとこだけ・・・)

機会があれば、ぜひ一度読んでみてください。

役員打ち上げ

今年度、下の子のクラス役員をしています。もう、主な仕事は終わっていて、残すは、今年度最後の役員会が、来週あるだけなので、みんなの都合のあう今日、ランチに行ってきました。

行くまでは、写真撮るぞ〜と思っているのだけれど、おしゃべりに夢中で、撮れませんでした。残念。

お店は、オープン間もない川西屋へ行ってきました。
お店のたたずまいは品よく、中へ入ってもシンプルで、内装もGOOD。
席も落ち着いた雰囲気です。
個室も2つほどあるようです。

ランチメニューは1200円〜いろいろあります。

私たちはお勧めといわれた、キムチスープセットをいただきました。
最初に小皿2品、続いてキムチスープ(お肉がおいしかった)、パン、メインの和牛焼肉とサラダ、食後にデミタスコーヒー。
このセットで、1500円也。

とてもおいしかったです。
お肉がとても柔らかかった

ランチタイムは11:00〜2:00なのに、私たち、11:00に入って、そのままぺちゃくちゃと、2時までおりました。
席が埋まったら、出ようと思ったのだけれど、となりのテーブルは空いていたので、ゆっくりしすぎました。
後ろのテーブルは2組入っては出て行き・・・

それでも、嫌な顔せず、途中で水を注ぎに来て追い立てるようなこともなく、ゆっくり過ごせました。
なかなかいいお店だったので、また違うランチを食べに行きたいな

虫歯

母親失格

前回歯科に行ったのが、去年の5月ごろ。
本当は3ヵ月後に、定期検診に行かなければならない。
なのに、ついつい行かなかったら・・・

下の子の歯に、見事な虫歯ができてしまった。
歯並びが悪いので、どうしても磨き残しができてしまう。
今回、虫歯になったのは、上前歯(永久歯)の裏、歯と歯の境目(2本)と、上の奥歯(乳歯)1本。

その治療に、去年以来やっと歯科に行ったのが、先月の22日。
どちらの歯も、麻酔が必要なくらいまで、進んでます、と言われてしまいました
永久歯の治療から始めましょう、ということになりました。

で、その次の治療が今日。
間が2週間空きます。
予約がなかなか取れない歯医者です。

それが、今日を迎える前に、先週おやつを食べていて、歯が欠けました。
見ると5分の1くらい、歯がなくなっています。
虫歯










見えにくい写真ですが。
続きを読む

今日も新レシピ

今日も新レシピに挑戦。

chirokoさんのブログで見て、ぜひ1回作ろうと思っておりました。

のんちさんの「豚肉とさつまいもの甘辛炒め」です。

いもぶた

















おいもと豚肉、一緒に食べると、GOOD
昨日のピーマン肉詰めで、ピーマンに抵抗のなくなった下の子、これもピーマンしっかり食べてくれました。

ピーマン、ヒット!

ピーマンの肉詰め、全然作ってませんでした。
多分、子どもができてから、1度も・・・
なんでだろ。

上の子が食べたいというので、好き嫌いの多い下の子は絶対食べないだろうな・・・と思いながら、作ってみました。

そうしたら、食べる食べる。
「明日も、これにして!」
というくらい。

下の子がピーマン残さず食べるなんて、ママ感激です。

ラビーさん、ありがとう〜〜〜〜

ラビーさんの、「とろ〜り♪ピーマンの肉詰め」です。たれが激うまです。
ピーマン肉詰め

つながらない

なぜか、パソコンのワイヤレスがつながらなくなってしまった。
昨夜は、ええ加減早く寝るつもりが、試行錯誤しているうちに、また日付がかわってしまった。

調べるのも、もう面倒くさくなってしまって、今はLANケーブルつないで通信してます。せっかくノートワイヤレスにしたのに、意味ないじゃん。

ここのところ、ずっとワイヤレスのターミナルとの相性が悪くって、ターミナルの電源を入れなおさないと繋げない状態だったので、何かが悪いんだろう。

続きを読む

シフォン風呂あがり

シフォンの風呂上がりの写真を、いつも撮ろう撮ろうと思いながら、撮りそびれていました。

シフォンのお風呂は、シフォンパパ担当。
乾かすのは、ママ担当。

どう考えても、乾かすほうが大変だと思うんだけれど・・・

乾かしながらの撮影で、うまく撮れません。

毛が濡れてぺっちゃんこで、小さく見えるシフォンです。
シフォン風呂上がり

ららぽ

上の子の英語塾が始まり、かばんやら筆箱やらがいるという。

金曜から始まったのだけれど、初日はありあわせで行ったものの、ちゃんとそろえてやるか。形から入るのも、必要なこともある。

とはいえ、お誕生日が近いから、誕生日プレゼントってことで。

最近、ディズニーのスティッチにはまっているうちの子。
そのグッズでそろえたいそうな。

続きを読む

夜中のパン作り

夜中、タグふれで花凛ちゃんとお話してから、パンを作り出した・・・
(この時点で、すでに1時半・・・

初めて作るレシピで、名前はハイジの白パン
1次発酵は20分くらいのはずが、あんまりふくれなくて、40分くらい。
2次発酵の時間は書いてなくて、聞こうにも真夜中なんで、聞けず・・・

で、できたパン。
う〜ん、ビミョ〜
見た目、お焼き風だけれど、一応パンです。
パン焼き器は持ってないです。
がんばって作りました。
朝食に、ハムをはさんでいただきました。

例によって、気づいたときには残り3個。最初に写真撮っとかないとね。
パン

ひな祭り

昨日が、桃の節句だったのだけれど、仕事でばたばたしていたので、ちらし寿司しか作れず、ケーキなしだったので、今日ケーキを食べました。

何のケーキにしようかな・・・
イチゴのショートにしようか、なんにしようか・・・

結局、初めて作ったティラミスです。
コーヒーシロップを塗っていると、スポンジがぽろぽろしてしまって、見た目はいまいちですが、と〜ってもおいしくできました。

・・・でも、ブランデーの香りがきつかったのか、下の子はひと口食べてパス。
おいしいのにな〜
残念。
efc20941.jpg






写真はケータイで撮ったので、ちょっとテーブルが光ってしまっています。

今さら・・・お雛さま

こんな間際に・・・
もう明日が桃の節句というのに・・・

今頃になって、やっとお雛さを出しました。
横幅、だいたい80センチくらいあります。
おひなさま












初孫である長女の初節句のとき、私の母が作ってくれたものです。

お道具なんかは、もちろん母が作ったのではなく、京都の職人さんですが、お内裏さまとお雛さまを、木目込みで作ってくれました。
丸みのあるお顔が、とても気に入っています。

毎年、大切に飾らねば・・・ね。

ケーキバイキング

朝9時半から、シフォンのしつけ教室へ。
いつも一緒のダックスちゃんは、ママが風邪でお休みでした。

シフォンは個人レッスンとなり、とってもおりこう。
アイコンタクトもばっちり。
脚側もいい感じ。
お座りで待つのも、結構長時間待てるじゃないの。

でも、お座りしたまま、私が別室に行くと、動いちゃいました。

いつも他の方のレッスンも終わってから、一緒にお茶をさせてもらうのですが、今日は急ぐので、私ともう一人の方とで先に紅茶とケーキをいただきました。
(ケーキバイキングの前に、ケーキを食べるのか・・・)


さあ、急いで帰って、ケーキバイキングです。
ケーキバイキング











続きを読む

晩ごはん

午後から、子どもの友だちが、少したくさん。

下の子の友だちが3人、上の子の友だちがひとり。
合計子どもが6人。

なのに、おやつは空っぽ。
というわけで、クレープ作りました。

chirokoさんのキャラ弁や、品数の多い晩ご飯に刺激されて・・・

今日の晩ご飯は、ひさびさに、レシピを見て料理するっちゅうことに挑戦
ラビーさんの「厚切り豚バラの照り焼き。」
なかなかおいしくできました。
下には水菜をしきました。
定番に加えようっと。
豚照り

カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ