シフォンママの徒然日記

Mダックス、シフォンのこと・・・というより、シフォンママの主婦のつぶやきです。 次女ちゃん、矯正始めました。 矯正カテゴリーで見てね。 コメント、いっぱい書いてね〜〜〜

2005年12月

大掃除

3430433d.jpgシフォンの足腰のために、フローリングの上にビニルカーペットを敷いています。
家具をどかせて、それを全部めくって、掃除機かけ。
結構、シフォンの毛が、どこへでも入り込んでいるもんです。
きっとピアノの中にも入り込んでいるんだろうな〜

あちこち拭き掃除して、2階はパパに任せて(ベッドの下とか)私はキッチンへ。

大晦日になって、往生際悪く、キッチンの換気扇を掃除しました。
上の子の冬休みの宿題が、お掃除。
ただ掃除するだけじゃなくて、エコロジーで、かつ工夫してってことで。

え〜掃除なんて、四角い部屋を丸く掃くタイプの母では、子どもの何教えましょう・・・

ということで。
換気扇カバーから、ドラムから、全部取り外し、流しの洗い桶にお湯をはり、そこに重曹をたっぷり入れ、ドラムを漬け込みました。

しばらく置いておいて、さらに重曹を歯ブラシにつけながら、細かい羽根一枚一枚を洗っていきます。

子どもにドラムを任せて、私は、換気扇フードのほうを重曹をつけたタオルやら歯ブラシやらで、掃除していきます。
ドラムを外した後のドーム(?)の中は、油が固まってしまっているので、ドライヤーで温めながら、ふき取ります。

なんとか無事換気扇周りが終了したときには、2時間くらいかかってました。
手をつけてはいけないところにつけた・・・という感じ。
前かがみで変な体勢だったので、腰が痛い・・・

大掃除、目をつぶってしないことにしようと思っていたけれど、今年はプチ大掃除できました。
ちょっと気分よく年越しできそうです。

子どもたちは、隣の隣のおばあちゃんちへ。
そのまま日付が変わるまでいて、12時過ぎたら歩いて2,30分の多田神社までお参りに行く予定。

今年も1年お世話になりました。
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもは風の子

昨日も今日も、子どもたちはずっと外で遊んでいる。
雪が降ったころよりは、少しばかり寒さがましかな?
(でも、たぶん下界の方々はこっち来たら、寒いって言うと思うよ)

昨日は、上の子とその友だち、下の子とその友だち一緒になって、家の前と庭で、延々と遊んでいた。
縄跳びをつないで、長なわしたり、一人が歌ってイスとりゲームしたり・・・
よくまあ、そんなにキャーキャー楽しそうに遊べるもんだ。
今がいい時だね〜と、暖房の効いた部屋で母は思う。
6時前の真っ暗になるまで遊んでいた。

晩ご飯、食べに行ったら隣に団体さんが。
20歳そこそこの男女の集団。どうやら同窓会みたい
「1年○組のぉ、なんやら大会の成績とかけてぇ〜飲み会ととくぅ〜」
「その心は〜?」
「カンパ〜イ」
なんぞとやっている。

「あんなんで楽しいねんなぁ」
「若いなぁ」
と夫婦で言っとりました。
きゃぴきゃぴした若さは、もうないねぇ。
出会ったころは、キャピキャピしてたのよぉ、これでも。

年賀状Part2

なんとか年賀状仕上がりました。
パパが帰ってきたら、どれにするか(3パターン作りました)決めて、印刷です。

おっと、仕事関係のも作らねば・・・
会社からはがき配られていたんで、それを使うつもりだったのだけれど、インクジェット用が大量に余ったので、それで作ります。

写真用年賀はがきって、今年から発売だそうですね。
去年は首都圏だけで試験販売だったそうな。
ゲットできてよかった
全然仕上がりが違うものね。

えっ大掃除
今年もしないままだわ


年賀状撮影会

もう28日か〜
年々、年賀状の制作が遅くなっている・・・やばいっ

思えば、結婚当初はプリントごっこで、ぺったんぺったん、作ってたよな〜


昨日で、今年のお仕事は終わりました。
仕事のあとはいつも少々放心状態。

午前中だったので、昼からず〜っと、ぽけ〜っとしてました。
忙しい、忙しい・・・となるのは、こういう無駄な時間が多いから。

今年は、結婚以来初めて主人が29日から休みをとる。
これって、いやな予感・・・

子ども部屋のクローゼットを片付けて、子どもの洋服は全部子ども部屋に収納するようにしよう!などと言っていたので、きっとそれにとりかかるだろう。
私はのんびりしたいのに、パパは片付け魔。
私が寝込んでいたときの、部屋のきれいなこと

平日、夜帰ってきてからでも、
「部屋をね、こんなふうに模様替えしたら、使いやすくなると思うの」
などと言おうものなら、
「よっしゃ」
と、早速掃除機を出してきて、家具を動かし、その下のほこりを掃除し、模様替えを済ませてしまう。
だから、うかつに発言できない。

リビングだけでも、もう何度も模様替えしているし、2階なんぞ、寝室と子ども部屋を入れ替えたりの部屋ごと模様替えも、しょっちゅう。(さすがに夜中にはしないけれど)

名実ともにお尻の重い私と、フットワークの軽いパパ。
バランスが取れてるんだか取れてないんだか・・・


昨日年賀状用の写真撮影会してみたけれど、天気がいまいちで、うまく撮れません。
今日はいいお天気なので、再挑戦しよう。
画像の編集って、とっても時間かかるし、疲れるから、今日もへろへろか〜



シフォン

また雪だよ

朝雪降ってて、やばいな〜、積もるかな〜と冷や冷やしてました。
パパにメールしても、「こっちは晴れ」って言われるし・・・

やっと晴れてきて、洗濯物いっぱい干したのに、今はまた雪

たぶんこの辺だけだろうな。
よく平野部から山を見ると、雲がかかってるでしょ。
あ、山の上だけ降ってるのね、みたいな。

その「山の上だけ」が、きっとこのあたりなんだわ。
そんなに標高高くないけれど、冬は雲がかかりやすい。

明日は仕事だから、雪積もりませんように・・・

郵政写真用年賀はがき

いい加減、年賀状の用意をせねば、間に合わない。

写真もまだちゃんと撮ってない。
2006年は戌年
おおっシフォンの年じゃん

この連休には・・・と思っていたのに、それどころじゃなかったし・・・

とりあえず、使えそうなデザインを探して、ネットサーフィン。

そうしたら、「写真用年賀はがき」なる言葉が
ああ、そういえば、秋ごろにもどこかで見かけた。
そうだ、プリンタのソフトDLしたとき、見たんだ。

え、写真用年賀はがきっていつから出てるんですか
去年?
今年来た年賀状にあったようななかったような・・・(記憶があいまい)

郵政もやるなぁ。
1枚60円だもんな〜

インクジェットのはがき、もうすでに100枚買ってたよ〜
(買い足す前でよかった)

でも、いやな予感
数年前のインクジェットのように、この時期ではすでに入手不可能では?続きを読む

全滅

実は・・・

終業式の日、私はふらふらでした。
登下校子どもに付き添いましたが、下校時の出迎えなど、かさをつきながらでなくては歩けないくらい。

朝起きたときから、めちゃ調子悪かった。
関節が痛くって、こりゃやばいって感じで。
でも、熱っぽい感じはなかったので、インフルエンザとは思ってなかった。

子どもが帰ってきてから、熱を測ったのが11時半。
38度ありました。

さあ、どうする。
雪がすごくって、とてもチェーンなしでは走れません。
チェーンはあるけれど、私はつけ方も知らないし、つけて走る自信もない。
スタッドレスにもしてません。

バスも止まってます。
今のこの状態で歩いていける範囲に病院はない。(がんばって歩けばあるんだけれど)

まさしく陸の孤島。
考える気力もなく、ぶっ倒れている間に、12時近くになり午前の診察時間は終わってしまいました。

曜日は木曜日。午後はどこも休診のようで、電話かけまくっても開いてませんでした。

バスは、かろうじて、大通りだけ通っていたので、シフォンパパはそこのバス停から15分くらい雪の中滑りながら帰ってきました。

とりあえず、その晩は、雪で動きようがなくて、あきらめて、ひどい関節痛の眠れぬ夜をすごしました。

で、翌日(昨日)、チェーン巻いて、病院に連れて行ってもらったら、インフルエンザA型の診断。
上の子も、朝から熱が出て、同じ。

ひえ〜

そうしたら、今日下の子と主人も熱が出ました。

一家全滅。
インフルエンザにやられてしまいました。

それにしてもタミフルってすごい。
よく効きます。
私は、もうほぼ全快

でも体力落ちちゃって、ふらふらなので、ケーキ作れず、久しぶりに買ったケーキでクリスマスです。

いつもいく人気の小児科は混んでると思って、今まで行ったことない近所の病院行ったら、待ち時間なしでした。
人気の小児科は、なんと44人待ちなんてことになってたんで、インフルエンザ、流行ってるのかも。

やはりワクチン打っとかなきゃだめだよね。
つぎつぎみんな調子悪くなって行きそびれているうちに、こんなことになっちゃいました。

去年はワクチン打ったのに、B型になるし。

仕事が休みの間に復活できてよかった

雪ですか。
まだあちこち残ってます。
うちの前の道路は日当たりよくて融けたし、道に面した家で雪かきしたので、きれいですが、それ以外はよく日の当たるところ以外は残っていて、車は最徐行です。
でも、とりあえず、チェーンはいらなくなりました。
バス道も除雪車が出たようで、きれいです。最寄のバス停の路線も、運行再開されて、やれやれです。

この冬はまだ雪降りそうで、怖いな〜
食料の備蓄が必要だわ。

大雪!!

c2c56752.JPG朝起きると、一面真っ白
こんなに降ったのは、5年ぶりくらい?
一体ここはどこやねんてくらい、積もってます。

足元悪いので、一応子どもの登校班に途中まで付き添いました。
そのときの写真です。

スキー場に来たみたい。

かさをさしているのですが、Gパンもコートも真っ白になりました。
子どもたちも雪だるま状態。

今日が終業式で、まだよかったかな。
明日は、凍るだろうから、もっと危ないし。

下校時も迎えに行ったけれど、もっと積もっていて、足が埋まりました。
バスも止まって(ここに来て初めて)、陸の孤島です。

帰ってきた子どもたちは、雪合戦やら、雪だるま作りで大はしゃぎ。
楽しい冬休みの始まりです。

下校時その後

今日は、少し暖かい
仕事の日の天気がいいとうれしい。
でも明日は大荒れだそうな。

つきまとい事件から毎日、通学路の途中まで子どもの迎えに行ってます。
二人の時間が違うときは、2回。

この辺は子どもが多いので、通学路にぞろぞろ親子連れが並びます。
自治会の役員さんやボランティアの方も立ってくれています。

こういうときは安全なんだろうな。
これを延々続けられないだろうから、それが途切れたときが怖い。

上の子が入学したてのころは、この辺も今より家が少なく、入居している家も年齢の高い人が多かったので、小学生が随分少なかった。
登校班もひとつとか二つでした。(今は8つ?9つ?)

入学当初の1年生の下校時間は早くて、他の学年がまったくいない。
ある日、泣きながら上の子が帰ってきた。
スカートを体操服のズボンにはき替えている。

「しらないおじさんが・・・うっく・・・うっく」
と泣きじゃくる。
ええ
続きを読む

NEWプリンタ

プリンタ









なんかHOME OFFICEみたいじゃない?
仕事部屋の机の横に、プリンタとFAXを設置してます。

昨日買ってきたプリンタのセットアップをしました。
前から欲しかったんだ、複合プリンタ。

スキャナとプリンタ持ってたけど、場所とるし、コピーしたいときも、いちいちパソコンに取り込まなきゃならない。
年賀状のフチなし印刷もできなかったし・・・

パソコン買い換えたのを機に、プリンタも買ったというわけ。
複合機出た当初は高かったよな〜
今は、こんなに性能いいのが、プリンタだけだったのと同じくらいで買える。
電化製品の価格って、どんどん下がるのがすごい。

今度のプリンタは、スキャナにも使えるし、パソコン立ち上げなくてもコピーできるし(仕事上、これがうれしい)、ほんま便利になるわ〜
(複合機なんて、もう世に出て久しいから、当たり前になってるか〜)

取説もっと熟読して、便利な機能をどんどん探さねば。


夕方、シフォンの散歩行ったら、残った雪があちこちで凍ってました。さぶっ

雪降ったね

今日はまだ積もらないだろうと思っていた雪が、今朝積もっていました。
寒かったもんな〜
真っ白な庭は、とってもきれい。

でも、せっかくの雪なのに、ベッドに置いてきた下の子の手が熱かった。
少し遅れて起きた下の子、やっぱり熱が出てる。
37度7分。
う〜ん、インフルエンザではないよね。
もしインフルエンザだと、タミフルほしいし、土曜日だから今日行っとかないと、明日は休診だし・・・小児科行くことにしました。

出かけるころには、雪も結構融けてたので、車の運転には支障なさそう。
いつも行く小児科、遠いし、待ち時間がだいたい1時間。
携帯サイトで見てみると、現在15人待ち。
ま、いかなきゃしょうがない。

道路はあちこち融雪剤がまかれていた。
あれって、誰が撒くのだろうと思っていたら、ちょうどいっぱい融雪剤載せたトラックの荷台に人が載って撒きながらゆっくり走っているのに会った。
市の職員さんか、委託業者が撒いているのね。
疑問解決。

病院では、やはり1時間待ちでした。
たんなる扁桃腺炎だったようで、よかった。

戻ってから、熱出した下の子は父に預けて、母とシフォンパパと上の子の4人で車屋さんへ。

母の車、かれこれ半年も、あれこれ物色して、やっと本命が決まりました。
マークX。
走りはやっぱ、トヨタだわ。トヨタ車は何台も乗ってるから、馴染んでます。
今回は他の会社の車も試乗したけれど、結局戻りました。
今日は、最終商談。

付き合ってたころから入れると、シフォンパパと車の商談に行くのは、もう8台目。
前の車に乗るまでは、車検に出したことありませんでした。無駄なことしてたよな〜

いや〜
さすが、シフォンパパ、やり手営業マンだね。
私だったら、とっくにOKしてそうなのに、全然妥協しない。
にこやかに、えっそれは無理やろ、という話を通していく。
向こうも、損する商売はしないだろうから、まあお互いに気持ちよく商談成立

新しい車って、楽しみ〜
時々は運転させてもらおう

ランチ&ドッグラン

しつけ教室のあと、忘年会を兼ねて、先生が教室をしているドッグカフェまで行ってきました。
春にも行ったことのあるタバサ

閑静な住宅地にあるおしゃれなフレンチレストラン。
私たちは、先生のご自宅でのレッスン後だったので、ふつーの格好してましたが、(犬にじゃれられるとよごれるし〜)隣のテーブルの若奥様がた(犬なし)は、黒のシックなワンピースとか、巻き髪とか、びしっとおしゃれして、クリスマス会?忘年会?してました。

2階はグッズショップとトリミング室ですが、私には手が出ません

いわゆる「わんちゃんも一緒にお食事を」みたいなカフェではなく、欧米風に、飼い主が楽しく食事している間、ワンコは横でおとなしく伏せている・・・というお店です。

シフォンは、他のベテランわんこと違って、長時間伏せして待ってられませんが、まあ、リードを短く(こういうとき、飼い主の太ももに巻いておきます)しておいたので、その辺くんくんしているくらいでした。

食事のあとは、併設のドッグラン。
ゴールデンが多かったので、シフォンは遠巻きにうろうろするだけ。
他のわんちゃんも、シフォンは目に入らず。
なかなか絡んでは遊べません。
もっとワンコと遊んでほしいんだけれど。びびりです。
尻尾がおなかの下に入っちゃわなかっただけ進歩かな。

先生も誰もカメラを持って行かずで残念でした。
・・・私も、写真マメでなくって、なかなかここにアップできません・・・

もちつき

昨日は、住んでいる地域のもちつき大会。
自治会の役員さんのご尽力で、ここ何年か恒例になっています。

前日からもち米を水につけ、小豆を炊いてくれている人もいます。
うすや杵を手配して、洗って準備してくれています。
当日は、薪で米を蒸し、2臼でつきあげます。

つきたてのおもちのおいしいこと
でも、風があって、気温も低かったから、すぐどんどん冷めてしまいました。

こういう行事のとき、率先して手伝う人、少し手伝う人、手伝わなくってもいいんじゃない?と話しながら食べるだけ食べて帰る人・・・いろいろです。

ずっとおもちをこねていたら、今日はすっかり腰痛です。
座ると、腰に手を当てて、どっこいしょ、と立ち上がっている状態
なんだかどんどんおばさん化してない

不審者

家の近くで、不審者が出たらしい。
パトカーが走り回り、小学校の先生があちこち巡回していた。

おじさん(おじいさん?)につけられたのは、低学年の女の子。
「お母さんが入院したから、おじさんが連れて行ってあげる。車のあるところまで一緒に行こう」と言ったらしい。
いまどき、そんな常套句でついていく子がいるのか?と思うような陳腐なせりふ。

女の子は、走って家まで帰ったそうだが、あとを走ってついてきたらしい。

無事帰れたからよかったものの、家を知られた不安もあるし、もし鍵を持たせて家の者が外出中だったりしたら、鍵を開けている間に・・・

随分ショックを受けているでしょう、とその子のお母さんに尋ねたら、案外なんともなかったようで、その点ではよかった。

そんなことがあったら、走りながら、かたっぱしからその辺の家のチャイムを押して回りなさい、と子どもに言ったけれど、ピンポンダッシュみたいな真似、する勇気はなさそうだ。

携帯ゲームになっている防犯ブザーとか、「きゃーたすけて〜」とまさに女性の叫び声の鳴る防犯ブザーが発売されたとか、されるとか。

防犯ブザー、学校から全員に貸与されているから、時々誤作動で、下校時あちこちで「ぴーーーー」と鳴っている。ブザーの音にも、慣れてしまっているかもしれない。

子どもを持つ親として、子どもに関わる仕事をしている者として、これからどう守っていけばいいのだろう。

それにしても。
他人を傷つけてはいけません、ということを、しっかり教えられずに大人になったのだろうか。

自分を大切にしなければいけない。
他人を傷つけてはいけない。

これだけをわかっていれば、後は何もいらないと思うのだけれど。

湯たんぽ

昨日、おとといのお礼にBちゃんちに手作りおいものケーキを持っていってきました。
Bちゃんもママもお留守で、一番上のお兄ちゃんに渡してきました。
後で、ママから電話が。
「お兄ちゃんが、もう半分くらい食べてました」って。
作ったケーキをおいしいって食べてもらえるとうれしいね


寒くなりましたね〜
例年12月の終わりごろまで結構あったかかったような記憶が・・・

今の家に引っ越してきて、最初の2年は大掃除もがんばってました。
冷蔵庫も動かしてたし、ソファもテーブルも庭に出して、ワックスがけもしてたし・・・
換気扇も、フードをねじで外して、掃除してました。
網戸も、全部外して、庭で洗ってました。

・・・でも、もともとチョー無精者の私。
続きません。
この前までのあたたかい日々、近所のお友だちは、網戸外して洗ってたわ。
見習えばよかった・・・
こんな寒くなると、そうじする気になれません

続きを読む

こんな渋滞ありえん!

前々から、上の子がハリポタを友だちと見に行くって約束してました。

何人かで行くのだけれど、当然子どもだけでは行けません。
車で行くか、バスと電車を乗り継いで行かねばなりません。

子どもたちだけの話で、Aちゃんのママが連れて行ってくれる、Aちゃんはだめになったから、Bちゃんのママが連れて行ってくれる・・・
話がころころ変わります。

で、Bちゃんのママが連れて行ってくれることになったというのだけれど、Bちゃんのママはお仕事してるので、土日しか行けません。

「それじゃ、ママが水曜日(レディースデーで、女性¥1,000也)に連れて行ってあげるわ」
と私が子どもに言っていたのに・・・

やはり子供同士の話って、いい加減。
うちの子、友だちにその話してなかったようで・・・

昨夜、Bちゃんのママから電話がありました。
「明日、映画見に行こうと思って。とっても混んでるようなので、もうチケット買っておきました。もしMちゃん(うちの子)が行けるようなら、ご一緒に・・・」

近所の同級生4人連れて、バスと電車で行くっていうから、駅前までお送りすることにしました。
せっかくのお休みなのに、申し訳ないな〜
でも、たぶん、Bちゃんのママ、普段できないこと、Bちゃんにしてあげたいんだろうな、と思って、お言葉に甘えました。

続きを読む
カウンタ



2006.4.8〜

多忙につき、キリ番プレゼントの製作がままなりませぬ。しばらくの間、キリ番プレゼントお休みします。ごめんなさい。
楽天市場
タグふれんず
楽天市場
ちょびリッチ
懸賞・小遣い ちょびリッチ
Recent Comments
管理人
シフォンママ
シフォンと中学生小学生の2児の母
小学生相手のお仕事
家事嫌いの主婦
クッククロック
Recent TrackBacks
作品ブログ
シフォンママの作品集です
シフォンChiffon
よかったら見てね

Chiffon's Profile
  • ライブドアブログ