シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2006年02月

お雛まつり

91b02263.png

みなさんが、記念撮影しているという雛様。私もなってきました〜
怪獣さが、お内裏様をやってくれました。
私の顔位置、微妙にずれてて、難しかったけれど、何とか収まりました。
小顔なんで、ちょっとすかすかだけれど、よしとしましょう・・・

ケータイ入れ完成

昨日、あれから携帯入れ、修正しました。
外側の丈が長くて、内側の布の丈が短かったので、外側の底を外からまつりました

携帯入れるとこんな感じです。
ケータイ入れ完成












最初のより、丈が短くなった分、丸っこくかわいくなりました。
満足

そしたら、上の子も、欲しがっています。
また暇見て作らねば・・・

携帯入れ

昨日、下の子の携帯、買ってきました。
ジュニアケータイ、発売日があやふやだったんで、出てるかどうかわからなかったけれど、行ってみたら2時間位したら入荷するって言うから、予約。

出たばっかりなのに、これまた1円ってすごい。

で、今日夕方、携帯入れ作ってあげました。
携帯入れ1












携帯、中もとってもかわいい。
薄くって、軽くって、とっても使いやすいです。続きを読む

くやしい、その後

先日の書き込みに、温かいコメントをたくさんくださって、
みなさん
どうもありがとうございました。

シフォンママは、すっかり元気です。
夜も眠れるようになりました。
(寝付けなかったのは、当日だけ!?)

もともと期待していなかった先生なだけに、
あきらめも早かったです。
大事なのは、子どもの気持ちなんで
私が不信感を抱いているというのが
伝わらないようにしていきたいと
思います。


本当にどうもありがとうございました。

くやしい

今日、上の子の参観でした。
参観自体、どうってことない授業風景で・・・
たしか3学期って、1年間こんなに成長しましたっていう発表の場だったと思うんだけれど、5年生にもなると違うのか。

参観後の学級懇談会での先生の話に、あまりにショックで、私は眠れぬ夜を迎えることとなるのです。続きを読む

タグふれアンケート

そろそろ投票箱を締めようかと思って・・・

アンケート






結果を発表

アンケート結果






やや、疲れたかたが優勢か。

やっぱみなさん、コッコさん探しにご苦労されているようです。
うちのぷちぷちっちは、まだ空腹度は大丈夫そうですが、もう家出されちゃったら、されちゃったで、いっか〜などと思っております。
偶然会ったときでいいや。

美容室

水曜日だから、下の子の下校が早いんだけれど、午前中美容院へ。

美容院て、時間かかるから、行こうと思いながら、延ばし延ばしにしてしまう。

カットパーマカラーをいっぺんに。

いつもそんなに混んでいないお店だけれど、今日はやたら人がいて、待ち時間があったので、下校時間に間に合うか心配だったけど、なんとか予定時間までに終了。

それにしても、美容室に行って、
「どうなさいますか?」
って聞かれたとき、どういえばいいのかわからない。

続きを読む

神戸空港

あたらしもん好きの母と叔母。
何か新名所ができると、初日とはいかないまでも、早々に出かけます。

今朝、「私出かけるから」とわざわざ電話してきた母。
多分、神戸空港だろうな〜と思っていたら案の定。

神戸空港は、搭乗者の駐車代無料(期限はあるんだっけ?)なのが売り。
なので、車で行った人がさあ駐車場がない、ということになったら困ります。

だから、オープン後しばらくは、一般の人は駐車場が利用できないそうです(未確認情報)

まあ、空港フィーバーも最初だけだと思う。
個人的には、神戸空港は赤字垂れ流し空港になってしまうと思う。
元神戸住人の私。絶対いらん、と思ってた。
伊丹も関空もあるのに、わざわざ神戸に行く人、どれだけおる?
あれば近辺の人は便利になるかもしれないけれど、一般人が、飛行機って年に何回乗るんだろう・・・

私は、毎週毎週東京と大阪往復してたけど、新幹線派でした。
乗ってる時間が短いほうがいいって、飛行機派の先輩もいたけど。

空港行った母の感想は・・・

ちっちゃいわ〜

でした。他にないんかい。
とってもこじんまりした空港のようです。

年寄ばっかり」
あなたも立派な年寄よ。派手なおばちゃんだけど。

お土産は、いかにも〜っていうのを選んだそうです。
神戸空港土産





















表の包み紙も、これと一緒のデザインですが、早々に破って捨ててしまって、中身の写真しかありません。

初クビラー

クビラー






いつもお邪魔している花凛さとこに、ちょこっとだけ〜と思って、12時過ぎてるけど覗いてみたら・・・

3人ほど集まって、みなさんクビラー(誰が名づけた?)になってる〜
これはぜひ参加せねばなりません。
私はやったことがない。
この頭半分出てるだけっちゅう、ビミョーな位置が難しいのよ。

何度もトライしているうちに・・・
とうとうできた

よつばちゃんつぶちゃんかりんちゃん、ありがとね
お話もできて楽しかったわ。

・・・それにしても、みんな子持ちの主婦だよ。
夜更かししすぎの不良主婦ふふふっ

えいご漬け

アマゾンに注文していた「えいご漬け」が今日到着しました。
15%オフだし、送料無料だし、注文した翌日発送、その翌日到着なので、スピーディ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

なかなか面白い。
ちょっとはまりそうです。
DSが子どものしかないので、嫌な顔されながらやらなきゃいけないのが、玉に瑕。(誰が買ったんだ

続けられそうだったら、自分用にDS lite買おうかな。


ランクは・・・恥ずかしくって、言えません。

子どもは、まだスペルなんて書けないから、ヒアリングの機能だけ使うように言いました。
それでも、楽しそう。

脳をきたえる・・・でも、2週間くらいしかやらなかったからな〜
私の場合、パソコンに向かっている時間が圧倒的に長いから、パソコン用ソフトにしたほうがよかったかも。

ちょっとでも英語力、上がったらいいな〜

いっぱい集合

40c0989d.png







チョピコさんのタグで、偶然4人ほど集まったので、
記念撮影

チョピコさんと、☆アロハ☆ちゃんと、のこちゃんと、私シフォンママの4人です。
たくさん集まると、楽しいな〜

あたし、増殖しました。
時々こういうことが起こるようだ。
増殖

ケータイPart2

ケータイ・・・
結局○uに決定

なんでだ
一度は○コモで決まってたんと違うの

ミニ音楽会に行く前、シフォンパパとの話では、そうなっていたような・・・

昨日、パパと携帯ショップに行った上の子、前から決めていた○uの機種でないと納得しなかったそうで。

まあ、キッズケータイ、○コモのは、お子ちゃま向けかもしれないな〜
○uでも機能面でも、それほど不自由はなさそうだし。
新機種でも安いし〜

そしたら、早速今日買いに行きました。
伊丹のダイヤモンドシティ。
ちょうどキャンペーン中で、上の子の希望の機種が
5000円のところ1円
たいていキャンペーン価格なんでしょうけど

パパも新機種ゲット。
今の○ーダフォンの携帯を今月いっぱい並行して使って、新しい番号とアドレスの周知期間として、解約できる3月になったらすぐ解約するそうです。

下の子のケータイは、まだ未発売なので、なだめるのが大変。
とりあえず、今までの上の子のプリケーを持たせています。

私は解約できるのがひと月遅いし、仕事の関係で春休み明けくらいまでは番号変えたくないので、そのころに契約するつもり。

そうそう、肝心の電波の入り具合、
見事3本アンテナ立ってるじゃぁないですか。
ご立派

上の子がこだわった携帯。
私も、これしか、いいな〜と思うのないんだけれど。
とってもかわいい

携帯1












写真じゃ、色がうまく出ないな〜
とってもかわいいパステルピンクです。

携帯2





















中もこんなにかわいい

あ、スティッチはケータイにぶら下げてます。でかっ

飲み会(遅々新年会?)

ひっさびさに西宮まで行ってきました〜

西宮といえば、私生まれ育ったのが西宮。
ああ、今の坂あり生活ではなく、ふつーの自転車でどこまでも出かけられたあの時代が懐かしい・・・

お仕事仲間との飲み会でした。
地元の方が幹事。
やきとり「鳥半」本店でした。
とっても落ち着いた雰囲気のお店で、コース料理が出るわ出るわ。
鶏のおさしみもいただきました。
生レバーもおいしかったです。

全く飲めない私
飲めない人間が行くと、シラけるじゃないかと、どんな飲み会でも心配なのですが、みなさん温かかったです。ありがとー

夫婦で飲めないので、こういうお店に行くことも、めったになく(ごくたま〜に友人の誘いで行くだけです)、なんだかわくわくしてました。

西宮北口のえきなかのカフェで閉店(10時)までお茶して、帰りました。
駅までシフォンパパに迎えに来てもらって11時ごろ帰宅。
子どもたちは、おじいちゃんちから帰って顔を合わさず、もう寝ていました。

仕事のこと、プライベートなこと、いっぱいお話しました。
私の超えられない壁のことも、フォローしてくださってありがとう。
とっても楽しかったです。

ケータイ

ケータイ、変えようかという話が出ています。

私の携帯歴は、主婦としては結構長いんちゃう?
9年近いです。

続きを読む

ひとり〜

今晩は、私とシフォンだけ。
パパと子どもたちは、パパの実家に行っています。

なんか休みを取らなきゃいけないとかで、(多分先週の土曜日が祭日だったから、その振り替えかな)いつ休みとろうか・・・っていうんで、今日にしてもらいました。

上の子のミニ音楽会(単に音楽の時間の合奏なんだけど)があるのだけれど、5時間目なので、私の仕事では微妙に行けない時間。
なので、パパに行ってもらうことに・・・

続きを読む

参観日

今日は次女の参観日。
毎年、3学期の参観は、1〜3年生と、4〜6年生の2日程で行われます。
おかげで、ゆっくり見られます。(長女は来週)
同じ日だと、1時間を半分ずつ二人回らなきゃいけなくて、発表が終わったとこだったとかいうことにもなります。

更に、今年は初の試みで、オープンスクールというのがありました。
参観は5時間目ですが、午前中、学校のどこを見て回ってもいい、というものです。

続きを読む

ランチ

仕事を補佐してもらっている友人をお誘いして、ランチに行ってきました。
その方の下の子(男の子)と、長女が同じクラス。
ついでに、どなたか誘って〜と頼んだら、同じクラスの男の子のお母さんも誘ってくれました。

長女が年長のとき引っ越してきたので、ここの幼稚園に1年しかおらず、長女の関係のお母さんの友だちは、次女に比べると少ないです。
だから、こういう機会に、お友だちを増やしておこうと思って・・・

行き先は、またもや何とかの一つ覚えのように、「豆の畑」。
ここは、初めて連れて行った人は、外れなしで、たいてい喜んでくれるので、誘い甲斐があります。

今回も、とっても喜んでくれました。
明日、うちの最寄り駅の駅前にも、同じ店がオープンします。
ここに、お仕事友だちをまたお誘いしようかと思ってます。

でも、ここ行くと、ホンマ食べ過ぎます。
種類が多いんで・・・

豆料理、豆腐料理、他にも肉じゃが、から揚げ、カレーなんかもあるし、ドリンクもいろいろあります。
デザートも、2、3種類あります。今日は、豆乳プリンと、カスタードプリンの中にスポンジケーキが入っているもの、カスタードフォンデュなんかがありました。

帰りの車では、苦しくて座ってられないくらい食べちゃった。
朝ごはんと晩ごはんは抜きです。(こういう食べ方って、太るんだろうな・・・)

バレンタイン♪

さあ、バレンタイン当日です

下の子は、私の仕事の都合で、今日は本命チョコを渡す男の子の家まで持っていくには遅くなってしまうので、昨日の夕方持って行きました。

近くのお友だちの家まで行けばわかるというので、行ってみたものの、子どもの記憶では、わかりにくく、同じような家が建ち並ぶところで、かなり発見するのに難航しましたが、やっと見つけ、無事手渡すことができました。
お母さんのほうが、感動してたわ。
次女は、私の背中に隠れて、ほとんど出てこれず、後で私が「お母さん、すごくきれいだったでしょう」と言っても「全然顔見てない」とのこと。

お手紙に「誰にも言わないでね」って書いてたらしいけれど、彼は双子ちゃん
本人は言わなかったけれど、しっかり弟君があちこちで話したそうです。

さて、長女。
先週末に、土壇場になって相手を変更するというハプニングがありましたが、去年あげた子と同じ子にまたあげることになりました。

で、おうちの近くは、ちょっと道が狭いので、手前に車を停め、母子で傘をさして歩いていると・・・・
前から自転車に乗った女の子が二人。

ん!?

続きを読む

獣医さん

お散歩ついでに、宅急便やさんまでお散歩に行くことにした。

今日はとってもいいお天気で、朝は寒かったのに、とても暖かくなってきた。
宅急便やさんまでは、片道20分くらいかな。
金曜日にしたテスト結果を会社に送るのに、いつもは郵便局から出すのだけれど、今回初めてメール便っちゅうのを使ってみることにした。

普通郵便だと、定形の封書で80円だけれど、メール便だとA4サイズまでが折らずに80円。(もちろん枚数とか制約あるけれど)これって安いと思うわ。
原本が別にあるなど、1点ものじゃない書類など(要は替えがきくもの)いろいろ決められているけれど、普通郵便だって、事故があったときの補償はない。
今回は、テストの原本は送らず、結果だけだから、原稿は手元に残るし。

我が家からだと、車で行くのに、宅急便やさんのほうが駐車場がある分便利です。

今回は徒歩。シフォンを連れて、お散歩がてら行ってきました。
往復1時間。
いい運動になりました。

続きを読む

チョコ作り

バレンタインを二日後に控え、明日は忙しいので、今日チョコ作をすることにしました。

友チョコ












友チョコ、完成品。
上の子が9人、下の子が8人、友チョコを配るそうです。
ついでに、パパとおじいちゃんの分も作りました。
右側の包んであるチョコが、パパおじいちゃんの分。

続きを読む

古希のお祝い

父の古希のお祝いの日です。
全員













 

続きを読む

電話

小学校の役員の仕事で、他の役員さんと出かけていたら携帯が・・・
仕事の大先輩からのお電話。

帰宅してから折り返しかける。
たいした用事ではなかったので、すぐ用件はすんだのだけれど、そのあと私の話を長々と聞いてもらった。
不安とか、やめたい気持ちとか、いろいろあるけれど、聞いてもらうことで随分楽になる。
アドバイスももらって、とても勇気づけられた。

一人でやっていかないといけない仕事なんで、こうやって他の方とお話するのが、一番の精神的栄養。

この前うちに来てくれた方々とか、たくさんの人に支えられて、何とか仕事続けられているシフォンママでした。

また雪だよ〜

今日は朝からとってもいい天気だったので、久しぶりに洗濯物がスカッと乾く〜とご機嫌だったの。
掃除機もかけて、すっきり。

で、母と阪急に出かけてて帰ろうとしたら・・・


だよ。みぞれかな。ぱらぱら舞う程度かと思っていたら・・・

スキーの靴と靴袋とスキーの袋とスキー干してたのに・・・
びしょびしょ。
布団干してなかったのが、せめてもの救い。
どうせスキーのもんて、濡れてもいいようにできてるから、まあしゃあないか。

それにしても、あの天気から雪降るか。
子どもの下校時刻には、結構前が見えにくいくらいの降りでした。
今はもうやんでるけど・・・
多分下界は降ってないんでしょうね・・・

子どもの英語塾

上の子の同級生の子が、英語塾に行くという。
新6年生は、3月開講。

あんまり上の子の学年のお母さんたちには、知り合いが多いわけではないので、少ない情報網から聞いてみると、なかなかいいらしい。
何より先生が熱心。

その代わり、がんばってついていかないといけない。
本人にも、心構えが必要。
中学では、定期考査の2,3週間前から、日曜も授業があるそうだ。
その辺、嫌がるようではやっていけない。
進度によって、補講などもやってくれるらしい。

お電話してみると、先生の心積もりの人数はいっぱいとのこと。
あと一人、ぎりぎりどうか、というところで、滑り込みセーフ。
何とか入れてもらえそう。

電話の感じも、とてもいい。
まずは、3者面談が必須で、子どもに直接心構えをお話してくださるそうだ。

その予約を入れる際も、お子さんの体調などが悪いなど、何かあったら、遠慮なく連絡してくれ、とのこと。←それくらいのこと、もちろん私も電話で言います。でも、なんと言ったらいいか、声のトーンとか、他にもいろいろ、ひと言ひと言がすばらしい。

う〜ん、勉強になりました、私の。
電話の対応、子どもに対する優しさ、気配り。
同業というのもおこがましい駆け出しですが、今後の参考にぜひさせていただきたい。

本当は、わが子、自分で見られたらいいのだけれど、英語、実は苦手。
かろうじて、受験勉強で詰め込んだけれど、今ではさっぱり。

数学は大好きでした。
高3の夏休みも、数学ばっか解いてた。
途中で文系に変えたから、そんなに数学やってもしょうがないんだけどね。
でも、数学で点数稼がにゃ〜

ああ、今の子どもたちに、どうやったら、算数の面白さ、伝えられるんでしょう。
未熟だわ。

おうち

ef96ac13.png念願だったおうちをもらいました。
今日ゲットしたのは、ペットのえさと、TV(3台目だよ)と、雪のテーブルとこのおうち。
あと、売り切れっていうのも1回ありました

おうちが来て嬉しいな(風に弱いらしいけど)

テレビ
で、またまつしばさんが来たんだけれど、テレビしかないじゃない。これで4台目
もっと、他のもんがほしい。

シフォンお泊り

初めて、シフォン、お泊りに行きました。

スキーには、シフォンは連れて行けません。
去年のスキーのときは、シフォンは、2軒隣の両親に頼んでいきました。
たしか、家に置いたまま、ちょくちょく様子を見に来てもらっていました。

でも、シフォン、すごくよくわかるようになっていて、夏に海に行くとき、両親に頼んでいったら、それ以来、休日、私たちが出かける用意をしていると、察知して、くんくん鳴くようになりました。

なんだか置いてきぼりはかわいそうな気がして・・・

しつけ教室の先生は、クレートトレーニングができているワンコは預かりをしてくれます。
で、お願いすることにしました。

先生のおうちには、ゴールデンのsandyがいるし、他にも預かりワンコがいます。
先生がいるときは、お部屋でフリーにしてもらえるし、他のワンコとも遊べるでしょう。
もしかすると、しつけてもらえるかもしれない

クレートと、いつも食べているフードとお皿を持っていきます。

先生に渡したときは、シフォンは、訳がわからず、あっという間という感じだったと思います。

びびりのシフォンは、他のワンコに遠慮しながら、大好きな先生について回っていたようです。

迎えに行ったとき
「放していても、いたずらもしないし、吠えないし、うまく育ててるね」
と先生に言われたけれど、シフォン、緊張しただけじゃないかな〜
うちでは、いたずらできるもの、探し回っているから。

両親に預けるより、やっぱ先生に預けたほうが、安心だわ。

スキーPart2

旅館前2











泊まった宿はよくわかんないんだけれど(パパにお任せなもんで)、かなり琵琶湖沿いを戻ったところの、琵琶湖畔にある宿泊施設。
多分、どこかの企業の保養所だったんじゃないかな。
旅館前












お庭も、雪で真っ白でよくわからなかったけれど、とても広かったし、夏はそのまま琵琶湖に泳ぎにいけるらしい。

お部屋は、こぎれいな和室6畳二間の続き間。
洗面所とトイレもきれいだったし、お風呂は大浴場があって、温泉じゃないけど、貸しきり状態でのんびりは入れました。タオル、浴衣、はぶらしなどのアメニティグッズもついています。

そのお値段が・・・

続きを読む

スキー♪

行ってきました、スキー
スキー姿












私はスキーが苦手。
小学校のときに1回行っただけで、高校の修学旅行がまともにスキーをした最初。
それから大学時代に2,3回と、あとは社会人になってから1,2度。
これでうまくなるはずがない。

働いていた頃、出張であちこち行っていた。
毎回、週単位での出張なので、それをうまいことやって、2週間つなげて、週末を現地で過ごしていた先輩もいた。
(私はペーペーだったので、まじめに月曜日の進捗報告の会議に出るべく戻ってたけれど)

沖縄出張では、ダイビングを楽しみ、岩手や福島の出張ではスキーを楽しみ・・・とやっていた先輩たち。
私も一緒にやってたら、今頃スキーとダイビングが趣味になっていたのだろうけれど。
でも男の先輩たちばかりだったから、そこに混ざって、週末残るって勇気もなかったな。

で、今年の我が家のスキーですが・・・


続きを読む

節分

今週は、ばたばたしていて、気づいたら節分だった。

あ、巻き寿司、巻き寿司・・・

買ってこようかと思ったけれど、やっぱ作ろう。
ちゃんとした巻き寿司は、具が面倒なので、いつもパス。
サラダ巻きにしちゃう。

酢飯は、ご飯を炊くとき、酢と砂糖と塩を一緒に混ぜちゃいます。
おなべで炊くからできることかな。(炊飯器だと、酢でお釜が傷みそう)

あとは、シーチキン、きゅうり、カニかま、桜でんぶ、卵焼きに、マヨネーズをかけて巻きます。(ほんとはサラダ菜がほしいところだけど、買い忘れました

子どもたちには細めに巻いて、さあ、みんなで南南東を向いて、一気に、しゃべらずかぶりつきます。
下の子なんか、小食だから、目を白黒させて、長い時間かかって、1本食べてました。

豆まきも、一応しなきゃね。
子どもは、こういうのって大好き。
大きな声で「鬼は〜そと〜」「福は〜うち〜」
庭と玄関は豆だらけ

福よ、いっぱい来てね。

節分前日

豆まき節分近し。鬼と豆まく人と見物人が集まりました。面白かったよん。
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ