シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2006年01月

ケーキ

明日仕事のお友だちが、いっぱい来てくれます。
とりあえず、一番簡単なケーキをさっき焼いた。
さあ、明日出かける時間までに、あと何個焼けるかな?
その前に掃除しろよ・・・

初トリミング

とうとうシフォンの初トリミングの日がやってきました
ダックスのトリミングって、どないすんねんと思いつつ、連れて行きました。

家から割と近い、普通の住宅でしているところで、中に入って、和室に通され、シフォンを渡して、必要事項を記入したら、ほぼ終わり。

「どんな感じにされますか?」
どんな感じって、どうしたらいい?
「とりあえず、おしっこで濡れるので、お尻は短くしてください」

「せっかくロングだし、あんまり短くすると、黒い仔はつやがなくなったりしますから」
そうなんだ。
「飾り毛は先をそろえるくらいにしてください。でも、トリミング行きました、ってわかるくらい」

そうそう。自分でも、せっかくカット行ったのに、
「え〜切ったん気づかんかった」
って言われると、ショックじゃない?

なので、シフォンも、切ったってのが、わかるくらいには切ってほしかったんです。

トリミング行く前のシフォンです。
トリミング前2



















トリミング前












1歳4ヶ月にして、やっと毛がふさふさしてきました。
これが・・・パッツンパッツンになろうとは・・・(それがかわいいんだけど

2時間弱して、お店から電話が。
「終わりましたので、迎えに来てください」

おお、どんなんになってる?
わくわくどきどき

現れたシフォンは、かわいいリボン(やっぱトリミングの醍醐味はリボンよね〜これ見たかったの)とワンダナしてました。
きゃはっ

毛が短くなって、なんだかパピーに戻ったみたい。
トリミング中、爪切りとドライヤーを嫌がったようですが、性格はいいので、慣れるといいですね、と言われました。
渡したときは、ドックンドックンしていた心臓も、受け取るときには普通でした。

さあ、撮影会です。
全体に、ふさふさ感がなくなりました。
トリミング1














ぼさぼさって感じがなくなったでしょ。
トリミング2












トリミング前足









足の飾り毛は私のイメージどおりでした。
尻尾は、ちょっとイメージと違って、ざんぎりでしたが、写真撮らせてくれなかったのよ〜シフォンが。

お耳もきれいということで、耳掃除してないのに、よかったです。
パパから朝メールが来てて
「トリミングから帰ったら、写メしてな〜」(親ばか
と頼まれていたので、送ったら、
「よくわからんけどリボンかわいい」
写メの画素数小さいのしか送れないから、私の携帯。

楽しい体験でした。

節分

254496b7.png放浪していたら、おこたんさんのタグが、とっても節分仕様。お写真撮らせてもらいました。

パパ在宅

昨日はお仕事でしたが、今日はパパはお休み。
で、当然家におります。

朝、やはり寝坊の私。今日も最後に起きました。
朝食は作ったわよん。クレープです。朝からクレープ、よく作ります。

で、遅い朝食が終わったら、パパ始動
禁断の私の仕事部屋、和室に入り、その辺に積んである(仕事でバンバン届く)段ボール箱を片付け、落ちているゴミを捨て、チラシをどけて、掃除機かけてます。

家中掃除機かけて、私が取り込んだままほったらかしの洗濯物を畳み、昨日洗濯しておいたYシャツにアイロンかけてました。
Yシャツにアイロンかけるのは、パパの仕事。私がかけたんじゃ、下手だからヤだそうで・・・
ついでに子どもたちの給食エプロンも、一緒に置いといたら、それもアイロンかけてくれてました。

別にまったく文句言われてないんだけれど・・・
無言のプレッシャーを勝手に感じる私・・・

まっいっか。
今日はこれから、買い物行って、例の小山ロール買いに行って(予約しといた)、晩御飯は、不○家レストランへ行く予定。
子どもが小さい頃、よく元町の不○家レストラン行ってました。
この前、三田で見かけたので、行くことにしました。
楽しみ〜

追記
う〜ん、レストラン、ふつーのファミレスだった。もっと、ペコちゃんチックだった記憶があるのだけれど・・・

コッコさ〜ん

コッコさんがいた。クリックしたら
えさもあるわよ」
そう、えさ待ってたの

なのに、操作を誤った私・・・
「またね」
と去っていったコッコさん。ううっ(涙)

パパ不在

2ヶ月に1回くらい、パパが土曜出勤することになりました。その分、平日にお休みがあるようですが。

土日はきちんとお休みで、接待ゴルフなんかもほとんどなくて、必ずいる。
そのかわり、平日は病気でも休めない・・・というのが入社以来続いていましたが、最近休みが若干取りやすくなっています。

パパが朝から家にいると(平日は目が覚めたらパパはいません)、緊張します。(緊張するけれど、寝ている私・・・)
だって、いろいろチェ〜ックが入るから。

私の仕事部屋の机の上が散らかってたら、
「こんなんで仕事できるわけないやろ」(はい、ごもっとも
冷蔵庫のしなびたにんじん。
「これは食えんやろ」(はい、作ってくれた農家のかた、ごめんなさい
ソファの下のほこり見て
掃除機かけて」(パパ自ら掃除機かけることもあります

あ〜今日はパパのいない休日ぅ〜
久々の開放感。
思いっきりの朝寝坊(いつもか・・・)

今度の水曜日は、お仕事のお友だちがいっぱい来てくれます。
そのためにお掃除しなきゃ、と思っていたけれど、ぐだぐだしそうです。
ほこり・・・見なかったことにしてください。
素の我が家、びっくりしないでね。

とりあえず、シフォンの初トリミングの予約の電話してみよう。

夜は、駅までパパを迎えに行って、そのままみんなで晩御飯食べに行きま〜す

たまご

1d330e06.pngとうとうコッコさに会えました。

念願のたまご、もらえました。
次はえさを求めて、さまようんだろうか・・・

補習

ど〜も5年生、「割合」わかってないな〜
補助プリントまで、カラーできれいに作成して、いつもかばんに入れておきなさいっていう自由帳に貼らせて、説明もしてきたけれど・・・

う〜ん。
学校では、ふつーのコは、果たしてわかっているんだろうか。
特になにもしてないコは、わかんないと思うよ。
学校、さくっと終わっちゃってるもん。

正直言って、私、小学校のときは、算数さっぱりでした
割合なんて、割ったらいいのか、かけたらいいのか、全然わからない。
とりあえず、割ったり、かけたりして、近そうな答えになったのを採用してました。

数学に目覚めたのが中学校。
だから、まあ、小学校でわかんなくっても、そのうちわかるでしょ、って気もするのですが、このままわからないままだと、中学でも高校でも、もろに影響が出るというのが割合

ということで、明日は5年生だけ、うちで補習となりました。
なんだか楽しそうな子どもたち。
ジュース持ってこ」
とか、
「じゃあ私ポテチ
とか言ってます。遊びにくるんじゃないんだってば〜

全部で何人?10人くらいか。うっ入れるのか

タグふれ

530d2c36.png

また勝手によその人のタグにお邪魔して、温泉入ってきました。ルパンさん、どうもです。






温泉3
ナオさんとこの温泉にも行ってきました。この季節、温泉に限る。

塩味饅頭

今晩のお茶のお供は、「塩味饅頭
おいしいのよ。
土曜日に両親が赤穂まで行ってきたお土産。
子どもと1個ずつ、大事に食べてます。
やっぱ、塩味饅頭はここのに限る。

子どもの頃、父が赤穂のほうのゴルフ場に行くと、必ず塩味饅頭を買って来てくれました。
私にとっては、思い出の味。
ときどき、コープさんのカタログに載っているので、注文することがあります。

らくがんみたいに見えるけれど、全然違う、塩味が隠し味に効いているお饅頭。
パパも、私の紹介で食べてみてから、大ファンです。
塩味饅頭















おっと。写真だけ撮ろうと、あわてて並べたら位置反対だわね。

タグふれ

bd8dbfa9.png勝手にのこさんとこ行って、温泉入ってきました。

今日も雪だよ

今朝、パパからのメールで目が覚めました
いつも朝は7時に起きます。
パパは、その前の6時半には家を出て、バスに乗って会社へ行くのですが。

メールは6時45分ごろ。
「バスがM坂で止まったので、今から歩いて駅に向かいます。本線のバスも全部止まってます」

ええっゆき〜
そんなん言ってたかな。
昨日はあんなにいい天気だったのに。

「気をつけて」
とメールを返して、そのまま7時まで寝ようとする私って・・・

7時に子どもたちと起きて、庭の倉庫からスノーブーツ出してきて、まあ終業式の日ほど降ってないし、たいしたことなさそう。
これなら、帰りには融けてるかな?

とりあえず付き添うことにしました。
家出る直前、パパから、「やっと駅に着いた」というメール。45分かかってるやん。遅刻やな。

リビングからの景色です。
雪の日













登校の列に付き添っていると、それほど積もっていはいないけれど、凍ってしまっていてツルツルです。
歩道はいいんだけれど、車道を横切るとき、アスファルトがコチンコチン。

学校に行く途中、パパのバスが止まったM坂を上ります。
上りも下りも、車が立ち往生。
スタッドレスやチェーンはいた車だけ、スムーズですが、それ以外は、駆動輪が空転しています。

子どもが通る歩道は、柵があるところもあるけれど、ないところもあって、いつ突っ込んでくるかと思うと、怖い怖い
雪が多くても、凍ってなければ、車は動くんだけれど。
みんなたいしたことないって、車ででかけたんだろうか。
そこに乗り捨てる人もいます。

う〜ん。
この雪いつまで続くんだろうか。

パズル完成

6f91f9b6.JPG

上の子が先週の日曜日から取り組んでいたパズルが完成
1週間で仕上げるとは、さすが私の子。
パパ似じゃないわね。

もう1個作りたいという。
でも娘よ、1個作ると、DSのソフトと一緒くらいのお金がかかる。
DSソフトなら、何週間も遊べるが、パズルは1回作ったらおしまいだ。
さあ、どうしよう。

公園&温泉&ケーキ

朝、洗濯を終えたら、温泉へGO

何度も行っている、お気に入りの「ぬくもりの郷」へ。

その前に、通り道の「有馬富士公園」に寄りました。
ずっと工事中だった「遊びの王国」ができあがっています。
小学生が遊ぶのにちょうどいい遊具が、広い敷地に点在しています。
今日はちょっと風が冷たかったのでそうでもなかったけれど、春先なんかは、激混みだろうな。

こんなのとか。

有馬1













こんなのとか。
有馬2













こんなのや。
有馬3













これのてっぺんのところにも上れます。
有馬5












上ったところ。
有馬4












公園のシフォンです。
有馬シフォン












なにしろ、駐車場も施設も全部タダ
兵庫県立ですが、建設費に600億?だっけ、とんでもない費用がかかったとか、土地買収の際、通常の価格より高く買い上げたのではないかとか、問題になっている施設ではありますが、子ども連れには、とってもうれしい。

自然学習センターでは、子どもたちが参加できるゲームなどがあります。
前に参加したときは、館内にいる人に、「あなたですか?」とかなんとか尋ねて、それがメモを持っている人だったら、そのメモをもらって、職員に渡すと、ノートがもらえました。
子連れのお母さんとか、ふつうの人がメモを持っているので、片っ端から尋ねて回りました。
毎週末、そういうイベントをボランティアの方がやってくれているようです。

身体が冷えてきたので、車にもどって、いざ温泉へ

ぬくもりの郷では、源泉で加温していないお湯が好きなのだけれど、さすがにこの時期、冷たかった。
お湯の出るところは30度でも、多分湯船の中は、もっと冷めている。
夏場だと、そこで何分でもいられるのだけれど、今日は無理だった。

その横の38度のぬるめの源泉がちょうどいい。
そこでず〜っといました。
子どもたちは、露天風呂へ。
外に出たとたん、冷たい風がぴゅ〜っと来るので、私は1回行っただけで挫折しました。

何度行っても、いいな〜ここは。
出たら、女湯を待っている人が、いっぱいいてびっくり。
とても混んできたようです。

帰り道、うろ覚えの記憶を頼りながら、三田の「パティシエ エス コヤマ」へ行きました。
ナビのソフト、最新にしたのに、なぜか入っていなくて、うろうろしたけれど、無事たどり着きました。

着いてみてびっくり
広い駐車場、臨時駐車場、車だらけ。
お店の前は、店内に入るための長蛇の列。
並びました(といっても15分くらいだけれど)
さすが、TVチャンピオンのお店。

買ってきました、「小山ロール」
晩御飯に食べるのが楽しみ

20:30追記
小山ロール、おいしかったです
しっとりときめ細かい生地。
甘すぎないカスタード。
たっぷりのマロン。
う〜ん、並んで買うのも、うなづけます。
次に温泉行ったときも、買って帰ろう

アイス

今晩のデザートは、○角アイス風にしたアイスクリーム
バニラアイス(決してラクトアイスを使ってはいけません。アイスクリームを使いましょう)に、黒蜜ときな粉(砂糖は入れない)をかけます。

なんとも言えずおいしいので、大好き

黒蜜は、黒蜜としても製菓コーナーで売っていますが、私は黒砂糖を水に入れて、煮ます。

アイス












こんな感じ。

しつけ教室

今日は、今年最初のシフォンのしつけ教室

でもって、午後から小学校で、2年生のクラス役員会

忙しい日になるのに、さらに今朝は安全登校日ということで、できる人が登校班に付き添います。
行かなくてもいいんだけれど、シフォンのお散歩兼ねて行ってきました。

急いでお散歩から帰って、フルーツタルトを作ります。
いつもしつけ教室で、生徒さんのおひとりがケーキを作ってきてくださって(売れそうなくらいのおいしいケーキ)それでお茶をするので、たまには私も作ろうかな〜と。

でも、もたもたするうちに、ちょっとずつ手順が遅れて、焼き上がりが出発時間に間に合わない。
何しろ教室は9時半からなので、あわただしいのです。

仕方ないので、タルトは焼きっぱなしにして、出発
今回は役員会に持って行くことにしました。

続きを読む

お食事

今日は母とランチ
前から存在は知っていたけれど、行ったことのなかった明月記
宝塚の山手にある懐石のお店。

ゴルフ場に隣接なので、どうなのかな〜ゴルフ場に来るおやじさんたちが行くようなお店なのかな〜と思っていました(すみません、有名なお店なのに物知らずで・・・)。

ところが。
お昼、お店に着くとぞろぞろと入っていくのは、ちょっとおしゃれしたおばさま方ばかり。

どうやらみなさん、お友だちと新年会の方ばかりのようです。

カウンターと聞いていたので、ちょっと暗いイメージをしていたのだけれど。
大阪湾が一望できる高台の大きな窓に向かって座るカウンターでした。

お料理も、あっさりした、それでいてお上品な、とてもおいしいもので、母も満足。

今日のランチは、下見。
2月の父の70歳の誕生日に、みんなで行こうかという話があり、どんなもんか行ってみたわけです。

ここにしよう、ということになりました。
おいしいお料理で、満腹です。

膝の上に

最近、シフォンが徐々に近づいてくるようになった。
もともとあんまりすりすりしてこないシフォン

すこ〜し寄ってきても、こちらが手を出すと、すぐ逃げてしまう。
だっこしたりすると、おとなしく力を抜いて、リラックスして寝ちゃうこともあるんだけれど。

ペットって、もっと自分から寄ってきて、べたべたするもん、てイメージがありました。
でも、シフォンはそういうタイプじゃないんだな。

外出していて、帰ってくると、そりゃもうしっぽブンブン振って、大喜びなんだけれど、ふだんはそんなことない。冷めた感じです。

それが今年に入って徐々にいい感じになってきた。
手を出しても逃げないし、そのままなでなでできるようになってきた。

今日なんぞ、ソファに座っている私の膝の上に、自分から乗ってきた。
これって、フツーのことかもしれないけれど、私にとっては、すごいことなんです。
ひざ












なんだか嬉しいです


下の子のお茶犬の階段箪笥、閉めたところ、アップしま〜す。
階段箪笥閉め
















こんな感じ。

タグふれんず

タグふれんに挑戦

でも、いまいち使い方がよくわからん
ひとつの村になっていて、チャットとかBBSとかできるようだし、ペットも飼えるようだけれど・・・

左上の「タグふれんず」のプラグインから「タグふれんず」のサイトに飛んで、そこで登録してから、遊びに来てね。

私が立ち上げているときなら、チャットできるようです。
結構面白い。

パズル途中経過

昨日パズルを買ってきて以来、上の子はひたすらパズルに向かっています。
今日は、また一日出かけていたのだけれど、行く前と帰ってきてから、またやっています。
もうここまでできました。
私がついつい手と口を出しちゃうと、「自分でやりたいの〜
(そりゃそうだわ)
パズル2












できあがりは、こんな絵になる予定。
原図













下の子のお茶犬階段箪笥です。
階段箪笥












上の子の机のすっきり感とは大違い。
まだ遊んでいる最中だったので、閉めた状態は撮らせてくれませんでした。

パズル

上の子のクラスでジグソーパズルが流行っている(そうです)。
一人の子は、1000ピースを2セット組み立てて、3セット目に入っているそうな。

こう見えても(見えてないか)私はパズルがチョー得意
ピースを手にすると、すぱっとどこに置けばいいのか、見えてしまう

上の子が欲しいというので、さあ誰が買うのかみんなで相談。
お誕生日は、まだ先。
お小遣いでは、全然足りない。
お手伝いのお駄賃を貯める?

下の子は、お茶犬の階段箪笥が欲しい。
シルバニアとか、ハムハムハウスとか、そういうこまごましたおもちゃで、ちまちま楽しく遊ぶのが好き

で、結局。
お年玉から買うことにしました。
お年玉って、どうしてますか?
いつもは、もらったお年玉は全部貯金してるんです。
私たちからのお年玉は¥500。
それだけは使っていいことになっています。

でも、1回くらい好きなもの買うのもいいかなってことになりました。
甘いかな

トイざラスに行ったら、ちょうどキャンペーンでジグソーパズルが
10%オフ
1000ピースのパズルとフレーム買いました。
私だったら、一晩か二晩でできるんだけど。
子どもがしているときに、ついつい手も口も出したくなります。

パズル












初めてのパズル、がんばってね。

下の子のお茶犬は、また後でアップしま〜す。

NEWシフォンの服

もう長いこと、シフォンの服を買ってなかったんだけれど、ワン友だちのきぃちゃんちのシュシュちゃんが、ネットショッピングで、服をいっぱい買ってもらっていたので、私も「ペットパラダイス」のサイトを覗いてみました。

そしたら、安くなってるじゃないの。
でも、セールに出遅れて、いいな、と思うのはサイズがありません。
それでも、何とかダックスのSサイズ(DS)を2枚ゲット。
今日届きました。

試着できないし、見られないので、サイズどうかな〜と思ったのだけれど。
DSSじゃ、さすがに小さそうだし、DSだと少し大きいのもあるし・・・

結果は。

ジャンパーは少し大きめ。
動くと足が中に入っちゃうことがあります。
シフォンが自分で脱げちゃったりもします。(ちょっとガバガバ)
(1/14追記:ジャンパーなので上着だから大きめだということに気づきました

でも、着せている間、目を離さなかったら大丈夫・・・かな?
シフォンジャンパー













もう一枚のセーターは、サイズばっちりでした。

シフォン毛糸













あいにくの雨で、明日もお散歩行けそうにないですが、これで暖かくお散歩できるね。

パパが帰ってきて、服見せたら
「これからあったかくなろうというときに、服いるんか」

今日は確かにだいぶ暖かいけど、これから2月に向かうんだよ〜

インターネットテレビ

ちまたで噂の(ほんまインターネットテレビ
どんなもんかいな、と見ておりました。

ニュースなんかは、そのまま配信されるようですが、アニメとかドラマなどは、一旦ダウンロードされてから見る形です。大きい画面で見ようと思うと、その分時間がかかります。

無料なのは、すべてスポンサー収入でまかなわれているから。
その分、アニメなどの再生時は早送りができるのですが、CM中は早送りできません。

普通のテレビで、最近はHDDに録って見る人が増えて、CM飛ばすから、見てもらえなかったCMの損失がウン億円規模になってきているとかいう話がありますが(うちもそう)、インターネットTVの場合、飛ばせないので、全部見ないといけません。

机でパソコン立ち上げたまま仕事するとき、昨夜はインターネットTVのアニメで「ガラスの仮面」を見とりました。
一定期間、過去の放送分も遡って見られます。

結構いろいろあって面白い。
それだけ見るには、ダウンロードの時間とかCMの時間とか、かったるいけれど、横で立ち上げとくにはいいかも〜

キャシャーンとかもやってたので、また今度見ようっと



研修

今日は、月1回のお仕事の研修。

前はバスと電車を乗り継いで行ってたので、50分くらいかかってましたが、最近はずっと車で行くので、2,30分で着きます。楽チン

バタバタと朝の用意をしながら母にメール
ランチしたあとお茶したら、帰りが遅くなるから、子どもたち頼む〜って。

そしたら、夕べから38.5度の熱を出してるって言うじゃありませんか。
ほっといても大丈夫な人だけど、自分で車出して行くのは気が進まないみたい

研修前に送っていって診察終わるまで待って、連れ帰ってあげました。
扁桃腺が腫れているようで、たいしたことはなさそうです。

おかげで(いつもでしょ)研修にはちょっと遅刻

研修は楽しいお話でした。わかっているけど気分よく聞けるっちゅうか。
いつもこんなだったらいいのにね。

その後ランチして帰りました。
うん、楽し

お仕事開始

今日から私も仕事です。
今年最初なので、お楽しみ会です。

ケーキを3台焼かねばなりません。この時間になってもまだやっていない
やばいです
さあ、がんばってあと2つ焼かねば・・・
でも簡単なの

材料は、卵と板チョコだけ。生チョコみたいなチョコレートケーキです。
お仕事仲間のみなさん、2月1日にはふるまいますからね
楽しみにしていてくださ〜い。

お楽しみ会追記

続きを読む

おともだち

中学のときの友だち()は高校のとき、引っ越したんだけれど、今私が住んでいるところと近いところ。

ふっと思いついて、その子の名前を検索してみたら・・・(変わった苗字だったので)
ヒットしました

高校大学のころから、写真に凝ってるな〜と思っていたけれど、プロのカメラマンになっていました。おおっ
タレントさんとかの写真もいっぱい撮っているようです。

検索で引っかかったメルアドにしてみたら、届きました。

同級生の懐かしい名前がいっぱいです。
なんだか面白い体験でした。

いよいよ その2

いよいよ明日からパパお仕事。
なが〜いお休みも終わり。

ちょっとちょっと、髪伸びてるよ。
新年初出勤で、その頭はまずいんちゃう?

というわけで散髪です。

パパのカットは私のお仕事。
スキカルを出してきます。
保証書見たら、日付が16年7月。
ざっと1年半は、毎月私がカットしているわけだわ。

スキカル買う前も、たま〜にカットばさみと梳きばさみでカットすることはあったんだけれど、結構大変。
スキカルなら、簡単に上手にできるんじゃない?と思ったのです。

節約のためというわけではなく、パパが美容室(一緒のとこ行ってました)行くのが面倒なんだな。

せっかくの休日が半日カットのためにつぶれるというのが嫌ならしい。
家族と出かけるのは、フットワーク軽いんだけれど、カットとか、そういうことになると、延ばし延ばしにして、ぎりぎりまで行きません。

それが家でカットとなると、お風呂前に30分くらいTV見ながら座ってたらいい。

そりゃあなたは、座っているだけだから楽よね。
私は後の髪の始末で大変なんだけど・・・

でも、これが結構楽しい
だんだん上達してくるのも面白い

というわけで、月1回、リビングが美容室となるわけです。

いよいよ

長かった冬休みも終わり。
いよいよ明日からは学校も仕事(パパもママも)も始まります。

子どもたちの新学期の用意はいちいちチェックしません。
勝手に自分たちでやってくれるので、私が口出しするまでもないんです。

「あゆみ」は、終業式の日に目を通して(インフルエンザピークのとき)ピアノの上に置いてありました。
今日になって、後ろにはんこ押さなきゃ〜と見てみると、上の子のはありません。

「もう明日のかばんに入れた」
「はんこは?」
「押しといたよ」
あ、そう。

下の子のあゆみ、あゆみ。
はんこ押さなきゃね。ポン。
「はい。かばんに入れときなさい。」
「ママ〜もうわたし、はんこ押したんだよ」
「ママが今押したんだよ」


やばっ
私が押したのは、3学期の保護者印の場所でした。
校長印も担任印もないところに、私のはんこだけ・・・

「ママったら〜」
「ごめん、ごめん」
仕方ないので、鉛筆で私の押したところにバッテン書きました。

「ママ、3学期終わったら、ここ消しゴムで消すんでしょ」
はい、そのとおりです。
2年生に叱られる私って・・・

成人式

今日は成人式か〜
ハッピーマンデーとかで、第2月曜日になったんだっけ。
う〜んやっぱ成人式は1月15日、体育の日は10月10日がいいな〜と思う。

10数年前(20年前と言ってもいいくらいだけれど)迎えた成人式は、小雨でした。しっかり親のすねかじっているときなのに、成人っちゅうのもな〜と思いながらの成人式。会場内には入らず、旧友たちと立ち話してました・・・ごめんなさい

20歳のころって、何してたんだろう。
大学で体育会の、ある部のマネージャーやって、学祭の実行委員やって、バイトやって・・・あんまり中身のない毎日送ってたよな〜
バブル絶頂だったから、完全な売り手市場で、就職の心配なんてしなくてよかったし。

わが子が20歳になるころの日本て、どうなってるんだろう・・・
う〜ん。親の私でも不安なんだから、子どもはもっと不安になるんだろうな。
「明るい未来が開けている20歳」って感じではないな。


高っ!

旅行先の渥美半島は、キャベツの生産量日本一
それはそれは、あっちもこっちもキャベツだらけ。
何百、何千、何万っちゅうキャベツが畑に見事にならんでいます。
でも、買いそびれて、野菜は買わずに帰りました。

今日、餃子にしようと、スーパーの野菜売り場でキャベツを見たら・・・
ええっ
1玉298円。
高いじゃん。半分のもなくて、1玉売りだけ。

それで買ってもよかったんだけれど、う〜ん。餃子に使うのって、ちょっとなのよ〜
家の近くのスーパーに行くことに。

そしたら、なんとこちらは498円高すぎる
こちらも半分にしたのも売ってない。

しゃーない。もう1軒回ってみました。
ありました。
2分の1個が198円。4分の1個が100円。
4分の1個買いました。

4分の1個が100円てことは、1玉だと400円よね。

雪の影響で輸送がマヒしているせいか、雪でキャベツ自体がだめになったのか・・・

そこまでして作った餃子(ひき肉は買わないで、家でお肉をミンチにします)は、とってもおいしかったです
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ